ブログ

【2021合格体験記】夏に理転し見事都立大合格!

 

武田塾 自由が丘校 田山です。 

3月上旬は国公立大学の合否発表の季節ですね。

今回は夏に理転したあとも苦手科目に真摯に取りくみ、

東京都立大学に見事合格した土屋さんの合格体験記です!

今年度の自由が丘校全体の合格速報はこちら

 

 

生徒プロフィール

 

名前: 土屋 志野さん

学年: 都立日比谷高校 既卒

合格校:東京都立大学 システムデザイン学部

           武蔵野美術大学 造形学部

           法政大学 デザイン工学部

 

武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期: 2020年4月

現役時の成績: センター試験 得点率73%

※今年度の共通テストは理転後初めて受けた生物を含め79.5%の得点率でした!※

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

授業をしない塾」というフレーズと、基本自学自習という考えが自分に向いていると思い

入塾しました。一般的な塾ではクラス授業がベースですが、高校生の時に授業の時間が個人的に

無駄かもしれないと考えていた私には丁度よかったです。

 

武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

 

最初は文系志望でしたが、浪人時の7月に理転しました。

理転希望を伝えた時も快く引き受けて下さり、担当の先生もスムーズに交代して頂き助かりました。

おろそかになりやすい単語や文法も、確認テストのおかげで怠ることなく継続したことが

成績上昇につながったと思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

 

理転前も後も、担当の先生は皆さん親身になって教えてくださいました。

理系科目は苦手でしたが、どういったイメージで問題を解くのか具体的に説明して

いただけたことで理解が深まったと思います。確認テストができた時は+αの問題を考え、

できなかったときはその解説と類題を解く、といった流れが自分に向いていたと思います。

模試や過去問の解説もしていただけたのもうれしかったです。

 

土屋さんは合格発表の後、さっそく自由が丘校の講師になってくださいました!
今後は講師として担当生徒の成績アップに貢献して頂けたらとおもいます!

 

武田塾での思い出を教えてください!

 

校舎長をはじめ皆様に励ましていただいたことです。

 

好きな参考書ランキングベスト3

 

🥇第1位リードlightノート 生物

コメント:  7月から生物を始めて、これを3周くらいやりました。

0からでも教科書とこれをやれば問題ないと思います。

リードライト生物

 

🥈第2位:数学 基礎問題精講

コメント:シンプルですが、ポイントが書いてあるのでそこをきちんと暗記して

いけばよいと思います。

基礎問1A

 

 

 

🥉第3位:campass 数学

コメント:基礎問題精講からcampassの流れできちんとこなせば都立大までなら

大丈夫だと思います。

campass3

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

夏から理転しても頑張ればなんとかなるので、武田塾に入ったら 

ルートを信じてやり抜いてください。応援しています。

 


 

 

武田塾自由が丘校では、逆転合格を目指す受験生を心から応援しています!!

武田塾自由が丘校は年中無休で自習できます。

武田塾自由ヶ丘校の無料受験相談はこちら

武田塾自由が丘校のLINE@を友だち追加してください。

どんな質問でもお答えします。また、受験に役立つ情報を お届けします。

友だち追加

お気軽にお電話ください!
TEL:03-5726-8455(武田塾自由が丘校)

武田塾自由が丘校
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1丁目3−19

自由が丘ビル 3階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる