ブログ

九段下で大学受験対策!塾以外で勉強ができる穴場スポット【武田塾】

dNzeDDYBrGolfQU1659703975_1659703984

こんにちは!

武田塾神保町校(03-6261‐3150)です。

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

 

待ちに待った夏休みが始まりました。

これまでコツコツと勉強してきた人も、部活などでこれから本格的に受験勉強をスタートさせる人も、この夏が受験の天王山になることは間違いないでしょう。

そんな皆さんに九段下周辺の、勉強ができる場所を紹介します!

東京メトロ東西線、半蔵門線、都営新宿線が乗り入れる九段下は、有名私立大学のキャンパスも多く、また図書館などの施設も充実したエリアです。

無料で使える図書館の自習室や、Wi-Fi、電源などのネット環境が整っているカフェやコワーキングスペースを上手に使いこなして、夏の受験勉強を攻略しましょう!

 

1.Wi-Fiや電源の心配なし!九段下おすすめカフェ4選

adpDSC_6102

最初に美味しい食事やスイーツをお供に勉強できるカフェを紹介します。

Wi-Fiと電源のあるお店を厳選しているので、ぜひお気に入りの店を見つけてください。

 

まず一件目は重厚なレンガ造りの外観が、昭和レトロを感じさせる名店「ラドリオ」です。

ラドリオは日本で初めてウインナーコーヒーを提供した店としても有名で、山盛りのホイップクリームはコーヒーが冷めにくくする為だそう。

調べ物や勉強に集中していても温かなコーヒーを味わえるのは嬉しいですね。

「ラドリオ」

https://goo.gl/maps/Kj9AwSSTqNWVWMjc6

 

二件目は1955年の開業から60年以上もの間、地元で愛されてきた名物喫茶店「さぼうる」です。

勉強に疲れたら、名物のナポリタンやクリームソーダでちょっと息抜きしてみませんか。

「さぼうる・さぼうる2」

https://g.page/sabor_jimbocho?share

 

「10 DIXANS ディゾン九段下店」

https://goo.gl/maps/AKi4mukNF3V4YUWv6

 

「スターバックスコーヒー九段下店」

https://goo.gl/maps/hvFMgjrkK9aqJ2K28

皆さんは「猛勉強すると痩せる!」という話を、聞いたことがあるのではないでしょうか。

実際に脳の主な栄養はブドウ糖であり、勉強中こそ糖分不足による集中力の低下に注意しなければいけません。

勉強で疲れた頭と心をリフレッシュしてくれる「勉強+カフェ」の組み合わせで、夏の受験勉強を乗り切りましょう!

2.無料で勉強できる場所がいい!そんな時はやっぱり図書館

171030ell_DSC1941_TP_V4

「カフェで勉強するのもいいけどお金が掛かって大変そう」

「どこか無料で勉強できる場所はないかな?」

そんな時に真っ先に思い浮かぶ場所が、図書館ではないでしょうか。

まさに九段下には受験勉強にピッタリの図書館があります。

九段下駅から徒歩3分の距離にある「千代田区立千代田図書館」です。

 

「千代田区立千代田図書館」

https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/chiyoda/

 

千代田図書館には中・高生限定の学習ルームがあり、その他の一般閲覧席も多い、とても利用しやすい図書館です。

もちろんWi-Fiや電源コンセントの利用も可能で、館内の設備も充実しています。

利用時間が10時から22時と長いのも魅力で、飲み物も蓋のできる物なら持ち込み可能です。

一日しっかりと腰を据えて勉強するのに最適な場所ではないでしょうか。

ただし人気の自習スポットなので、机席を確保するためには開館と同時に入館した方がよさそうです。

 

また九段下という地の利を生かし、もしかしたら周辺に点在する大学図書館を利用できるかもしれないので紹介しておきます。

 

「専修大学図書館」

https://www.senshu-u.ac.jp/library/

 

「法政大学図書館」

https://www.hosei.ac.jp/library/

 

「二松学舎大学附属図書館」

https://opac.nishogakusha-u.ac.jp/drupal/

 

「日本大学図書館法学部分館」

https://www.law.nihon-u.ac.jp/library/guide.html

 

「日本大学図書館理工学部分館」

https://www.lib.cst.nihon-u.ac.jp/guide/guide_general

 

「東京家政学院大学図書館」

https://www.kasei-gakuin.ac.jp/kasei-library/

 

「上智大学図書館」

https://www.lib.sophia.ac.jp/

 

大学の図書館で勉強したら、受験勉強へのモチベーションも上がりそうですね。

志望校の図書館で勉強することで、ポジティブなイメージを膨らませるのも受験対策として効果的ではないでしょうか。

※紹介した大学図書館は学外の利用者使用に条件を設けているところも多いので、希望する図書館のサイトで確認してください。(千代田区民限定などの地域協定)

※学外生の自習を禁止している図書館や、コロナにより利用制限の措置を取っている図書館もあります。

事前に必ず利用可能かどうか確認することをお勧めします。

3.実はメリットがいっぱい!?コワーキングスペースを上手に使いこなす方法

MIYAKO85_miyakodenomado20140725_TP_V4

最後にコワーキングスペースを、自習室として使う方法を提案したいと思います。

コワーキングスペースと聞くと、ビジネスで利用する場所というイメージですが、使い方次第では勉強する場所としてもお勧めです。

ビジネスパーソンや資格試験の勉強中の大学生など、集中して作業する人が集まる場所に身を置くことで、自然に皆さんの集中力も高まるのではないでしょうか。

 

「ベーシスポイント神保町店」は、ホテルラウンジのようなおしゃれな空間でドリンクも飲み放題のコワーキングスペースです。

ドロップイン(都度利用)のサービスもあるので、いつもとは違う場所で勉強したい時など、気分転換に使ってみるのもいいですね。

 

「ベーシスポイント神保町店」

https://basispoint.tokyo/store/coworking/jimbocho/

いかがだったでしょう。気になった場所はありましたか?

「夏を制する者が受験を制する」とは昔から言われている言葉ですが、せっかくなら居心地の良い場所で勉強したいものですよね。

自宅や通いなれた自習室で着実に力を伸ばすのはとても大切ですが、長丁場の受験勉強では、「やる気が出ない」そんな時もあります。

いつもと違う場所で勉強することが、受験勉強の良いスパイスになるのではないでしょうか。

今回ご紹介した勉強ができる穴場スポットが、少しでも皆さんの役に立てば嬉しいです!

 

神保町校の校舎長はこんな人!↓

https://www.takeda.tv/jimbocho/blog/post-231604/

 

まずはお気軽にご相談ください!

一緒に頑張りましょう!

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

友だち追加

 

下のボタンから簡単にお申込みいただけます!

無料受験相談

 

8月8日(月)から夏の無料受験相談キャンペーン実施中!https://www.takeda.tv/jimbocho/info/post-232199/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる