合格体験記【4】明治大学日本国際学部に合格!センター利用も?!

金町校・

センター93%!MARCHのうち4校に合格!

こんにちは!金町校の益子です!

今回は、MARCHのうちなんと4校に合格し、センター試験で約93%を獲得したS・Hさんについての合格体験記になります!

【2020年度金町校の合格速報はこちら!】

【武田塾での指導についてはこちら

 

合格した大学一覧

明治大学国際日本学部 一般/センター利用

青山学院大学国際政治経済学部 センター利用

法政大学GISグローバル教養学部 センター利用

法政大学国際文化学部 センター利用

立教大学観光学部 センター利用

学習院大学国際社会科学部 一般

獨協大学外国語学部 センター利用

 

有名私立大学ばかりですね。センター利用でMARCHの合格を勝ち取っているところも素晴らしいです。

 

 

センターの結果と成績の伸びを大公開!

早速ですが、5月の東進の模試と、センターリサーチを比較してみましょう!

 

赤井春水得点

赤井春水偏差値

 

凄い伸びですよね!

日本史 39点 → 98点

英語  118点 → 198点

国語  61点 → 121点

 

偏差値で見ると

日本史 48.6 → 66.5

英語  62.5 → 68.8

国語  48.8 → 49.8

※国語は漢文を受験していないため,偏差値が低く出ています。

 

凄まじい成長になっていますね。センター得点率は驚異の93%です。

これならMARCHのセンター利用が合格したことも納得ですね。

 

なぜS・Hさんは成績が伸びたのか。

 

入塾した当初S・Hさんは、日本史と現代文を苦手としていました。この一年間はその2つの科目に苦労をしていたと思います。

しかし、日本史も現代文も武田塾で参考書学習を積み重ねることで成績を伸ばすことができました。

その理由としては、

 

・参考書を完璧に何冊もこなす

・わからないところは自力で調べる

・それでもわからないところは個別指導で聞く

この3つを丁寧にこなしたからこそS・Hさんは成績を伸ばしたといえます。

武田塾の完全1対1で担任制の個別指導をうまく活用していたところも成績が伸びた要因だと思います。

 

S・Hさんが学習していたカリキュラムを無料受験相談でお渡ししております。受験勉強に悩みがあるなら、今すぐ無料受験相談のお申し込みを!

無料受験相談

 

 

 

S・Hさんから受験生へ向けてのメッセージ

 

受験勉強は早ければ早いほど有利です!(特に暗記科目は)

復習の日を忘れずに着実にインプットしていけば効率よく覚えられるので武田塾のメソッドを最大限に活用して合格を勝ち取ってください!!

 

武田塾について聞いてみました!

Q武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

A国語が全くできなくて、日本史も学校で習ったところしか理解してなかった。

 

Q武田塾に入ったきっかけは?

A武田塾は参考書ベースだと知り、効率よく成績があげられそうだなと思ったから。

 

Q勉強法や成績はどのように変わりましたか?

A自分で時間を取って自学自習をする機会が増えた。授業がないので、通学途中や学校の昼休みなどの隙間時間を積極的に活用するようになった。特に日本史はやればやるほどできるようになるので成績が上がっていくのが楽しかった。

 

Q担任の先生はどうでしたか?

A大学受験を経験した先生だからこそ聞ける、効率の良い暗記法や過去問に取り組む時期とその量などを聞けたのが良かった。また、自分では気づかなかった自分の弱点に気づくことができた。

 

Q最後に武田塾の思い出をお願いします!

A日本史の得点向上のために、特訓の時間に先生が自分の苦手分野だけを集めた問題を出してくれて、たのしみながらも日本史を完成に近づけられた。自分は国語が苦手だったが、特訓で解き方からじっくり学び、自分がどのように説いているのかを理解し、それをどう改善すればよいか、少しずつ先生、塾長と一緒に取り組んでいき、最終的には成績を上げられたので、自分から苦手克服のために特訓をお願いしてよかったと感じた。

 

 

最後に

この結果はもちろんS・Hさんが努力して生み出したものです。

そして、武田塾には生徒の努力を最も効率よくする自学自習があります。

S・Hさんも、はじめは自学自習に苦戦をしていましたが、最後には素晴らしい結果を残してくれました。

そんなS・Hさんも無料受験相談が武田塾で勉強をするきっかけとなりました。

もし、S・Hさんをすごいと思ったのならば、憧れにするのではなく目標にするためにぜひとも無料受験相談へお越しください。

 

【無料受験相談についての説明はこちら

無料受験相談

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談