ブログ

鹿児島大学工学部先進工学科 情報・生体工学ってどんなところ?【卒業生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。

 

早速ですが、鹿児島県で工学部を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学工学部先進工学科 情報・生体工学ってどんなところでしょうか?

 

今回は受験生が気になる

「合格するためにどんな勉強を行っていけばいいの?」

「先進工学科って何をするところ?」

といった疑問に答えてもらうために、

実際に鹿児島大学の工学部先進工学科 情報・生体工学に通っていた講師に生の声をインタビューしてみました!

 

ぜひ受験勉強や大学選びの参考にしてください!

 

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 医学部 医学科 現役 リアル どんな 内情 実際

(画像は鹿児島大学工学部HPより引用)

 

鹿児島大学の他の学部学科の情報はこちらをご覧ください↓

鹿児島大学医学部医学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

鹿児島大学理学部数理情報学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

鹿児島大学工学部建築学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

 

二次試験対策の記事はこちら↓

鹿児島大学に合格するために!二次(個別)試験の出題傾向と対策!

 

1:どんな学科ですか?

イ:鹿児島大学工学部先進工学科 情報・生体工学プログラムの学生にはどのような人が多いですか?

どの授業もパソコンをメインに使うだけあって、

機械に興味を持っている人が多い学科だと思います。

ですがひたすらパソコンを触るだけではなく、

情報を扱う上での一般知識や脳認知など

生体の専門など幅広い分野を学ぶことができます!

 

大学に入るまではほどんどパソコンに触れてこなかった

私でもなんとか各授業の単位を取ることができたので、

興味があれば経験関係なしに楽しく学ぶことができます!

さすが、情報に強いだけあって、いろいろな分野の

最新情報を常に手に入れている人が多いですね!

 

イ:鹿児島大学の中で情報・生体工学プログラムならではの特徴はありますか?

他の学部と比較した特色というと、

多趣味な人が多く、それを最後まで追求して

いく人が多いところではないでしょうか。

私の先輩は鹿児島大学をより盛り上げるために

鹿大INFO」というグループを立ち上げていましたね。

今は私の同期の友達が運営しているようです。

 

鹿児島大学のサークル・部活紹介や学生へのインタビュー、

企業連携などお得な情報があるのでぜひ一度↓ご覧ください!

「KADAI INFO」

ホームページ作成など学科の授業で学べることは

実践的で自分の人生を豊かにしてくれると思います!

 

イ:男女比などは例年どのような感じでしょうか?

工学部の中では女の子が多い気がします。

例年は男:女が9:18:2ぐらいの比率かと思います。

1学年80人ほど生徒がいるのでいっぱい友達ができます!

あと、うちの学科には2年に1度絶世の美女が入学している

という噂も聞いたことがあります笑

気になる方はぜひ入学してみてください笑

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 医学部 医学科 現役 リアル どんな 内情 実際

(画像は鹿児島大学HPより引用 情報・生体工学プログラムの研究室がある建物)

 

2:なぜその学科を目指したのですか?

高校時代動画を見るのが好きで、

動画を配信するサービスはどのようにして

運営されているんだろうと気になって

情報系の学科を探していました。

 

また同時に生体分野についても学べて

なんて豪華なんだ!と思い後期試験の選択肢として入れていました。

他の学部に比べて授業で学んだ内容をどのように

活用できるのかわかりやすい学科だと思います。

 

3:併願していた大学などはありますか?

イ:併願していた大学はありますか?

前期には広島大学を受験しています。

 

イ:周りの友達がどこを併願していた、など聞いていますか?

私の周りは併願をせず鹿児島大学1本みたいな人が多かったですね。

何人かは福岡大学MARCHを併願していた気がします。

工学部がある私立大が少ないことが影響しているのでしょうか...。

 

4:大学合格のためにどのような勉強を行っていましたか?

イ:受験勉強を進めるうえで特にこだわっていた部分などありましたか?

分からないところがあったら友達や先生に

質問してすぐ解決するようにしていました。

高校の授業進度は非常に早く、

どんどん知らない知識が出てきます。

分からない問題は後で解こうと考えていても

新しい課題がどんどん出されるので

手が回らなくなってしまうんですよね。

 

イ:なるほど。分からないところはすぐに解決して先に進んでいたんですね!
  特に力を入れていた科目はありますか?

工学部2次試験は数学配点が高いこともあり、

特に数学に力を入れて勉強をしていました。

問題の難易度はそこまで高くはないですが、

どんな問題が来ても対応できるように、過去問

CanPass数学ⅠA・ⅡB、数学Ⅲなどの参考書で

たくさんの問題を解くことを意識して対策していました。

 

こちらの鹿児島大学の二次試験対策記事もあわせてご覧ください↓

鹿児島大学に合格するために!二次(個別)試験の出題傾向と対策!

 

5:入学前後で学部学科のイメージはどのように変わりましたか?

イ:入学前に思っていたことと違った部分など教えてもらえますか。

入学前は学科名に情報が入っていることもあり

アニメが好きないわゆるオタクがいっぱいいて、

友達ができないのではないかと思っていました笑

でも実際はスポーツ万能でテニスの全国大会に

出ている人や、元防衛大に通っていた人など

一癖も二癖もある楽しい人ばかりでした!

もちろんほかの学科に比べてアニメ好きが多いのも事実でした笑

とにかく人的・物的資源がそろっており、

学ぶ場所としては最高の環境だと思います。

 

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 工学部 先進工学科 情報 生体工学 現役 リアル どんな 内情 実際

(画像は鹿児島大学HPより引用 工学部門を入ってすぐ左側にある稲盛会館)

鹿児島大学工学部を卒業された京セラ(株)名誉会長の稲盛和夫氏から1994年に寄贈された。

この会館は、日本を代表する建築家である安藤忠雄氏の設計によるもの。

 

6:名物先生などはいますか?

イ:いい意味で名物の先生などいませんか?

1日中研究室にこもっていると噂のある先生や

オカマ口調なのにすごくマッチョな先生など

名物な先生尽くしですね...笑

どの先生も懇切丁寧に教えてくださるので大好きです!

 

イ:他に情報・生体工学あるあるなどあれば教えてください。

・1年生の時は全学部共通の授業がいっぱいある

・実験で理想値とかけ離れたときの絶望感結果がでるまで帰れない

応用数学電気電子の授業で単位を落とし、留年しがち(年によりますが、私の学年は10人くらい留年していた気が...)

・2年次前期の水曜日は地獄(朝から晩までプログラミング課題をこなす日)

・頭が良い人よりもまめな人の方が成績が良い

1冊7000円の教科書を買わされるもあまり使わない(トートラ人体)

・サークルや部活に入らないと女の子と話す機会がなくなる

・研究室によって大変さが全然違う

他にもいっぱいあると思います!
ぜひオープンキャンパスに参加してほしいですね!

 

7:鹿児島大学を目指している生徒へアドバイスをお願いします!

大学は頭が良いではなく、好きな人が伸びていく場所です。

大学や学部選びは大変だと思いますが、

これから学ぶ知識が自然と就職先にも結び付いていきます。

これから40年その分野で食べていくわけですから、

せっかくなら自分が好きなことを学びたいですよね。

鹿児島大学はサポートがとても充実しており、

小さな悩みでも相談に乗ってくださる方々でいっぱいです。

受験まで大変なことがいっぱいあると思いますが、

それを超えたら必ず楽しいことがまっています!

頑張れ!!

 

アンケートに答えてくれたT講師のプロフィール

2019年鹿児島大学工学部情報生体システム工学科卒業

鹿児島中央高校卒業

指導可能科目:数学、英語、物理、日本史

趣味は温泉巡り、旅行(お寺巡りなど)

 

いかがだったでしょうか?

武田塾鹿児島中央校には鹿児島大学への合格のノウハウを持った講師がたくさんおります!

勉強に関して少しでも不安がある方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

無料受験相談を随時受け付けております!

鹿児島中央校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓

 

↓「下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学大学歯学部に逆転合格!

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

英語57点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!

・米田校舎長が運営した校舎の昨年度合格実績は<<こちら>>

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

関連記事

鹿児島大学に合格するために!二次(個別)試験の出題傾向と対策!

&nbsp; 「鹿児島大学の二次試験対策はどうしたらいいのか知りたい!」 「現時点で合格圏外、E判定でも鹿児島大学に合格する方法を教えてほしい!」 &nbsp; この記事はそんな方へ向けて書いています ..

鹿児島大学理学部数理情報プログラムってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で理系の生徒が志望することの多い 鹿児島大学理学部数理情報プログラムってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気 ..

鹿児島大学工学部建築学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で建築士を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学工学部建築学科ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる