ブログ

新受験生の皆さん!受験計画と具体的な進め方を決めていきましょう!

こんにちは! 武田塾亀岡校です!( 0771-55-9175) 国公立と1部の難関私立志望の先輩方が共通テストを受けおわりましたね。

その後は二次に向かって最後の追い上げをしていく期間です。

新受験生のみなさん!

1年後に共通テストに向けてどんな準備ができていますか?

4月を迎えて3年生になって受験勉強を始めるのではハッキリ言ってめっちゃ遅すぎます! 【遅すぎ!】を通り越している表現です。

親御さんが浪人OKで、自分もメンタル的にOKであれば話は別ですが、、 なかなか浪人って大変ですよ。

そして本当の事を書きますと、浪人生のほとんどが現役時より偏差値が下がっているという事実です。

もちろん浪人でしっかり計画を立てて自分の目標を確実に達成する人もいます。

ただ、現役で狙える志望校を掲げているのであれば現役で合格したいですよね!?

そんな受験生にどうしたらなれるのか?

合格してきた先輩たちはどんな風にすごしていたのか?

を書いていきます!!

無料受験相談

模試偏差値を上げる方法

 

志望校が既に決まっている

受験相談をさせて頂く中で早い段階でこれができている人はそれだけでアドバンテージを取れています。

志望校の二次で使う科目や配点

共通テストの科目と傾斜や配点

など

また志望校がハッキリ言える生徒さんは第二志望や滑り止めも決まっています。(候補が上がっている状態)

第一志望から見た対策幅や問題傾向の差

公募推薦、AO推薦、共テ利用の例年合格%など

など

ちなみに途中で変わるかもしれなから。。と思って『決まってません』と普段答えてしまっている人は、いったん決めっちゃってください。

後から変わってもいいのです。

決めることが大事。

とにかく決める!

ポイントはたっぷり想像してシュミレーションして映像にしてみること。

おめでたくていいのです。

その大学に行ってどんなキャンパスライフを過ごしたいですか?

ぜひ受験相談で教えて下さい!!

無料受験相談

現在の立ち位置を見て健全な問題意識を持っている

これめちゃくちゃ大事ですよね。

要はいつの地点で自分を振り返られるか?です。

2月・3月になると浪人生の受験相談が増えてくるんですが、極めてほとんど浪人生は問題意識を高く持てずに現役時代を過ごしています。

これが冒頭で書いたほとんどの方が現役時代よりも偏差値が下がって1年後に入試を迎える大きな理由だと思っています。

そのままでは【なんともならない】という事に目を向けたくないのか、本当に気付いていないのか分かりませんが、【なんとかなる】【なるようになる】といったスタンスで受験相談を受けている状況です。

なんとも言えない空気が流れるんですね。(笑)

【そのままやって受かるなら、そのままやればいいんじゃない?】と。

逆に確実に目標を達成できる生徒さんはピリッとしてて研ぎ澄まされ感があります。

質問より意見交換が多い傾向にあります。

みなさんはいかがでしょうか?

自分の目指す大学に全然足りないのは知っているけど具体的に明日から何をすればいいか分からないなら受験相談に来てください。

無料受験相談

必要な参考書選びができている

正しい参考書選びできていますか?

これも相談を受ける人に普段の様子を聞いていると、間違った参考書でやっている事が非常に多いです。

自称進学校に通われている生徒さんによく見受けられますが、学校選定で使っていたり友達がよかったから自分も使っているなどの理由で使っちゃっています。

模試の偏差値から判断してみると結構厳しいんじゃないかと思うこともあります。

自分に合った参考書を使うとグングン理解が深まって、行き詰っていたところも『あぁ、そういうことやったんや』と見え方が一気に変わります。

その結果モチベも偏差値もガツガツ上がっていくわけですよね。

苦手な科目ほど合わない参考書をやってしまってるケースが多いので早く自分に合ったものを使ってください。

あとは今使っている参考書が終わったら次にどう進めていけばいいかも質問が多いです。

そんなあなたに武田塾2024新ルートをお渡しいていますので、声をかけてくださいね!

 

勉強習慣がついている

勉強習慣の重要性って、未来を切り拓く力に直結しているんです。

毎日少しずつコツコツと積み重ねた知識や能力は、入試当日の自分にとって頼りになる武器になります。

テクニックも大事だけど、それよりも習慣的に学ぶことで、着実に合格に向けて実力をつけられます。

まだ習慣がないって人は力んだり気合いなど入れずに選ぶような感覚でやってみてください。

何事も最初は難しいもの。でも、勉強習慣が身につくと、それが当たり前になります。

毎日一定の時間を学ぶことで、自分のペースやリズムがわかり、効率的に知識を吸収できるようになります。

そうすることで、学習のストレスも減り、楽しく学ぶことができるようになるんです。

そして、勉強習慣は目標達成の一番の近道です。

大きな目標を小さなステップに分け、それを毎日の習慣としてこなしていくことで、自然と目標達成への道が開けていきます。

その積み重ねこそが、志望校合格の秘訣なのです。

まとめ

いかがでしたか?

言うのは簡単ですが、実際に行うのは簡単ではありませんよね。

なんとかしなきゃとは思っているそこのあなた!!

素敵な受験ライフを送れるように計画を立てていきましょう!

それではまた!!

 

武田塾亀岡校ってどんな塾?

最後の最後に、

みなさんに武田塾亀岡校を

紹介させてください!

 

武田塾とは?

武田塾では、

①授業をしない!

②完璧になるまで絶対先に進まない!

③参考書を使えば復習が楽になる!

④自学自習の徹底管理!

を軸にした強みをもとに、あなたたちを第一志望校合格へと導きます!

詳しく知りたい、入塾したいという方は一度受験相談へ!

無料受験相談

 

武田塾亀岡校が誇る4つの環境!

武田塾亀岡校が誇る4つの環境とは...

①JR亀岡駅から徒歩1分の好立地!

②第一志望校合格に向けた徹底個別ペース管理!

③メリハリをつけられるリラックススペースの完備!

④安定して長時間集中できる自習室の完備!

 

①JR亀岡駅から徒歩1分の好立地!

武田塾亀岡校は、JR亀岡駅から徒歩1分なので楽に自習室に来ることができます!

1

 

②第一志望校合格に向けた徹底個別ペース管理!

武田塾亀岡校では、豊富な経験と徹底された研修を積み重ねてきた講師陣による口頭試問とペース管理で、最速最短で第一志望合格に導きます!

2

 

③メリハリをつけられるリラックススペースの完備!

勉強の合間の休憩や食事、雑談などを自由にできるスペースを利用することで、勉強と休憩のメリハリをつけられます!

3

 

④安定して長時間集中できる自習室の完備!

机・椅子までこだわった自習室。気が散らない仕切りと、長時間座っても疲れにくい椅子で完全集中!

4

そしてこちらの自習室は、

下記の時間に自由に利用することが出来ます!

【自習室開放時間】

火〜日 13:00〜22:00

 

詳しく知りたい、入塾したいという方は一度受験相談へ!

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

関連記事

あなたの事かもしれないよ?脱!!スマホ脳マニュアルその2

こんにちは! 武田塾亀岡校です!!   前回に続き今回も脱スマホ脳を 目指してブログを書いていきます! ただ勘違いしてほしくないのは、 スマホは便利であって、 その機能を自分のアイデアと 繋 ..

立命館志望の受験生必見!!英語:問題構成と夏の対策!!

皆さんこんにちは!武田塾亀岡校です! 立命館大学志望の方、第一志望でなくても 受けようと考えているそこのあなた! 今回はそんな受験生たちへ、立命館大入試英語について お話ししましょう!   ..

立命館志望の受験生必見!!英語:問題構成と夏の対策!!

皆さんこんにちは!武田塾亀岡校です! 立命館大学志望の方、第一志望でなくても 受けようと考えているそこのあなた! 今回はそんな受験生たちへ、立命館大入試英語について お話ししましょう!   ..

これをやれば世界が広がる!?基礎問題精講の使い方!

こんにちは!武田塾亀岡校です‼ 今回は、前回に引き続き数学のまずやるべき参考書3冊の 中の3冊目である「基礎問題精講」について話していこうと思います! 今回紹介する参考書が、うまく使えるか使えないかで ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる