ブログ

【入試情報】知らないと損!?都会じゃあたり前の【女子大】という選択肢!

「滑り止めの学校を選ぶのに困っている
「女子大は知ってるけどよくわからない

この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

そろそろ受験校を本格的に絞る時期がやってきました。
先日のブログ 【入試情報】意外な落とし穴!?受験校の基本的な決め方を紹介! では、滑り止めを含めた受験校の決め方を紹介しました。

石川のみなさんは、きっと私大を滑り止めとして考える方が少なくないと思います。
しかし、実は首都圏では、女性は滑り止めとして女子大を当たり前のように考慮することを知っていますか!?

女子大といえば、次のようなイメージを持たれることも多いです。

「おしとやかそう」
「お嬢様が多そう」

このように、漠然としたイメージが多いと思います。

しかし、実は就職に強く、教育が細やかと評判の面もたくさんあるのです!
今回はそんな漠然としたイメージをもっているあなたに女子大の魅力と代表的な女子大についてお伝えします!

わかりやすい資料やデータとともに紹介しているので、さくっと読んじゃってください!
これを読んで、受験校探しの一助となれば嬉しいです。

それではどうぞ!

 

 

目次

1. 女子大の魅力
1-1. 【女子大の魅力①】きめ細かい教育
1-2. 【女子大の魅力②】リーダーシップの発揮
1-3. 【女子大の魅力③】就職の際の手厚い支援

2. 代表的な女子大
2-1. 津田塾大学
2-2. 東京女子大学
2-3. 日本女子大学

3. まとめ

 

 

1. 女子大の魅力

1002 女子大の魅力

 

今回お伝えする女子大の魅力は次の3つです。

① きめ細かい教育
② リーダーシップの発揮
③ 就職の際の手厚い支援

わかりやすく紹介します♪

 

 

1-1. 【女子大の魅力①】きめ細かい教育

女子大は教員1人に対する学生数が少ないため、次のように女子大ならではのメリットを受けられます。

・学生一人一人がより密度の濃い授業を受けられる
・教員や友達に名前や顔を覚えてもらいやすい
アットホームな雰囲気で授業を受けることができる
・教員への質問がしやすい

また少人数の授業なので、発言する機会やグループワークを行う機会が増えるため、積極的に授業に参加し、モチベーションを上げることができます。
さらにグループワークをすることで自然とコミュニケーション能力や協調性を養うことができます!

女子大は教員1人に対する学生数が少ないからこそ、女子大ではきめ細かい教育を受けられるのですね!

 

 

1-2. 【女子大の魅力②】リーダーシップの発揮

女子大にはもちろん女子しかいません。
そのため、大学内の部活長やリーダーもすべて女子です。

共学の場合、男性がリーダーを務め、女性が補佐的な役を務めることも多いですが、女子大では女子の誰しもがリーダーを務める機会があるということですね!

昨今ではグローバル化が進み、社会への女性進出が欠かせません。
学生のうちに「リーダーを務める」という経験は就活だけでなく、社会人になってからも役に立つはずです!

 

 

1-3. 【女子大の魅力③】就職の際の手厚い支援

女子大では、面接対策や求人応募など、就職活動をする学生さんが不安になりがちなポイントをしっかり支援してくれます!

面接対策としては、マナーや所作の講座、さらにメイク講座まで、女性ならではの支援をしてくれます。
また、企業とも強く関係を持っていることがあり、インターンシップや企業への推薦をしてくれることもあります。
さらに、就活講座や相談会など、女性の就活を徹底的にサポートする環境が整っているので安心です。

このようなサポートにより、就職に強い女子大も多いです。

例えば、東京女子大学の卒業後の進路は2019年度で就職率99.5%とても高い数字を示しています。

1002 東京女子大学の就職率

引用:東京女子大学(https://www.twcu.ac.jp/univ/index.html

大学全体の平均値が88.8%(就職状況調査による)なので、東京女子大学の就職率はすさまじいですね!

 

また、下記は日本女子大学の2015年3月の卒業生の進路実績を示しています。

-------------------------

[ 総合職 ]
イオン銀行、日本赤十字社、日本年金機構、富士通株式会社、SMBC日興証券株式会社、東京海上日動火災保険株式会社、三井住友信託銀行株式会社、独立行政法人 中小企業基盤整備機構、第一生命保険株式会社、大和証券株式会社、京葉銀行

[ 事務職 ]
アルプス電気株式会社、SMBCセンターサービス株式会社、みずほ銀行、(株) 三菱東京UFJ銀行、埼玉県庁、山梨県庁、伊藤園、日本マスタートラスト信託銀行株式会社、バッファロー

[ 営業 ]
旭化成ホームズ株式会社、三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社、日本生命保険相互会社、日本郵便株式会社

[ S.E. ]
エヌ・ティ・ティコミュニケーションズ株式会社、日本銀行、日立ソリューションズ東日本、

[ その他専門職 ]
全日本空輸株式会社、日本航空株式会社、信越放送株式会社

-------------------------

引用:日本女子大学(https://unv.jwu.ac.jp/unv/

 

このデータから、女子大の就職先は選択肢が幅広く、また名だたる有名企業にも就職できることがわかるので、安定した将来を求めている人には良いですね♪

 

 

2. 代表的な女子大

女子大の学部学科は、大きく分けて次の2つの種類があり、学べる内容が異なります。

① 資格取得を目指す専門職養成をする学部学科
② 社会で活躍するためにリベラルアーツ教育をする学部学科

専門職の学科では、管理栄養士、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、看護師、薬剤師などの資格取得ができます。

また、リベラルアーツ教育をする学科では、将来総合職や営業職、サービス職を目指すため、グローバル社会に対応する実践的な学びを得られます。

ここからは、そんな多彩な教育を受けられる女子大のうち、代表的な女子大を詳しく紹介します!

武田塾チャンネルでも紹介しているのでご覧ください♪

 

 

2-1. 津田塾大学

1002 津田塾大学

津田塾大学は2010年に創立110周年を迎えた歴史のある私立女子大学です。

津田塾大学では、少人数教育に力を入れ、学生一人一人に向き合った教育を行っています。
少人数によるセミナーは1年次からすべての学部・学科で必修であり、プレゼンテーションや討論を通して「多角的に考える力」「考えを伝える力」を養うことができるカリキュラムを取り入れています。
また他にも、英語教育留学・国際交流に力を入れています。

偏差値は47.5~55で学部を文系と理系で区別せず、学科で分かれているという特徴があります。

2017年から総合政策学部が新設されました。

 

 

2-2. 東京女子大学

1002 東京女子大学

東京女子大学は2018年に創立100周年を迎えた歴史のある私立の女子大学です。

東京女子大学はキリスト教の精神を教育の根本方針となし、これに基づくリベラルアーツ教育を行っています。

東京女子大学のリベラルアーツ教育では専門分野だけでなく、幅広い分野から様々な科目を選ぶことができるようにカリキュラムが組まれています。
また他にも、英語教育キャリア教育に力を入れています。

偏差値は45~55で、現代教養学部の中に文系と理系問わずに学科・専攻があります。

 

 

2-3. 日本女子大学

1002 日本女子大学

日本女子大学は2011年に創立110周年を迎えた歴史のある私立の女子大学です。

日本女子大学では、教員が学生の個性と理解度を把握し、きめ細やかな指導を行う少人数教育を基本としています。

日本女子大学では、学部・学科共通の基礎的な知識、幅広い教養を身に着けるための授業科目群と、学科の教育理念に基づいた専門分野の学びを深めるための授業科目群によってカリキュラムが組まれています。
また他にも、教養特別講義グローバル人材育成他大学との交流にも力を入れています。

偏差値は42.5~62.5です。

日本女子大学は「f-Campus~学べる5大学~」という5大学単位互換制度により、学習院大学、学習院女子大学、立教大学、早稲田大学で年間12単位まで学ぶことができます。

 

 

3. まとめ

いかがだったでしょうか?

これを読んだあなたは、きっと女子大のやんわりしたイメージはもうないはずです。

多彩きめ細やかな教育を受けられて、しかも就職にも強い!

滑り止めにするのももったいないくらい魅力的な大学ですね!

ぜひ、これを読んであなたの受験校調べの一助になれば嬉しいです!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【入試情報】本校の志望校人気No.1の早稲田大学商学部をご紹介!

「志望校はあるけど、今の学力で目指して良いのか不安」「武田塾金沢校が気になるけど、生徒さんがどんなことをしているのかわからなくて心配」この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは!金沢駅より徒 ..

【入試情報】志望校人気No.1!早稲田大学商学部の対策!

「早稲田大学商学部を目指しているけど、何を勉強すれば良いのか不安」「武田塾金沢校が気になるけど、生徒さんがどんなことをしているのかわからなくて心配」この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる