ブログ

【入試情報】本校の志望校人気No.1の早稲田大学商学部をご紹介!

「志望校はあるけど、今の学力で目指して良いのか不安
「武田塾金沢校が気になるけど、生徒さんがどんなことをしているのかわからなくて心配
この記事はこんな方に向けて書いています。

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

どんな人がいるかわからないところに踏み出すのは怖いですよね。
その気持ち、とってもわかります。

しかし武田塾金沢校はアットホームで居心地の良い場所です。
武田塾金沢校がどんなところか知りたいあなたのために、武田塾金沢校の生徒さんが目指している大学や生徒さんの様子を紹介したいと思います!

全部書くとボリューミーなので、武田塾金沢校の生徒さんが目指している大学に絞ってお届けいたします。
さくっと読める内容なので隙間時間にぜひご覧ください!

 

目次

1 武田塾金沢校の生徒さんの志望校はどこが多い?

2 早稲田大学商学部について
2-1 早稲田大学とは?
2-2 商学部とは?
2-3 早稲田大学商学部とは
2-4 早稲田大学商学部は数学ができないといけないの?

3 早稲田大学商学部の入試情報
3-1 入試制度、入試科目と日程
3-2 偏差値・センター得点率
3-3 特徴

4 まとめ

 

1 武田塾金沢校の生徒さんの志望校はどこが多い?

0711早稲田大学商学部

武田塾金沢校の生徒さんに志望校を聞いてみたところ、以下の大学が人気のようです。

3位
関関同立

2位
MARCH

1位
早稲田大学商学部

2位と3位が複数の大学をまとめた総称なのに、それを追い越して早稲田大学商学部が志望校人気No.1です!
これはすごい…

早稲田大学商学部が気になる方のために早稲田大学商学部についてわかりやすく紹介するのでご覧ください!

また、後半には志望校が同じ方のために入試情報や過去問の特徴も掲載してますのでぜひご覧ください!

 

 

2 早稲田大学商学部について

2-1 早稲田大学とは?

0711早稲田大学

創立は1882年、1920年に設置された早稲田大学は東京都新宿区にある名門大学です。
キャンパスは全部で9カ所あり、学部や学科によって通うところが変わってきます。
外国人留学生の受け入れも頻繁にしているので、グローバルな交友関係を築けるのもとっても魅力的ですね!

早稲田大学は、やはりそれなりに名の知れた大学なので、就職のときにとっても有利と言われています。
メガバンク(大手の銀行)や商社は早稲田大学出身者も多いと聞きます。

とても賢くて就職も良いと有名で、将来「早稲田大学出身」という肩書きをもっていて損することはないでしょう。

また、早稲田大学はスポーツも有名です!
最近の話題でいえばラグビーが強いことでテレビでもよく見ます。

 

2-2 商学部とは?

商学とは、商品やサービスが企業から消費者に届くまでの「流れ」について研究する学問です。
「流れ」に関しては、流通などの物の流れや、会計や財務といったお金の流れなども含まれます。

例えば、「流通」について考えると、商品が消費者に届くまでにはメーカーや小売店などを経ます。
そこでは商品の宣伝方法や売るための戦略(=マーケティング)を考え、より効率的に商品を届けなければいけません。
このようなときに、商学を学んでおけば、より効率的に効果的に商品を流通させられることができます。

似ている学問として「経済学」や「経営学」は企業全体の大枠について考えることが多いです。
それに対し、「商学」はそれぞれの企業の具体的な活動や企業と消費者との関係などに焦点を当てて、深く研究していく学問なのです。

 

2-3 早稲田大学商学部とは

早稲田大学商学部には、6つのコース(トラック)があります。
専門知識を深めたい分野に合わせて選択することができます。
コースは以下の通りです。

早稲田大学商学部のトラック一覧
■経営トラック
■会計トラック
■マーケティング・国際ビジネストラック
■金融・保険トラック
■経済トラック
■産業トラック

詳しくは早稲田大学のHPをご覧ください!
https://www.waseda.jp/fcom/soc/about/curriculum

 

2-4 早稲田大学商学部は数学ができないといけないの?

商学部をはじめ経済系の学部に関して「数学ができなくて不安」という声をよく聞きます。
しかし商学部では、数学ができなくても別に心配しなくて大丈夫です。

経済学の基礎としていわゆる数Ⅲの微分・積分を大学で習うことがありますが、レベル的には本当に基礎の基礎。
数学Ⅱを習っていれば難なく理解することができます。

さらに、会計は微分・積分は特に必要なく、小学生レベルの四則演算で十分です。
数学が苦手であっても全然気にする必要はありませんよ!

 

3 早稲田大学商学部の入試情報

3-1 入試制度、入試科目と日程

入試制度

■一般選抜
■大学入学共通テスト利用入試

 

入試科目と日程【一般選抜】

■一般選抜の【入試科目】
・3教科
・200点満点

★必須科目
●国語
・国語総合・現代文B・古典B
・60点満点

●外国語
・コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II
・80点満点
・共通テストの独・仏・中・韓の利用可

★選択科目(1科目)
●地歴
・世B・日Bから選択
・60点満点

●公民
・政経
・60点満点

●数学
・数I・数A・数II・数B
・60点満点
・数Bは「確率分布と統計的な推測」を除く。

 

■一般選抜の【日程】

出願期間 試験日 合格発表 手続締切
1/6~1/23 2/21 3/1 3/9

 

入試科目と日程【大学入学共通テスト利用入試】

■大学入学共通テスト利用入試の【入試科目】
・4~5教科5~6科目
・700点満点

★必須科目
●国語
・200点満点

●数学
・数IA
・100点満点

●外国語
・英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す]
・200[40]点満点

★選択科目
・地歴・公民・数学・理科から2教科(理科基礎は2科目で1教科とみなす)
・地歴・公民の選択について:地歴・公民からの選択は1科目まで(2科目選択不可)

●地歴
・世B・日B・地理Bから選択
・100点満点

●公民
・現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択
・100点満点

●数学
・数IIB・簿記・情報から選択
・100点満点

●理科
・物基・化基・生基・地学基・物・化・生・地学から選択
・100点満点
・理科は「基礎2科目」または「発展1科目」から選択

 

■大学入学共通テスト利用入試の【日程】

出願期間 試験日 合格発表 手続締切
1/6~1/20 1/18・19(セ試) 2/8 2/17

 

3-2 偏差値・センター得点率

■一般偏差値
70.0

■セ試得点率
93%

 

3-3 特徴

特に英語長文読解量が多くて有名
武田塾チャンネルでもその難しさを "レベチ" と表現するほど…!

大問構成は例年、読解総合問題が4題と会話文が1題です。
ほかにもマーク式の設問と英文和訳問題が例年出題されていましたが、英文和訳問題は 2020 年度は出題されませんでした。

記述式の設問は英作文問題が3問で、そのうち2問は一部が埋められた語句整序問題。
あと1問は書き出しが指定された和文英訳問題でした。

英文は総語数が 2,000 を超えるうえに、設問の数も種類も多いので、試験時間内に解答するには、ある程度スピーディに読み進めることが求められる。

他には日本史が特徴的。
史料問題と正誤問題が多いことが商学部の特徴です。

2020年度の過去問は早稲田大学HPへ!
https://www.waseda.jp/inst/admission/other/2020/03/11/8970/

 

4 まとめ

いかがだったでしょうか?

早稲田大学商学部は進学できるだけで将来が安泰になりそうですし、人気であることもうなずけます。
しかし進学できる門は狭く、きちんと正しい努力をした人にしか得られない肩書きだということもわかります。

次回は早稲田大学商学部に合格するため、実際にどのような対策をしなければならないのか
また、武田塾金沢校の生徒さんはどのように勉強しているのかをお届けしようと思います。

この記事を見て頑張ろうと思った方はぜひ逆転合格.comなどの受験情報を使ったり、受験相談したりしてみてください!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【入試情報】志望校人気No.1!早稲田大学商学部の対策!

「早稲田大学商学部を目指しているけど、何を勉強すれば良いのか不安」「武田塾金沢校が気になるけど、生徒さんがどんなことをしているのかわからなくて心配」この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは ..

【入試情報】本校の志望校人気No.1の早稲田大学商学部をご紹介!

「志望校はあるけど、今の学力で目指して良いのか不安」「武田塾金沢校が気になるけど、生徒さんがどんなことをしているのかわからなくて心配」この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは!金沢駅より徒 ..

【メンバー紹介】工学の力で体の動きを補助!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?」この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。 本日は、武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる