ブログ

【2021合格体験記】現役時横国落ちから1年で神戸大合格!

 

こんにちは、自由が丘校の田山です。

今日は浪人を経て現役時から大きく成績UPを遂げ神戸大に合格したN君の合格体験記です!

国立志望の方はもちろん、理科大やMARCHなど私大志望のみなさんも

参考にしてみてくださいね。

今年度の自由が丘校全体の合格速報はこちら

 

 

生徒プロフィール

 

名前: N・Iくん

学年: 都立青山高校 既卒

合格校:神戸大学 経営学部

           東京理科大学 経営学部 

           明治大学 商学部 

           法政大学 経営学部 

           東洋大学 経営学部

 

武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期:2020年3月下旬

現役時の成績:センター試験得点率70%(→今年度共通テスト79%) 

                    横浜国立大学 経済学部/慶應義塾大学 経済学部 不合格

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

高校の前のビラ配りで武田塾を知り、現役時には渋谷校で何度か受験相談をしてもらい

お世話になったため、浪人が決まってからはここしかないと思い家の近くの自由が丘校に

入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

 

現役時は参考書のみで勉強しても成績があまり良くなかったのですが、

武田塾に入り担当の講師の先生が参考書の読み方や志望校に向けた

正しい勉強法を細かく指導してくださったため、成績が大きく伸びました。

結果的に現役時のセンターから今年の共通テストで100点近く点数を上げることができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

 

慶應の法学部の先生に英語と世界史、国語を担当してもらいました。

英語や国語では添削をしてもらい、事細かく指導をしていただきました。

世界史の1人では理解できないような事象については、「要はこういうことだ」と重要な点を

教えてもらい、理解を深めることができました。

毎回とても丁寧な指導で、とても信頼のおける先生です。

 

武田塾での思い出を教えてください!

 

電子レンジがあったため毎日暖かいお弁当を食べることができました。

ウォーターサーバーもあったため持参したカフェラテやコーヒーの粉で

優雅な勉強生活を送れました。

 

🙆‍♀️自由が丘校ではレンジ、ウォーターサーバーの他にもプリンターも使用できるので

1日自習したいときも快適に過ごすことができますよ!

 

好きな参考書ランキングベスト3

 

🥇第1位大学入試 英作文ハイパートレーニング 和文英訳編

コメント:文法事項ごとに日本語から英語に訳する練習ができるので、文法力がかなり身に付きます。

Next stageやVintageを100周するよりこれを1周する方が力が付いた気がします。

ハイトレ和文英訳

 

🥈第2位:大学入試共通テスト 英語の点数が面白いほどとれる本

コメント:共通テストのような長文問題の解き方が丁寧に書かれてあるので、試行調査と

傾向が違った本番の英語でも難なく対応することができました。

面白いほど 英語

 

🥉第3位:文系の数学 重要事項完全習得編

コメント:後ろにある100題くらいの基礎的な問題を早く解いて何周もすることで

数学の成績上昇につながりました。

文系数学

 

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

1日のスケジュールを決め、それを習慣化して受験期まで続けることと、

まず正しい勉強法を知ることが大切です。今勉強していることが本当に合格に

繋がるのかを常に意識すれば、効率的に勉強を進められると思いおます。

 


 

 

武田塾自由が丘校では、逆転合格を目指す受験生を心から応援しています!!

武田塾自由が丘校は年中無休で自習できます。

武田塾自由ヶ丘校の無料受験相談はこちら

武田塾自由が丘校のLINE@を友だち追加してください。

どんな質問でもお答えします。また、受験に役立つ情報を お届けします。

友だち追加

お気軽にお電話ください!
TEL:03-5726-8455(武田塾自由が丘校)

武田塾自由が丘校
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1丁目3−19

自由が丘ビル 3階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる