ブログ

立教大学ってどんな大学?〈第1回〉現役立教生の講師が2つのキャンパスを徹底解説!

こんにちは!武田塾金町校講師の藤本愛美です!
今回を含め全第4回で、MARCHの中でも人気な立教大学について徹底解説していきます!

私は立教大学社会学部に所属している1年生です。過去に立教大学を志望した受験生として、未来の立教生の皆さんのお役に立てればと思います!

全4回と内容が多くなっているため、自分の興味のある部分を選んで参考にしてみてください^^

第1回(今回):キャンパス紹介
第2回:文学部・異文化コミュニケーション学部・経済学部・経営学部(池袋キャンパス)
第3回:理学部・社会学部・法学部・グローバルリベラルアーツプログラム(池袋キャンパス)
第4回:観光学部・コミュニティ福祉学部・現代心理学部(新座キャンパス)

【立教大学公式HP】https://www.rikkyo.ac.jp/

立教大学のキャンパスを紹介!

キャンパスには卒業までの年数通うことになるため、志望校決定の際にもとても重要な要素になります! 他大学の場合は「1・2年生は○○キャンパス、3・4年生は△△キャンパス」と分かれている大学もあると思うのですが、立教大学の場合は4年生までずっと同じキャンパスに通うことができます!
メリットデメリットはそれぞれあると思いますが、私の場合はサークル活動も頑張りたいという気持ちがあったので、4年間同じキャンパスの方が活動しやすいのではないかと考えて立教大学を選びました。(もちろん個人の意見です!)

立教大学のキャンパスは、池袋キャンパス・新座キャンパスの2つがあります。
まずは、東京のど真ん中、池袋にある「池袋キャンパス」について紹介していきます!

立教大学キャンパス紹介① 池袋キャンパス(池キャン)はどんなところ?

池袋キャンパスには、文学部・異文化コミュニケーション学部・経済学部・経営学部・理学部・社会学部・法学部・グローバルリベラルアーツプログラム、といった学部があり、学生からは「池キャン」と呼ばれ親しまれています。

立教大学池袋キャンパス
(画像:立教大学公式HPより引用)

池袋キャンパスの魅力といえば、何といっても赤レンガが使われた建物です。特に、正門から入ってすぐの「本館(1号館・モリス館)」は、池袋キャンパスのシンボルといっても過言ではありません!この本館は東京都選定歴史的建造物にも選ばれています。
本館にはツタが生い茂っているのですが、「このツタを触ると合格できる」という都市伝説や、「1年生でツタが枯れるまでに恋人ができないと4年間できないまま」という恐ろしい(?)噂も広まっています…。ここからも学生にも浸透している象徴だといえると思います!

本館前の2つの杉の木は約25mあり、12月にはクリスマスイルミネーションが行われます。1949年頃から長年、クリスマスシーズンの池袋のシンボルとなってきました!

立教大学池袋キャンパス

また、本館を通ってそのまままっすぐ行ったところにある「第一食堂」も、池袋キャンパスの雰囲気を創り出している建物の1つです。安くておいしい学食は学生にも大人気で、行列ができていることも多々あります。内装はまさに「ハリーポッター」の世界で、昼食を食べているだけなのに何だかテンションが上がってきます。

 

立教大学キャンパス紹介② 新座キャンパス(座キャン)はどんなところ?

次は、池袋から約30分の新座キャンパスについて紹介します!
新座キャンパスには、観光学部・コミュニティ福祉学部・現代心理学部、といった学部があり、学生からは「座キャン」と呼ばれ親しまれています。

立教大学新座キャンパス
(画像:立教大学公式HPより引用)

新座キャンパスの魅力は、池袋キャンパスとはまた異なる、ゆったりとした空間です。所属学部は少ないですが、総面積約15,299㎡の規模を誇る「セントポールズ・フィールド」、競技用の国内基準プールとして公認されている「セントポールズ・アクアティックセンター」など体育会系の施設が充実しており、キャンパス内は運動着を着た学生が池袋キャンパスと比べ多いです。池袋キャンパスの学生でも、新座キャンパスを拠点とした部活に所属している学生も多くいます!(もちろん逆の場合もあります)

ちょっとした便利ポイントとして、1-4号館・7,8号館はコの字になった建物にまとめられており、外に出なくても行き来することができる設計になっています。雨の日や暑い/寒い日に外に出なくてよく、教室移動も池袋キャンパスよりもよりしやすくなっています。池袋キャンパスの私からしてもとても羨ましいです(笑)

また、「スタジオ棟」と呼ばれる映像制作のためのスタジオもあります。新座キャンパスには現代心理学部〈映像身体学科〉という学科があり、その学生が主に利用しています。このスタジオで本格的な映画・ビデオ・スチール写真などの撮影をすることができます。

立教大学新座キャンパス
(画像:立教大学公式HPより引用)

 

いかがだったでしょうか?
パンフレットだけでは分からない、現役生の目線から見たキャンパスをご紹介できたかと思います。最初に書いたように、キャンパス選びも志望校選びにおける大きな要素の一つだと思うので、この記事を参考にしていただけたら嬉しいです^^

今後のシリーズでは、池袋キャンパス・新座キャンパスの各学部をご紹介していきます!私は社会学部生なので、他学部については友人にインタビューしつつ、できるだけ「生」の声をお伝えしたいと思いますので、ぜひそちらもご覧ください。

 

武田塾金町校

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる