ブログ

大学の学部ってどんなのがあるの?~文系学部について紹介します!!~

皆さんこんにちは!武田塾金町校 講師の加藤です。

受験シーズンも終わりに近づき、この時期は大学入学が決まった人、また「もう一年頑張るぞ」と決意した人、「来年受験だ…」と心配になっている人などたくさんいると思います。
それぞれ考えることは違いますが、皆さん新生活に向けて、気合いを入れ直している時期だと思います。

今回は、大学の学部紹介をしたいと思います!!

新高校3年生は、どの学部にしようか悩んでいる人も多いと思います。
また、浪人生では、もう一度学部について考えなおしている人もいると思います。

この記事では、文系学部について紹介します!
次回は理系学部について紹介したいと思いますので、ぜひそちらも参考にしてください。

24967131_m

文系学部①文学部

文学部は、主に語学や歴史、または哲学などを幅広い学問をより深く学ぶことのできる学部です。
最近ではメディア関係についてもこの文学部で学ぶことができるようになっています。社会の変化とともに学べる範囲が増えていくのはとても魅力的です。

文学部には多くの学科があり、入学した人は細かく区分された学問についてたくさんのことを学べます。
学科が多くある分、自分とは違った考えを持つ人との交流ができるそうなので、とても面白そうですね。

自分の視野を広げたい、または自分の興味のあることについてより専門的に学びたい人におすすめです。

 

文系学部②経済学部

経済学部は学部名の通り「経済」について学ぶ学部です。

経済学は主に二つのグループに分けられます。
それは「マクロ経済」と「ミクロ経済」です。

マクロ経済は、消費者、企業、政府をなどの、経済社会全体の動きを分析する経済学のことを言います。
ミクロ経済は、消費者や企業などを対象に、市場全体の動きを分析する経済学のことを言います。
簡単に説明すると、比較的大きな経済の流れについて学ぶものと比較的小さな経済の流れについて学ぶ経済学です。

高校数学の知識を必要とするときがあるそうなので、大学に入ってまで数学を学びたくない人にはおすすめできないかもしれません。

 

文系学部③経営学部

経営学部は経済学部と違い、社会の経済の流れを把握するにではなく、企業の仕組み、マーケティング、経営戦略など経営の基礎知識を学ぶ学部です。

経営学は企業がもつ、社員や財源などのながれについて学ぶ必要があり、非常に興味深い学部です。
将来的に起業してみたい人や、企業や会社の様々な流れを学びたい人におすすめな学部です。

文系学部④商学部

商学とは製品やサービスを生み出す過程とそれらの流通・交換を営む市場の経済の動きを解明する学問です。
経済学や経営学と似たような学問ですね。

しかし、やはり社会全体を範囲とする経済学部や企業の仕組みについて学ぶ経営学とは違い、 お金の流れやサービスによって生じる利益について焦点を当てている点が違いだと思います。
会計学や金融学などのお金の移動を学ぶのに適している学部です。

また、商学部生はとても優しく明るい人が多いので、多くの交流関係が持てると思います!!!

 

文系学部⑤国際学部

国際学部は、国と国との関係性について学ぶ学部です。政治、経済、また文化の違いなど様々な分野について学びます。
自分の国と他の国を比較して考えたり、他の国の政治や経済について考えたりします。

また、この学部は「学問を通して、学生の視野を広げてほしい」と考える大学が多くあるので、国際的なことについて学び、自分の世界を広げたい人におすすめです。

また、「国際」という言葉を聞くと、皆さんの中には「留学」が頭に浮かんできた人も多くいると思います。
国際学部では、卒業に留学が必須であることが多いそうなので、受験生の皆さんは志望校の卒業用件をチェックしましょう。

 

文系学部⑥社会学部

私は、この学部が文系学部の中で一番自由な学部だと思います。なぜなら、社会学部は本当に幅広い学問を学ぶことが出来るからです。

社会学は、「社会と人間」をテーマに社会現象を学ぶ学問です。
なので、学ぶ範囲も自然と広がり、政治、経済、環境、都市、文化、教育、福祉、歴史、言語など様々なことについて学べます。
そしてこれらを広く学べ、自分が興味を持ったことにはより深く学ぶことが出来ます。
今何を学びたいか決まってない人におすすめです。

大学では様々な人と出会うことが出来ます。そういった人達に影響され、自分の学びたいことを見つけることが出来る学部です。

 

文系学部⑦教育学部

教育学部では、本質的な部分から教育の在り方を学びます。
「子供たち一人一人の成長のためにはどのような教育が適切なのか」を、教育についてさまざまな観点から探究していく学部です。
また小学校や中学校、高校の教師を目指す人でもそれぞれ学科が違い、科目でも学科が違います。
細かく区分された学科、専攻によって、自分の教えたい科目について集中的に学ぶことが出来ます。

また、教員を目指さない人もこの学部にはいるので、受験生の皆さん、心配しないでください。

教育学部はとても興味深いと思います。
私達学生は学校で多くのことを教えてもらい、成長してきました。なので、教える側の教え方や考え方をを学ぶのはなかなか新鮮なことだと思うからです。
興味をもった方はぜひ志望してみてください!

 

文系学部⑧法学部

法学部は、名前の通り「法学」について学ぶ学部です。
以前の記事で詳しく説明させていただいたので、そちらを参考にしていただけると幸いです。

 

最後に…

いががでしたか?
ここで紹介したのは本当に簡単な内容ですので、これを機に興味をもった学部がありましたら、ぜひ自分で詳しく調べてみてください。
少しでも学部選びの参考になること願っております。

次回は理系学部について紹介したいと思いますので、そちらのほうも楽しみにしていてください!!

武田塾金町校
JR金町駅より徒歩1分/京成金町駅より徒歩2分
【住所】東京都葛飾区東金町1-37-2 立川ビル5階
【TEL】 0120-62-3399

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる