ブログ

勉強の本質って?武田塾はどんな塾?をオススメの勉強法を紹介!

 

こんにちは!武田塾海浜幕張校です!

今回は、「武田塾がどんな塾なのか?」をお伝えしようと思います!

 

結論としては、武田塾は『勉強の習慣化』と『勉強法の改善』ができる塾です。実際に武田塾に通っている生徒さんや保護者様から喜んでもらえるポイントが大きく2点あって、1点目は、『自学自習の時間が圧倒的に増えること』、そして2点目は『それを正しい勉強法で効率的にできるようになること』です。

 

勉強の本質

武田塾はなぜ「授業をしない」のか?

では、武田塾がそもそも「授業をしない」のはなぜだと思いますか?

 

それは、 「授業だけでは成績は上がらないから」です!

「朝から夕方まで学校の授業を受けて、さらに放課後に予備校でまた授業を受ける」のような勉強をすることの一番のリスクは、『勉強した気になること』です。

 

勉強に大事な3つのステップ

勉強には欠かせてはいけない3つのステップがあって、『①わかる』『②やってみる』『③できる』があります。これのどれか一個でも欠けてしまうと成績って上がりません。ただ理解している状態でも、問題演習などをしないと実際の試験の問題は解けるようになりませんし、理解していない状態で問題を解き進めても問題を解けるようにはなりませんし、理解していて問題を解き進めても、同様の初見問題が解けるレベルになるまで繰り返しやらないと本当の実力にはなりません。

 

ただ、学校の授業や多くの塾や予備校は『①わかる』までしかやってくれないため、結果として『①わかる』ばかりに時間を使ってしまうのが実態です。

 

それだといつまでたっても成績が伸びないので、武田塾では授業をせずに『②やってみる』『③できる』の部分を徹底的にサポートしています!

 

オススメの勉強法!

一冊ずつ完璧に

『②やってみる』『③できる』の部分で具体的にどのような勉強法を武田塾がおすすめしているかというと、『参考書を使用した自学自習』であり、その『参考書を一冊ずつ完璧にする』という勉強法です。

例えば、今みなさんは学校で英単語帳は何を使っていますか?

その英単語帳の1番からこれまでやってきた範囲で、ランダムで100個テストしたとしたら、何点くらい取れそうでしょうか?

おそらく多くの方は、「4~5割」であったり、良くても「7~8割」かと思います。

ただ、もし同じようなテストをやった時に、一冊のどこから出されても100点を取れるくらい完璧に暗記できていたら、英語長文読んでいてもわからない単語がほぼなくなるので、間違いなく読みやすくなりますよね!

このように、『完璧な 1 冊を確実に積み上げることで、成績を上げていく』というのが武田塾一押しの勉強法です!

 

どの参考書を使えばいいの?

ただ、ここで1つ問題になるのが、「どの参考書をどのような順番で使うか」です。いくら参考書を使って自学自習しようとしても、参考書のレベルや順番、使うタイミングなどを間違えると、大事故になってしまいます。

 

そこで武田塾では、市販の参考書を片っ端から分析して、各大学に合格するためには、どの参考書をどの順番でやればいいか、”ルート”という形で明示しています。こうすることで、合格までに必要な参考書と順番が全て分かるようになっています。

ただ、これを知っていても、ただ順番にこなしていくだけじゃ合格できないため、繰り返しにはなりますが、このルートを『一冊ずつ全て完璧に』仕上げていくことで、成績がガンガン上がります。

24324852

 

武田塾のサポート

武田塾では確実に正しい勉強をしてもらえるように、4つのサポートをしています。

宿題ペース管理

まず『宿題ペース管理』です。武田塾では、先ほどの”ルート”に基づいて、入試日までの残り日数を『逆算』して、月ごと・週ごと・そして1日ごとに何をやるべきかまで落とし込んで、毎週日割りの宿題を出します。

「この日はこの参考書の何ページから何ページまでを、このようなやり方で進めてください」という形で宿題を示します。そのため、何をやれば志望校合格に近づくか、毎日はっきりと分かった状態で目の前のことに集中して勉強を進められるようになります。

 

確認テスト

次に、宿題に取り組んでもらったら、毎週『確認テスト』を受けてもらいます。

そこで1週間分の勉強が本当に身についているかをチェックします。

参考書と同じ問題でテストをして、80%で合格です。不合格だった場合、翌週ももう一度同じ範囲のやり直しで、その範囲をクリアしないと先に進めない仕組みです。ちなみにシステム上は80%で合格ですが、難関大学に合格した生徒さんたちは毎回100%近い完成度で仕上げてきます。1週間ごとの勉強の完成度の差が最後には大きな差になるので『完璧』を目指してがんばりましょう!

 

個別指導

『確認テスト』の後に、担当の先生が『1対1』でついてくれる個別指導の時間があり、これには3つの役割があります。1つ目は『疑問点の解決』です。テストをやって分からなかった所や1週間勉強した範囲での疑問点を、先生と一緒に解決していきます。参考書の解説をより詳しく解説してくれるということです。

 

2点目は『勉強法の改善』です。例えば、英単語をどうやったら効率的に覚えられるのか、参考書ごとの完成度の基準や、どのようなことを意識して復習すべきなのか、などを丁寧に教えていき、生徒の勉強の仕方自体が上手くなるように指導します。もし確認テストの結果が良くなかったら、先生と一緒に「なぜできなかったのか」という原因を生活習慣も含めて探っていきます。それを洗い出して、正しいやり方を指導しています。

 

そして3点目が『口頭確認』です。他の個別指導塾と大きく違う部分として、武田塾の個別指導では、正解している問題も先生がしっかり確認していきます。どうやって答えを導いたのか、本当に理解できているか、自分の言葉で説明できるかを講師が口頭で確認していきます。

テストで正しく回答できるだけでは十分とは言えず、どうしてその答えになるのかも含めて自分の言葉で説明できるまで仕上げるのが、正しい勉強方法です。だからこそ、武田塾の個別指導では、先生が「どうやってその答えにたどり着いたのか?」を細かく確認していきます。

このように、『疑問点の解決』『勉強法の改善』『口頭確認』を個別指導で行い、常に質の高い勉強ができるようにサポートしていきます。

 

義務自習

最後に『義務自習』についてです。前提として、どれか1つのコースを取っていたら武田塾の自習室は開校時間中自由に使えます。

ただ、もし自分で毎日自習室に来るのはさぼってしまいそうということであれば、この義務自習で自習室に来ているかどうかを必ず確認することができます。例えば、月曜日は 17 時から○○君は来れるはずなのに来ていなければ、校舎からご自宅や携帯電話に連絡をして塾に来てもらいます。

 

ここまでの話を簡単にまとめると、

合格までの勉強の道筋がしっかりと”ルート”で明確になって、しかもそれが1日毎に何を勉強したら志望校に近づけるかはっきりと分かった状況で勉強できるようになって、さらに確認テストと個別指導のダブルチェックで一冊の参考書を完璧にしていき、必要に応じて自習時間も管理するという塾です!

 

海浜幕張校について

右前から

海浜幕張校でも、

・偏差値30代から早稲田大学に合格!

・高3の夏に理系から文系に転換し、早稲田大学に合格!

・勉強習慣が全くない状態から法政大学に合格!

など、数多くの実績を残しています!

 

もし少しでも武田塾に興味を持っていただけたら、お気軽にお問い合わせください!

 

「英語の勉強法がわからない」

「今からでも間に合うか不安」

「科目選択どうすればいいのか」

「定期テスト対策はできるのか」

「モチベーションが上がらない」

 

など、勉強に関する悩みは生徒さんそれぞれですので、まずはお話を聞かせていただければと思っています!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる