塾生の声

6月で産近甲龍レベルの過去問得点率85%|古文|塾生の学習状況

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。

 

受験モードで毎日頑張っている塾生の学習状況を紹介します!

今回は、古文を勉強中の高校3年生

6月の学習状況です。

 

 

 

日大レベル 段階突破テスト合格!

6月、日大レベルの段階突破テストで合格することができました!

これまでたくさんの参考書で勉強してきた成果です。

おめでとう(/・ω・)/

 

段階突破テストとは?

「段階突破テスト」とは、大学入試問題を使用した武田塾のテストです。

学習の進捗に合わせて、日大レベル(=産近甲龍レベル)や、

MARCHレベル(=関関同立レベル)、地方国公立レベル

と3種類の段階突破テストが用意されています。

 

これまでの勉強が身についているか確かめる大事な実力試しです。

 

合格すると?

各レベルのテストを合格した生徒は、そのレベルの大学が合格圏内である

ということになります。

つまり、日大レベルを合格=産近甲龍に合格できる実力があるということです。

 

そして、次の目標(MARCHレベル合格)に向けてた勉強がスタートします。

 

合格の基準は?

実際の入試問題で得点率80%が合格です。

もしくは、得点率70%を2回とれれば合格とみなされます。

 

どんな大学の入試問題なの?

全国の入試問題から日大レベル相当だと判断された良問を選んでいます。

今回の塾生が実際に受けたテスト内容がコチラです。

 

①2020年 専修大スカラシップ・全国[二]

②2020年 日本大法[三]

③2020年 東洋大2/10[二]

④2020年 駒沢大全学部統一[三]

⑤2019年 龍谷大・短大一般[三]

⑥2019年 東洋大2/8[二]

 

段階突破テストまでに勉強した参考書は?

・読んで覚える 重要古文単語315
古文単語315

・富井の古典文法をはじめからていねいに
富井の古典文法

・高校やさしくわかりやすい古典文法
やさしくわかりやすい古典文法

・古文読解 多読トレーニング
多読トレーニング

・大学入試問題集 岡本梨奈の古文ポラリス[1基礎レベル]
岡本ポラリス1

・大学入試問題集 岡本梨奈の古文ポラリス[2標準レベル]
岡本ポラリス2

・富井の古文読解をはじめからていねいに
富井の読解

 

苦労を重ねて、ようやく手にした合格

日大レベルは大学入試の基礎レベルではありますが、難しい問題ばかりです。

塾生も1回目、2回目のテストでは合格できず、3回目ついに合格できました。

 

得点率を振り返ると、

1回目は60%、2回目70%、3回目85%

このように毎回毎回、得点率を1割も伸ばした結果の合格でした。

 

2週間で得点率25%アップの勉強法

1回目から3回目までの2週間、どのような勉強で得点率が25%もアップしたのか紹介します。

1週目~古文読解の基本ルールと、古文常識を再確認~

読解のミスや、古文常識の知識不足が失点につながっており

これらを対策する勉強を1週間行いました。

これにより得点率60%→70%となっています。

 

1.古文読解の基本ルールを再確認

これまでに取り組んだ問題集を使用しました。

しっかりと読解の基本ルールを読み込んで、完璧な参考書に仕上げてもらいました。

 

・大学入試問題集 岡本梨奈の古文ポラリス[1基礎レベル]

・大学入試問題集 岡本梨奈の古文ポラリス[2標準レベル]

 

2.古文常識を再確認

これまでに取り組んだ参考書の該当箇所を再度、読み込んでもらいました。

 

・読んで覚える 重要古文単語315

・富井の古文読解をはじめからていねいに

 

2週目~関連語の把握と、文法知識を読解に活かすコツを確認~

語彙力や、文法知識を活かせていないことが失点につながっており

これらを克服する勉強を1週間行いました。

これにより、得点率70%→85%に急成長しました。

 

1・語彙力を鍛える

単語帳の見出し語だけではなく、関連語や派生語にも注目した勉強を行いました。

 

・読んで覚える 重要古文単語315

 

2.文法知識を読解に活かすコツをつかむ

省略された主語を見抜き、人物関係を正確に把握するための文法知識を勉強しました。

 

・富井の古文読解をはじめからていねいに

 

これからの勉強計画

今後はMARCHレベルの勉強に進みます。

「有名」私大古文演習や、読み解き古文単語でさらなるレベルアップをします。
有名私大古文演習読み解き古文単語

 

 

加えて、漢文の勉強もスタート。

漢文は古文の基礎知識が必要となる科目なので

このタイミングで勉強を開始します。

まずは文法事項をおさえるため、漢文はや覚え即答法 共通テスト対応版 から取り組んでいます。
漢文はや覚え即答法

 

まとめ

・段階突破テストは入試過去問を使った実力試し

・弱点を分析して対策すれば2週間で得点率25%アップ

・このタイミングで漢文の勉強がスタート

 

今後も塾生の頑張りをお伝えしていきますので、お楽しみに(@^^)♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格
武田塾 亀岡校


武田塾 亀岡校 トップページ

 

【電話番号】
0771-55-9175

【受付時間】
火~土 13時~22時

【住所】
京都府亀岡市追分町馬場通8-2
芥田ビル 2F

【受験相談・資料請求・体験、など各種お問合せ】
無料受験相談

 

関連記事

2カ月で偏差値4.7アップ!|現代文・古文|高校2年生

武田塾亀岡校の校舎長・木下です。 本日は高校2年生で偏差値をUPさせた生徒の紹介です!   入塾時、国語の偏差値は志望校からマイナス7.4の状態でした。 そこからコツコツと勉強し、わずか2カ ..

2カ月で偏差値4.7アップ!|現代文・古文|高校2年生

武田塾亀岡校の校舎長・木下です。 本日は高校2年生で偏差値をUPさせた生徒の紹介です!   入塾時、国語の偏差値は志望校からマイナス7.4の状態でした。 そこからコツコツと勉強し、わずか2カ ..

産近甲龍に合格する英語の勉強法|高校生向け|2021年版

「英語の勉強の仕方が分からない。」 高校生の多くが悩んでしまう英語の勉強法。 今回は武田塾おすすめの参考書をご紹介します!   いまあなたの実力は、産近甲龍レベルの大学を合格できるレベルです ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる