ブログ

【金沢市の無料自習室】ここなら誘惑に負けない!金沢市の無料で使える自習室を紹介!

「家だと誘惑に負けて勉強が捗らない…」
無料で使える自習室があったらいいのに…」
この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

受験生は入試まで時間がどんどん少なくなり、刻一刻と焦りが増していると思います。
また、高校1・2年生も、学校の課題に追われたり、受験に向けて勉強を本格的に始める方が増えてきていると思います。

しかし、自宅できちんと勉強できていますか?
スマホやパソコン、タブレットにテレビと、誘惑が多く、誘惑に勝つためだけに精神的なエネルギーを多く使ってしまうものです。

今回は、自宅だと誘惑に負けて勉強が捗らないと思う方のために、”無料で使える金沢市内の自習スペース” についてご紹介いたします!

おうちの近くの施設があれば、ぜひご利用ください!
それではどうぞ!

※施設ごとにコロナ対策は異なります。
入場可能な条件がある場合もありますので、ご利用前にあらかじめ施設へお問い合わせいただくことをおすすめします。

 

目次

1. 金沢市の無料で利用できる図書館3選
 1-1. 玉川図書館
 1-2. 石川県立図書館
 1-3. 泉野図書館

2. 公民館という選択肢もアリ!
例)長土塀青少年交流センター

3. 武田塾金沢校にも自習室あり!

4. まとめ

 

1. 金沢市の無料で利用できる図書館3選

0905 自習室

金沢市中心部には交通の便が良い図書館があります。
3つに絞ってご紹介していきます♪

 

1-1. 玉川図書館

ちょうど金沢駅と片町の間くらいに位置しています。
実は、開館は1930年。
金沢市立で最も歴史のある図書館です。

2階に学習室があり、Wi-Fiも使えると評判です♪

0905 玉川図書館外観

公式サイト

https://www.lib.kanazawa.ishikawa.jp/?page_id=113

 

所在地

 

1-2. 石川県立図書館

金沢21世紀美術館と同じ本多通り沿いにあります。
明治45年開館の歴史の古い図書館で、石川県最大です。
地上4階、地下2階建てと、とても大きいです。

3階には自習室と自習コーナーがあり、図書館資料や持ち込みの資料を使った学習の場を提供しています。

0905 石川県立図書館外観

 

公式サイト

https://www.library.pref.ishikawa.lg.jp/

 

所在地

 

1-3. 泉野図書館

泉丘高校のそば、泉の交差点近くにあります。
学習席が15席あり、学校帰りの泉丘生や二水生も利用しているそうです♪

0905 泉野図書館外観

 

公式サイト

https://www.lib.kanazawa.ishikawa.jp/?page_id=119

 

所在地

 

2. 公民館という選択肢もアリ!

施設で自習となると図書館を思い浮かべる方が多いと思いますが、最近では綺麗で自由に利用可能な公民館も増えてきました。
比較的数が多いのが公民館ですので、お近くの公民館があればお問い合わせいただくことも良いと思います♪

 

例)長土塀青少年交流センター

長土塀青少年交流センターは中央体育館の隣にある公民館のひとつです。
まだ建設して数年の空調の効いたきれいな施設で、廊下のフリースペースにある机で勉強している学生さんが多いです♪

0905 長土塀青少年交流センター外観

 

公式サイト

https://www4.city.kanazawa.lg.jp/39026/sisetsu/nagadohei/nagadohei.html

 

所在地

 

3. 武田塾金沢校にも自習室あり!

武田塾金沢校には、塾生がいつでも使える自習室があります。
席に区切りがあって、周りの目を気にすることなく勉強できるので評判です♪

また、席の引き出しに置き勉もOKなので、重たい荷物の持ち運びに悩むこともないので、入塾ご希望の方はぜひ自習室もご見学ください!

0905 武田塾金沢校の自習室

 

4. まとめ

いかがでしょうか。

高1・2生はこれから勉強をたくさんしていくにあたり、誘惑に負けず自学自習を充実させなければいけません。
また、受験生にとってはこれから誘惑に負けることはあってはなりません。

「家で勉強するしかない」ではなく、自分の勉強の質を上げるためにどうすればいいかを考えて、使えるものは使って勉強していきましょう!

自分の目標や理想を叶えるため、常識は捨てて、適切な手段をとって勉強していきましょう!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

NoImage

金沢大学保健学部合格おめでとう!! 二水高校3年 村江 由里弥さんに第一志望に合格した秘訣を教えてもらいました!! 質問1入塾のきっかけを教えて下さい 学校の定期試験では、常にクラスで3番以内をキープ ..

NoImage

武田塾金沢校、富山校、金沢有松校です! 富山高校3年飯森真子さん! 新潟大学法学部合格おめでとうございます!!!!!! 最後までやり切った結果、見事に合格を勝ち取ってくれました!!! そんな飯森さんに ..

【メンバー紹介】工学の力で体の動きを補助!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?」この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。 本日は、武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる