受験相談の声

【勉強で失敗しないコツ①】塾選びの前に、自分の弱点を知ろう!

みなさん、こんにちは!

個別指導予備校の武田塾亀岡校です。

武田塾は大学受験を勉強のやり方から指導し、参考書による超効率学習で逆転合格を可能にします!

 

 

 

 

先日の受験相談でこんな質問がありました。

 

「亀岡市で学習塾を探しています。
武田塾は他と何が違うの?」

勉強_8

この方は「勉強してもテストで点数が取れない」と悩んでいました。

以前通っていた集団授業の塾では自分に合わず、
次は個別指導の塾や予備校を探し始めたそうです。

 

塾や予備校を選ぶ時のポイントは2つ

1.成績が上がらない原因(勉強の弱点)を知る

2.塾や予備校ごとの特徴を知る

 

1.成績が上がらない原因(勉強の弱点)を知る

成績を伸ばすために、まず自分の弱点を見つけましょう。

勉強_1

 

成績は3つのステップで伸ばすことが重要です。

① わかる = 授業を受けて理解する

② やってみる = 自宅で復習してみる

③ できる = 覚えるまで何度も復習を繰り返す

学習の三段階_2

この3ステップを順番に達成できていないと、勉強の効率が悪くなり

入試本番では戦えません。

 

ステップ①「わかる」を達成するには?

ステップ①「わかる」は授業を受けている時間に達成できます

 

学校で先生の話を聞いてノートに書き写し”理解できた!”

これが①「わかる」を達成した瞬間です。

 

もし、授業中に理解できなくても、先生や友達に質問したり、教科書を読み返して理解できれば、ステップ①「わかる」は達成です。

 

ちなみに、学校で授業を受けている時間も、塾で授業を受けている時間も ”理解できた!” を達成する時間です。

したがって、どちらもステップ①「わかる」の時間です。

 

ステップ②「やってみる」を達成するには?

ステップ②「やってみる」は自宅で復習している時間に達成できます。

 

普段、テスト前になると教科書や問題集で勉強しませんか?

それが②「やってみる」を達成した瞬間です。

 

なぜ自宅で②「やってみる」のか?

それは授業でわかっただけでは、テストで完璧に正解できないと知っているからです。

 

テストの点数を伸ばすためには、「できないところ」を「できるところ」にしないといけません。

自分ができるところ、できないところを分ける。

これが②「やってみる」の目的です。

 

ステップ③「できる」を達成するには?

ステップ③「できる」は自宅で復習している時間に達成できます。

 

ステップ②「やってみる」で見つけた自分ができないところを、できるところに変える。

これが成績が伸びるということです。

 

自宅で勉強して、できないところがゼロになっても

時間が経つと人間は必ずまた忘れます。

 

そのたびに復習を繰り返してできる状態にしなくてはいけません。

”復習は1回でいい”そう思っていませんか?

ここまでちゃんと勉強しても成績が伸びていないなら、ステップ③「できる」を達成していません。

(ステップ③「できる」を達成する勉強のやり方は【勉強で失敗しないコツ③】で紹介しています)

 

自分の弱点を診断してみよう

学校の授業を受けても分からない

→ステップ①「わかる」が弱点

自宅で自復習していない

→ステップ②「やってみる」が弱点

何度も復習していない

→ステップ③「できる」が弱点

 

自分の弱点は見つかりましたか?

<Yes> → 「2.塾や予備校ごとの特徴を知る」に進もう!

<No> → 武田塾の無料受験相談で弱点を診断しよう!

 

自分の弱点が見つからないときには無料受験相談に申し込みましょう。

武田塾のスタッフが無料であなたの弱点を診断し、成績を伸ばすためのアドバイスをします。

いま必要な参考書や、武田塾のシステム・料金などなんでも質問OKです♪

【武田塾の無料受験相談】3分でわかる 内容・申し込み方法

 

2.塾や予備校ごとの特徴を知る

亀岡市にある塾は大きく分けて3種類

一、集団授業や映像授業の塾

二、個別指導の塾

三、武田塾

 

それぞれの特徴については【勉強で失敗しないコツ②】で紹介しています。

 

まとめ

・塾選びは、まず弱点を知ることから始めよう

・弱点が分かったら、塾ごとの特徴を知ろう

・弱点が分からないときには、武田塾の無料受験相談に行こう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格
武田塾 亀岡校


武田塾 亀岡校 トップページ

 

【電話番号】
0771-55-9175

【受付時間】
火~土 13時~22時

【住所】
京都府亀岡市追分町馬場通8-2
芥田ビル 2F

【受験相談・資料請求・体験、など各種お問合せ】
無料受験相談

 

関連記事

【勉強で失敗しないコツ②】亀岡市にある塾や予備校の特徴を知ろう!

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   塾選びに役立つ、塾・予備校ごとの特徴をご紹介します!   目次 亀岡市には3種類の学習塾がある ..

【勉強で失敗しないコツ③】武田塾なら成績が伸びるワケを知ろう!

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   武田塾が逆転合格を可能にするワケをご紹介します!   目次 弱点別の学習サポート 1.自分の弱 ..

【無料受験相談】3分でわかる内容・申し込み方法!

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   目次 受験相談とは何か? 無料受験相談の内容 1.まずはカウンセリング 2.奇跡の逆転合格カリキュラム ..

【無料受験相談】上手に活用して受験勉強を効率化しよう!

  ”無料受験相談”とは、武田塾が大学受験の悩みを解決する面談です! 大学受験の疑問や勉強の不安に、プロがお答えします。 三者面談に限らず、保護者様のみ・ご本人様のみ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる