ブログ

【メンバー紹介】ボディビルでプロを目指す!?武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?
この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

本日は、武田塾金沢校を盛り上げる仲間(先生)を紹介したいと思います!
先生にインタビューし、自己紹介していただいた内容をお伝えします。

今回は、金沢大学医学類の先生をご紹介します!
将来の目標のいきさつからどんな勉強をしたかまで、いろいろと答えていただきました!!

それでは始めていきます!

 

1 講師・佐藤 功一郎のプロフィール

佐藤 功一郎 - 正方形

まずは、プロフィールを伺いました!
簡単に、箇条書きでご紹介いたしまます!

 

<プロフィール>

 

■名前

佐藤 功一郎 (さとう こういちろう)

 

■大学・学年

金沢大学 医学類 2年

 

■出身

東京 下北沢

古着が有名な街です!帰省すると大体服買っちゃいます!笑

高校は千葉の市川高校ってとこで、結構遠かった...ので、多少は千葉もわかるかも!

 

■部活

医学部山岳部 全学美術部

体を動かすのも創造的なことをするのも好きです!

 

■趣味

筋トレ フィジークという競技(ボディビルの亜種)でプロになることを目指してます

 

■好きなもの

サーモン オムレツ 広背筋 大胸筋

 

■嫌いなもの

パッとは思いつかないです

 

 

2 Q. 将来の夢や理想像はありますか?

勉強面・進路面では今は、ないです!

これからの勉強で徐々に見つけていければいいと思ってます!

 

フィジークでは学生のうちにプロになります。

ドーピングしないとプロになれないのが暗黙の了解ですが、骨格的な自分の才能を信じて努力します。

 

 

3 Q. これまでの経歴は?

3-1 Q. なぜ現在の大学・学部に進学しましたか?

資格を持っていた方が就職に困らないのと、家が眼科だったので、医学部にしました。

現役・一浪目は他の国立大学を受験しましたが、納得のいく結果は得られなかったので、二浪しました。

共通テストの結果を受けて、二次配点が高く・合格可能性の高い金沢大学にしました。

 

3-2 Q. どんな勉強をしましたか?

高1の間は英数国をかなり勉強してました。

高校受験で失敗したので、大学受験で挽回したい気持ちが強かったです。

英語は駿台の構文解析の授業がとても良かったので、それをひたすら完璧にし、それ以外にはシスタンを完璧にしたぐらいです。

数学は自分でFocus Goldや青チャートを完璧にして、高1の間に数ⅠAⅡBを網羅することを目標にしました。

現代文はとくにやってなかったですが、古典は古文漢文ともにステップアップノートを完璧にしました。

あまり勉強法にはこだわらず、がむしゃらに勉強してたんですが、それでも周りが勉強してないから、学校での順位はよかったです。

これで自分は成績いいと錯覚してしまったのと、環境がいろいろ変わってしまって、勉強に集中できなくなったのが、高2に入ってからです。

これ以降高校ではろくに勉強できませんでした。

 

高1の頃の貯金があり、センター試験はうまくいったため、京大の医学科を受けたんですが、二次試験はボロボロでした。

一浪目は駿台に通ってましたが、現役の時とあまり変わったことがなく、また落ちました。

 

二浪が決まって、そのときコロナが流行りだしたので、駿台を前期は動画で受講していて、これがかなりよかったです。

受けたくない授業は受けず、必要な授業だけ受けて、他の時間は市販の参考書に充ててました。

朝起きてから夜寝るまでの時間割を自分なりに立てて、毎週同じ時間に同じことをやってました!

今までの自分を反省して、改善に改善を重ねたので、成績は結構伸びました。

夏の実戦模試では東大京大ともにB判定でした。

 

3-3 Q. おすすめの勉強法は?

頭に思い浮かぶことをすべて言語化して紙に書くのと、それを要約して自分なりの鉄則を立てることです!

「頭がいいから発想できる」ではなく、「紙に書くと自然とアイデアが湧いてくる」です!

あと、何も見ないで復習を必ずしましょう!

ほんとに一問を完璧にする(=他の問題にも応用できる能力をつけ、本番の時間を意識して、結果まで確実に合わせる)には、3-4回同じ問題をやってました!

1回目では気づかなかったアイデアが、何度も解きなおすと湧いてきます。

 

 

4 武田塾ではどんな先生になりたいですか?

生徒さんが僕に期待していることにしっかり答えつつも、合格までの道のりを厳しく(≠怒る)指導することのできる先生になります!

 

 

5 見ている生徒さんに一言

いつもありがとうございます!

周りからの期待とかあるかもしれませんが、ご自身のなりたいようになってほしいです。

そのために全力でサポートさせていただきます!

 

 

6 まとめ

いかがだったでしょうか。

佐藤先生は、とても生徒思いで面倒見の良い先生でです。

また生徒さんをとても応援してくれます!

指導を受けたら、やる気アップ間違いなしです!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【メンバー紹介】夢は再生可能エネルギーの普及!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?」この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。 本日は、武 ..

【メンバー紹介】目指す学びは医工学!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?」この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。 本日は、武 ..

【メンバー紹介】校舎長ってどんな人?武田塾金沢校・校舎長が自己紹介!

武田塾金沢校の校舎長ってどんなひと?自身も逆転合格を経験した教育のプロが自己紹介!ぜひご覧ください♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる