【北陸学院高校】金沢市周辺の高校の偏差値・進学実績・評判・口コミを紹介!

金沢校・

北陸学院高校はどんな高校か知りたい」
北陸学院高校の偏差値や進学実績などを知りたい」

この記事はそんな方へ向けて書いています。
※2020年6月更新。

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

今回は金沢校の近隣にある私立・北陸学院高校について、偏差値・進学実績・評判・口コミなどを紹介します!

高校選びの参考にしていただけると嬉しいです。
それではまいりましょう!

 

目次

1. 北陸学院高校の基本情報
2. 北陸学院高校のアクセス
3. 北陸学院高校の偏差値
4. 北陸学院高校の進学実績
5. 北陸学院高校の部活
6. 北陸学院高校の評判・口コミ
7. まとめ

 

北陸学院高校

0615HokurikuGakuinHighSchool

 

 

北陸学院高校の基本情報

概要

北陸学院高校は、金沢市にある共学の併設型中高一貫私立高校です。
1885年に金沢女学校として設立された伝統ある高校です。

通称「ミッション」。
キリスト教に関係がある組織や関係の深い人物が設立した学校法人は「ミッション系」と呼ばれ、また北陸学院高校のCMにて「Realize Your Mission」というキャッチコピーが広まり、「ミッション」と呼ばれるようになりました。

学科は普通科のみで、難関大学合格を目指す「特別進学コース」と、推薦入試を利用した大学進学から就職まで幅広い進路に対応する「総合進学コース」があり、1年次から2年次へ進級する際に志望に合わせてコース変更できるのが特徴です。

北陸学院大学への特別推薦枠はもちろん、同志社大学青山学院大学をはじめとした有名私立大学や難関国公立大学など、各学校へ多くの指定校推薦枠を設けており、毎年多くの生徒が大学や専門学校に進学をしています。

教育の特色として「勉強プラスもうひとつ」が掲げられていて、部活動、学校行事、留学、習い事、ボランティアなどの「もうひとつ」の活動が推奨されています。
「もうひとつ」の活動は内申書に影響するため、指定校推薦で進学を目指す生徒さんは「もうひとつ」の活動に力を入れるそう。

部活動においては、バスケットボール部が強豪として有名。
ほかに、硬式テニス部がインターハイ出場、ESSや演劇部が発表会や総合文化祭などで入賞を果たしています。

また、特色ある部活としてハンドベル部が有名。

 

コース

学力・進路に応じて2つのコースに分かれています。

● 特別進学コース
 ・難関国公立・私立大学を目指す。割合としては指定校推薦などで有名私立大学を目指す生徒が多い様子。
 ・入試で360点程度を取れれば進学できる。もし合格ラインに達していなくても、総合進学コースの合格ラインに達していれば総合進学コースへ進学できる。
 ・全部で3クラスあり、成績優秀者が集められたクラスが1つだけある。このクラスは桜丘や錦丘と同じくらいだと言われているらしい。

● 総合進学コース
 ・4年生大学の進学を目指す。
 ・入試で300点程度あれば進学できる。

 

 

北陸学院高校のアクセス

● JR金沢駅からバス
  金沢駅 [7]
   ↓
   ↓橋場町経由「東部車庫行き」または「湯涌温泉行き」
   ↓(15分程度)
   ↓
  出羽町(徒歩すぐ)

 

 

北陸学院高校の偏差値

特別進学コース:57

総合進学コース:47

 

 

北陸学院高校の進学実績

● 対象生徒数
 ・対象人数不明。卒業生含まず。
 ・2019年度の実績。

国公立大学 6名

富山大学2名

石川県立大学2名 石川県立看護大学1名 公立小松大学1名

私立大学

青山学院大学1名 法政大学3名

関西大学2名 関西学院大学9名 同志社大学10名 立命館大学1名

日本大学4名 東海大学1名

明治学院大学5名 京都産業大学2名 近畿大学6名 名古屋外国語大学2名 フェリス女学院大学1名 国士舘大学1名

金沢学院大学7名 金城大学5名 金沢工業大学23名 北陸大学27名 金沢医科大学2名 金沢星稜大学3名 北陸学院大学24名

 

 

北陸学院高校の部活

男子バスケ部と女子テニス部、野球部に力を入れている印象。

シャローム部(ボランティア)、茶道、お筝など珍しい部活も多い。

運動部

硬式野球部 バスケットボール部

バドミントン部 バレーボール部

硬式テニス部 卓球部 野球部

陸上競技部 バトントワリング部

文化部

ハンドベル部 ESS クッキング部

理科部 シャローム部 演劇部

合唱部 軽音楽部 ダンス部

放送部 吹奏楽部 アーツ(美術・写真)部

華道部 茶道部 囲碁・将棋部

箏曲部

同好会

フットサル

 

 

北陸学院高校の評判・口コミ

・もともと女子校なだけあって、女子生徒が多い様子。

・有名私立大学進学を目指し、指定校推薦を利用するため進学する生徒さんが多いそう。逆に国公立大学を目指す生徒さんは多くない様子。

・キリスト教の学校であり、聖書の授業があり成績に反映されるのが特徴です。しかしキリスト教の教えを押し付けるようなことはないそう。

・アルバイトは原則禁止であり、数ヶ月に一度程校風検査がある。

・携帯は朝預けることになっているが預けてない人もちらほら。

・学校の定期テストを毎回頑張って良い成績を取ると推薦を得られやすいが、同志社大学は特進コースに入らなければ進学できないそう。また、青山学院大学もあるがキリシタンにならないと進学できない。

・浪人生はほとんどいないそう。

・毎日礼拝するチャペルはとても綺麗。ほかの一般施設はそうでもない様子。

・運動場が無いのでサッカーなどの外でのスポーツは出来ないそう。

・女子の制服は可愛いと人気。冬服は臙脂色、夏服は水色のセーラー服で可愛い制服と有名。

・キリスト教の学校ならではの行事が多くあり、例えばクリスマスの1ヶ月前にツリー点灯式があり、賑わうそう。

・体育祭は市営を貸し切ってわりと大規模に執り行うそう。

 

 

まとめ

北陸学院高校は、独自の充実した指定校推薦制度により、学校での頑張りで有名私立高校への進学が可能となっています。

留学制度もありますし、高校進学時点で将来の進路やしたいことが決まっている生徒さんにはおすすめですね!

 

北陸学院高校HP
https://www.hokurikugakuin.ac.jp/sj/index.html

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談をご利用ください!

※現在コロナ対応につき、LINEやzoomでのオンライン相談を推奨しております。

武田塾,予備校,問い合わせ

 

■LINE

金沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎LINEでカンタン受験相談!⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 金沢校

石川県金沢市昭和町7-9

フォンテ六枚 3F

TEL:076-256-5543

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 金沢校へ