ブログ

【校舎紹介】金沢で唯一!総合型選抜(旧AO入試)対策講座のご紹介♪

※2023年2月更新

「総合型選抜(旧AO入試)を受けたいけど何をしたらいいかわからない
「総合型選抜(旧AO入試)の対策が間に合うか心配

この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩1分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」(076-256-5543)校舎長の酒見です。

👉【校舎紹介】武田塾 金沢校ってどんな塾!?写真で一挙紹介!

 

最近、総合型選抜(旧AO入試)についてのお問い合わせを多くいただきます。

石川県で校舎を構える塾として総合型選抜の対策をできるところは武田塾以外にないそうで、
藁にもすがる思いでお電話をいただくケースが増えております。

 

そんなみなさまからよく伺うお悩みは次の3つ。


1. 総合型選抜って何をどう対策すればいいの?
2. 総合型選抜の対策は間に合うの?
3. 武田塾の総合型選抜対策コースはどんな内容?

 

同じように総合型選抜に関してお悩みや疑問をお持ちのあなたに、
今回は総合型選抜への対策内容や、
総合型選抜・学校推薦対策コース「KOSKOSサテライト校コース」についてご紹介いたします!

これを読めば総合型選抜への不安は解消できます!

また、ブログの最後にKOSKOS塾長の小杉さんからのメッセージもありますのでぜひご覧ください!

それではどうぞ!

 

 

 

総合型選抜(旧AO入試)への対策

この章では総合型選抜を受験するにあたり、必要な対策や時期感についてご紹介いたします!

 

総合型選抜への対策内容

総合型選抜では主に「志願者の人物像」を見られます。

学校側は、志願者の人物像と学校の求める人材像や将来のビジョンを照らし合わせ、よりマッチする人材をほしがっています。

したがって、自分や将来について詳しく話せるようになったり、相手によりよく伝えられるようにする訓練が必要です。

 

そこで、総合型選抜には主に次の3つの対策が必要です。


① 出願書類作成の準備
② 面接対策
③ 学校ごとの課題の対策

 

① 出願書類作成の準備

志望理由書

総合型選抜では「志望理由書」の提出が必要であることがほとんどです。

志望理由書とはエントリーシートとも呼ばれ、大学側は志望理由書をもとに面接の内容などを考えるので、とても重要な書類といえます。

内容としては、志望理由や将来のキャリアイメージなどを書くことが多いです。

これらを書くためには「自己分析」が重要です。

学校の情報を調べることも重要ですが、これは比較的誰でもできることなので、自己分析をより深くできる人は他の志願者との差をつけやすいですよ。

 

② 面接対策

img-6074_720_383

自分のことや将来のビジョンを、学校側により良く伝えるために面接練習は必須です。

面接では様々な質問をされますが、どんな質問においても「志願者の人物像」をみるために質問しています。

したがって、面接未経験の生徒さんでも、面接での話し方を練習したり、面接で聞かれるであろう質問への入念な対策ができれば十分な対策をすることができます。

 

③ 学校ごとの課題の対策

総合型選抜では学校や学部によって特殊な課題の提出を求められるケースがあります。

石川県でも金沢大学のKUGS特別入試が始まり、高大接続授業への参加とレポートの提出が求められるようになりました。

自分の受けたい大学・学部でどんな課題が必要なのか、またその課題ではどのような点が見られるのかを研究し対策しましょう!

 

総合型選抜対策は今からでも間に合うのか?

総合型選抜は9月ごろに出願締め切りの大学が多いのですが、進路を決めるのが3年生になってからの生徒さんも少なくないので、3年生になってからでも対策は間に合うのか…という質問が多いです。

これに関してはずばり間に合わせることはできます。

総合型選抜では高校での一定の学力水準が必要ですが、それ以外は主に出願書類と面接などの対策だけで済むので、時間の使い方をしっかり考えればこれからの対策も十分に可能だと言えます。

しかし、多くの方が出願締め切りの半年ほど前から対策を始めているので、これから対策したい方はそれなりに多くの時間を総合型選抜対策に使う必要があります。

短い時間で効率よく対策を進めたい方のためも武田塾の総合型選抜・学校推薦対策コースがあります。

これから総合型選抜対策に取り組みたい方はぜひ次の章をご覧ください♪

 

 

武田塾の総合型選抜・学校推薦対策コース「KOSKOSサテライト校コース」

サムネ

この章では武田塾の総合型選抜・学校推薦対策コース「KOSKOSサテライト校コース」について紹介します♪

 

コース紹介

internet-point2

総合型選抜・学校推薦対策コース「KOSKOSサテライト校コース」は総合型選抜・学校推薦の専門講師の指導が受けられるコースです。

専門講師の方々はみなその道のプロで、これまでの累計指導実績は3,000名超!

過去には評定平均2.1から慶応SFCの合格へ導いたり、英検などの資格なしで関関同立へ受からせているほど、指導力は折り紙付きです!

 

【指導場所】
武田塾金沢校 または 自宅
※オンライン受講となります。

【指導時間・曜日など】
指導時間は1回50分。
指導曜日に制限はなく、13時〜20時の間で受講が可能です。

【指導回数・料金】
指導回数は受講お申し込みの際にベースとなるコマ数をお決めいただきます。
10回ごとの設定が可能で、進捗を鑑みて受講途中で増やすことも可能です。

料金については武田塾金沢校にお問い合わせください♪

武田塾,予備校,問い合わせ

 

どんな対策を受けられるのか

「KOSKOSサテライト校コース」では総合型選抜・学校推薦に必要なありとあらゆる対策ができます。

誰にとっても必要な「自己分析&志望校研究」「志望理由書」「面接」などの対策はもちろん、大学よっては必要な「研究計画書」「小論文・作文」「プレゼン」などの対策も可能です。

もちろん、金沢大学のKUGS特別入試への対策も可能です!

出願書類や面接対策はもちろん、提出必要な「高大接続授業のレポート」についても書き方の指導を受けることができます!

 

どんな先生に指導を受けられるのか

図1

「KOSKOSサテライト校コース」では総合型選抜・学校推薦専門講師からの指導を受けることができます。

総合型選抜・学校推薦対策は一般的な科目の勉強とは違い、志願者の内心を引き出すことが重要です。

だから、講師は生徒さんの持っている可能性を会話からより深く引き出さなければなりません。

「KOSKOSサテライト校コース」で指導する講師は、経歴を踏まえ倍率の高い採用試験をクリアし、総合型選抜・学校推薦対策に必要なスキルを身につける研修を経た方々のみです。

 

どんな生徒さんが受講しているのか

主に受験を控えた高校3年生が多いです。

中には将来を決めている高校2年生もいますが、多くの方は出願締め切りの1年か半年ほど前から受講しはじめることが多いです。

また意外かもしれませんが、志望理由があいまいだったり、面接が苦手な状態からの受講スタートの方がほとんどです。

志望理由を明確にするためには自己分析や志望校研究が重要ですが、それを生徒さんの力だけでできている方はほとんどいません。

そのため、「KOSKOSサテライト校コース」の専門講師に志望理由の言語化のやり方を教えてもらい、あとから志望理由を明確にする方が多いです。

面接についても、面接自体の経験がないのが普通なので、面接未経験であることは気にしなくて大丈夫ですよ♪

 

「KOSKOSサテライト校コース」をはじめるには

まずは武田塾金沢校へお問い合わせください。

校舎長の酒見が「KOSKOSサテライト校コース」ご受講への流れをご説明いたします。

武田塾,予備校,問い合わせ

また、受講の前に詳しく内容を知りたいというようなご相談もお待ちしておりますので、気兼ねなくお問い合わせくださいませ♪

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

武田塾は逆転合格のために一般受験だけでなく総合型選抜・推薦入試についても対策はばっちりです!

また、KOSKOS塾長の小杉さんから、これから総合型選抜・推薦入試の対策をはじめるみなさんへのメッセージをいただいていますのでご覧ください♪

 

「KOSKOSサテライト校コース」は生徒と大学の縁結びみたいな塾で、何百人もの縁結びをさせたいと考えています!

金沢大学の受験はもちろん、県外の大学の情報も、情報格差をなくせるのがKOSKOSなので、積極的に使って一歩踏み出して欲しいです!

i-2JOgAE

 

これを読んで総合型選抜対策や「KOSKOSサテライト校コース」が気になった方はぜひ武田塾金沢校へお問い合わせください♪

 

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

武田塾ってどんな塾?

「武田塾ってどんな塾?」「授業しないってどういうこと?」この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒 ..

【塾情報】塾選びの基本!進む塾と基礎から順番に戻る塾の違い

※この記事は2020年8月に更新しました。 「塾に通いたいけど、どこがいいのかわからない」「塾に入る前に、その塾がどんな塾か知っておきたい」この記事はそんな方へ向けて書いています。   こん ..

【メンバー紹介】校舎長ってどんな人?武田塾金沢校・校舎長が自己紹介!

武田塾金沢校の校舎長ってどんなひと?自身も逆転合格を経験した教育のプロが自己紹介!ぜひご覧ください♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる