地域の高校の評判/進学実績

【金沢高校】金沢市周辺の高校の偏差値・進学実績・評判・口コミを紹介!

「金沢高校はどんな高校か知りたい」
「金沢高校の偏差値や進学実績などを知りたい」

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

今回は金沢校の近隣にある私立・金沢高校について、偏差値・進学実績・評判・口コミなどを紹介します!

高校選びの参考にしていただけると嬉しいです。
それではまいりましょう!

 

目次

1. 金沢高校の基本情報
2. 金沢高校のアクセス
3. 金沢高校の偏差値
4. 金沢高校の進学実績
5. 金沢高校の部活
6. 金沢高校の評判・口コミ
7. まとめ

 

金沢高校

20200520KanazawaHighSchool

 

 

金沢高校の基本情報

概要

金沢高校は、金沢市にある共学の私立高校です。
通称「金中(きんちゅう)」。
金沢中学校として開学したため、金中と呼ばれるようになりました。

学科は1984年に商業科が廃止されて現在は普通科のみです。

金沢市の中央に位置し、様々なコースと部活動が魅力です。

生徒ごとの個性や価値観を尊重する教育を徹底しており、2015年に行われた教師に対する生徒の満足度調査では、約9割が生徒を大切にした指導・対応を行っていると答えています。

部活動においては野球部の成績が優れており、石川県では星稜高校や遊学館高校と並ぶ甲子園の常連です。
また、女子ソフトボール部も全国大会の常連で好成績を残しています。
出身の有名人としては、釜田佳直などプロ野球選手が多いほか、第54代横綱でプロレスラーだった輪島大士、北京五輪で金メダルを獲得した元・ソフトボール日本代表の坂井寛子などがいます。

校訓は 質実剛健 で、「知・徳・体」を合言葉に人間力の育成を基盤にした教育方針があります。

 

コース

学力・進路に応じて4つのコースに分かれています。

● Sコース
 ・難関国公立大学現役合格を目指す。
 ・部活動には加入できるが、他のコースより授業が多く遅れて参加することもある。

● 特進コース
 ・国公立・難関私立大学を目指す。
 ・2、3年次は難関国公立大学の現役合格を目指し、7限授業の後に補習を実施することもあります。

● 進学コース
 ・勉強と部活動を両立し、多様な進路に対応します。
 ・四年制大学や短期大学、専門学校合格を目指し、基礎力を強化した上で、学力を大学入試レベルまで養成していきます。

● スポーツコース
 ・私立文系への進学も視野に入れながら、部活動に情熱を燃やします。
 ・特定強化運動部への入部が原則となります。

 

 

金沢高校のアクセス

● JR金沢駅からバス
  金沢駅 [9]
   ↓
   ↓44西泉経由 野々市車庫
   ↓(20分程度)
   ↓
  金沢高校前

● 金沢駅から電車
  金沢駅
   ↓
   ↓北陸本線(小松行)など
   ↓(3分程度)
   ↓
  西金沢駅
   ↓
   ↓北陸鉄道石川線(野町行)など
   ↓(2分程度)
   ↓
  北鉄西泉駅
   ↓
   ↓徒歩(3分程度)
   ↓
  金沢高校

 

 

金沢高校の偏差値

Sコース:64

特進コース:60

進学コース:50

進学コース:48

 

 

金沢高校の進学実績

● 対象生徒数
 ・対象人数不明。卒業生含む。
 ・2019年度の実績。

旧帝国大学(旧帝大)4名

名古屋大学1名 北海道大学1名 九州大学2名

国公立大学 54名

筑波大学1名 横浜国立大学1名 神戸大学2名

金沢大学10名 富山大学12名 福井大学1名

石川県立大学5名 石川県立看護大学2名 公立小松大学6名

私立大学

明治大学2名 立教大学1名 法政大学2名

関西大学5名 関西学院大学5名 同志社大学5名 立命館大学12名

日本大学1名 東洋大学1名 専修大学1名

金沢学院大学39名 金城大学15名 金沢工業大学71名 北陸大学50名 金沢医科大学1名 金沢星稜大学54名 北陸学院大学11名

 

 

金沢高校の部活

県内や県外からスポーツをしにくる生徒さんも多く、部活動の成績は優秀。

特定強化運動部は全国大会に出場することも多い。

特定強化運動部

野球部 男女バスケットボール部

女子ソフトボール部 男女陸上競技部

男女剣道部 男女柔道部

男子サッカー部 女子バレーボール部

運動部

男女バドミントン部 男女テニス部

卓球部 男子バレーボール部 水泳部

弓道部 男子ハンドボール部

チアリーダー部

文化部

吹奏楽部 新聞部 放送部

コンピュータ部 美術部 書道部

科学部 インターアクト部 英会話部

茶道部

同好会

少林寺拳法 女子バトントワリング

箏曲 将棋 合掌 家庭 演劇 探究

 

 

金沢高校の評判・口コミ

・学校生活では生徒と教師の間で毎日挨拶が交わされるほど明るいそう。

・県内の他の高校と比べると、私立だというのもあり校則は厳しめ。

・髪が長くなってくると先生に注意され、ツーブロックなどの髪型はできないそう。

・携帯電話は電源を切り鞄にしまうのがルールで、校内でのケータイ禁止で違反すると最高5日ほど没収される。

・県内や県外からスポーツをしにくる生徒さんも多く、部活動の成績は優秀。

・野球部はスポーツコースの生徒さんがほとんどだそう。

・スポーツコース以外の生徒さんは部活動に入らない生徒も少なくないそう。

・Sコースの生徒さんは模試で泉丘高校の平均点程度の実力を発揮でき、旧帝大や国公立を狙う生徒さんが多いそう。

・金沢高校の進路支援は生徒の進学希望を第一優先するのが特徴で、幅広い選択肢を与えまた手厚いサポートがあることで有名。これには生徒さんや保護者さんも満足している様子。

・2019年11月に新校舎が竣工し、ICT教育に対応した環境を整えた。

・2016年度から制服が変わり、男子は紺色のセーター、女子はピンクのセーターになり、男女ともデザインが人気だそう。

・体育祭や文化祭、球技大会などのメジャーな行事だけでなく、映画鑑賞会といった珍しい行事もあるそう。

・文化祭は関係者向けに行われ、lolという歌手グループも来て盛り上がったそう。

 

 

まとめ

金沢高校は、私立高校特有の将来を広げるコース分けにより、生徒さんの希望が叶いやすい環境だと思います。

勉強も部活も優秀な成績を残す生徒さんがいるので、高校生活は華やかになりそうです。

石川県では私立高校を滑り止めとして受験することが多いですが、進路サポートや部活動の充実を考えると、滑り止めにするにはもったいないかもしれません。

金沢の中心部で比較的通いやすいですし、将来の可能性を広げたいとか、スポーツを頑張りたい生徒さんにはうってつけですね!

 

金沢高校HP
https://kanazawa-hs.jp/

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる