ブログ

鹿児島大学法文学部法経社会学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。

 

早速ですが、鹿児島県で文系の生徒が志望することの多い

鹿児島大学法文学部法経社会学科ってどんなところでしょうか?

 

今回は受験生が気になる

「合格するためにどんな勉強を行っていけばいいの?」

「法経社会学部って何をするところ?」

といった疑問に答えてもらうために、

実際に鹿児島大学の法文学部法経社会学部に通っている

現役講師に生の声をインタビューしてみました!

 

ぜひ受験勉強や大学選びの参考にしてください!

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。

 

ぜひ受験勉強や大学選びの参考にしてください!

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 法学部 法経社会学科 現役 リアル どんな 内情 実際

(画像は鹿児島大学HPより引用)

 

 

鹿児島大学の他の学部学科の情報はこちらをご覧ください↓

鹿児島大学教育学部ってどんなところ?【現役学生の生の声】

鹿児島大学理学部数理情報学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

鹿児島大学工学部先進工学科 情報・生体工学ってどんなところ?【現役学生の生の声】

 

二次試験対策の記事はこちら↓

鹿児島大学に合格するために!二次(個別)試験の出題傾向と対策!

 

1:どんな学科ですか?

イ:鹿児島大学法文学部法経社会学科はどんなことを学ぶ学科ですか?

法学コース、地域社会コース、経済コースと分かれていますが、

授業はどのコースの科目も受講できるので幅広い知識を得ることができます。

また、人と社会に関する論理的・科学的な思考力・判断力・表現力を育み、

幅広い視野の下で身につけた社会科学の素養を課題発見とその解決に活用できる学科です。

 

イ:コース構成はどのようになっていますか?

法経社会学科は、

法学コース・地域社会コース・経済コーの3つがあります。

 

イ:男女比などは例年どのような感じでしょうか?

私が所属している法経社会学科は男女比が5:5なので、

性別関係なく伸び伸びと勉強できる環境です。

 

2:なぜその学科を目指したのですか?

経済の知識は大学を卒業したあとの人生でも

役立てることができると思ったからです。

さらに、法経社会学科は地域社会や国際社会の抱える問題に関して

多くの知識やスキルを学べるところだったことも

目指した理由の一つです。

あとは家から近いので通学が楽だったからです。笑

 

 

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 法学部 法経社会学科 現役 リアル どんな 内情 実際

(画像は鹿児島大学HPより引用 法文学部1号館)

 

3:併願していた大学などはありますか?

イ:併願していた大学はありますか?

福岡大学、西南学院大学の一般入試を受けましたが、

国立大学重視で考えていたため私立受験に向けた対策はしませんでした。

私の周りの国公立志望の人たちも似たような感じでした。

 

4:大学合格のためにどのような勉強を行っていましたか?

イ:受験勉強を進めるうえで特にこだわっていた部分などありましたか?

国立大学ではセンター試験の配点も含まれるため

どの教科も手を抜けない状態でした。

なので、どの授業も予習、授業、復習の

サイクルを基本として勉強していました。

予習を自分のペースで進め、

予習して分からなかったところは

集中して授業を聞くようにしました。

予習で理解できた点については流して聞いていました。

授業後の予復習がかなり効率的でした。

分からないところがあれば授業の終わりや

放課後の時間を使って積極的に質問をしに行っていました。

模試や定期考査等で間違えた問題は

一冊のノートにまとめて模試前に見直していました。

 

こちらの武田塾鹿児島中央校成績アップ記事もあわせてご覧ください↓

入塾4ヵ月で英語の偏差値13.4アップ!樟南高校生の急成長!

 

 

イ:なるほど。とことん質問をして納得してから進んでいたんですね!
  二次試験に向けての勉強はどのようにしていましたか?

二次試験で使った教科は国語、英語です。

センター試験を受けた時点でどちらの教科も

基本はできていたので、

ひたすら大学の過去問を解いて記述の対策をしました。

過去問を解いたあとは必ず訂正をして自分の抜け漏れを確認していました。

 

 

こちらの鹿児島大学の二次試験対策記事もあわせてご覧ください↓

鹿児島大学に合格するために!二次(個別)試験の出題傾向と対策!

 

 

5:入学前後で学部学科のイメージはどのように変わりましたか?

イ:入学前に思っていたことと違った部分など教えてもらえますか。

大学生は暇だと思っていましたがそれは入学してから

バイトを始めるまでの2ヶ月間ぐらいだけでした。

バイトを始めたり、サークル活動に参加したりすると

意外と毎日忙しいです。

でもその代わり高校までの時よりも

圧倒的に人脈が広がり、関わる人の年齢層も広がって、

いろんな人たちと出会えていろんな話を聞けるので

凄く視野が広がります。

 

イ:充実した大学生活ですね! 他に法経社会あるあるなどあれば教えてください。

文系学部ということもあり、

講義のテストなどではやはり暗記物が多いですね。

参考書の持ち込み可能な試験もありますが、

やはり大学に合格してからも

しっかり勉強(特に暗記法)は継続していかなければなりません。

法経社会に限らず、文系学部でのテストは

暗記物があるあるですね(笑)

 

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 法学部 法経社会学科 現役 リアル どんな 内情 実際

(画像は鹿児島大学HPより引用 講義の様子)

 

鹿児島中央校の講師分析、復習のタイミングに関してはこちらをご覧ください↓

復習のタイミングはいつ?忘却曲線、系列位置曲線から分析!

 

6:名物先生などはいますか?

イ:いい意味で名物の先生などいませんか?

大学の先生はクセがある方達ばかりなので

全員が名物先生のようなかんじです笑

 

イ:どのような講義などがありますか?

やはり社会学系統の講義が多いです。

具体的な講義としては、

・都市社会学 ・社会学概論 ・社会教育概論

・家族社会学 ・経済学概論 ・統計利用論

・企業論 ・企業会計論 ・ミクロ経済学

・憲法人権Ⅰ ・司法制度論 ・マクロ経済学

・統計作成論 ・哲学概論 ・倫理学概説

・経済原論 ・経済誌入門  などがあります。

 

 

 

7:鹿児島大学法学部法経社会学科を目指している生徒へアドバイスをお願いします!

受験勉強をしている間は辛くて不安な

日々を過ごしているかもしれませんが、

その期間を乗り越えると明るい未来が待ってます。

自分が大学に行ったときのことを想像して

モチベーションを上げてください。

頑張れ!

 

アンケートに答えてくれたT講師のプロフィール

鹿児島大学法文学部法経社会学科2年

鹿児島中央高校卒業

指導可能科目:国語・英語・日本史

趣味:旅行(30都道府県制覇中)

 

 

 

 

勉強に関して少しでも不安がある方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

無料受験相談を随時受け付けております!

鹿児島中央校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓

 

↓「下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学大学歯学部に逆転合格!

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

英語57点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!

・米田校舎長が運営した校舎の昨年度合格実績は<<こちら>>

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

関連記事

鹿児島大学理学部物理・宇宙プログラムってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 今回の記事は 「数学が得意分野だ!」 「宇宙科学に興味がある!!」 といった学生の方におすすめしたい内容となっています。 鹿児島大学の中でも専門分野 ..

鹿児島大学工学部先進工学科 情報・生体工学ってどんなところ?【卒業生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で工学部を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学工学部先進工学科 情報・生体工学ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今 ..

鹿児島大学工学部建築学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で建築士を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学工学部建築学科ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気にな ..

鹿児島大学教育学部ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で教員を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学教育学部ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気になる 「合 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる