地域の高校の評判/進学実績

【高校分析!】春日部高校の入試情報と進学実績について

【武田塾岩槻校】校舎写真編集 (13)

みなさん、こんにちは!

武田塾岩槻校です。

今回は春日部高校の入試情報と進学実績について分析したいと思います!

春日部高校に通っている方、春日部高校に進学を考えている方、ぜひ参考にしてみてください。

それでは参りましょう!

 

春日部高校ってどんな高校?

春日部高校

春日部高校

通称:春高(かすこう)

偏差値:72(『みんなの高校情報』様より参照)

生徒数:1074人

大学進学率:約64%(2021年3月卒業生 ※『JS日本の学校』より参照)

 

* * * * * * * * * * *

 

春日部高校は明治時代に創設された男子校です。

埼玉県内でトップクラスの偏差値を誇り、毎年多くの難関大学の合格者を輩出しています。

 

大学進学率が約64%となっていますが、浪人生を含めるとほぼ100%です。

教育方針は文武両道で、学業だけでなく部活動にも力を入れているのが特徴です。

 

部活動は運動部が17文化部が20と多種多様になっており、所属している割合は全校生徒の95.5%に及びます。

中には陸上部囲碁部など全国大会の経験豊富な部も多く、まさに文武両道のバランスが取れた高校です!

 

また、毎年6月に開かれる春高祭は2日がかりの大イベントとなっており、来場者数は約1万人に上ります。

テレビの取材が来るほどの人気を誇っているそうです!

 

春日部高校の入試情報と入試戦略

woman

合格者の北辰偏差値の目安:64~68

合格者の内申点の目安:38以上(1科目あたりの成績4.2)

定員:360人

倍率:1.24倍(令和4年度)

 

【内申点と入試当日点の比率】

1次選抜(定員の60%) 内申4:入試6

2次選抜(定員の39%) 内申3:入試7

3次試験(定員の1%) 第一次選抜における合計得点の一定の順位の者を対象に、「特別活動等」の得点で選抜する

 

【学力検査の扱い】 計500点

・国数英理社

※英数は「学校選択問題」を採用

 

【調査書の扱い】 計500点

・学習の記録の得点 中1:中2:中3 1:2:4 315点

・特別活動等の記録の得点 100点

・その他の項目の得点 85点

 

3年次の内申点評価が1年次の4倍となっており、3年次の成績が非常に重要となります。

部活で忙しい人も引退後に巻き返すことが出来れば、まだチャンスはあるということです。

 

また、英検2級漢検2級を持っていれば1次選抜で最大57点2次選抜で最大37点もらえるので、ぜひ取得しておきたいところです。

特に漢検2級は、1ヵ月ほど集中的に対策すれば取得も難しくない資格試験です。

高校受験の準備として早めから戦略的に資格試験の対策を始めるようにしましょう。

 

春日部高校の進学実績

受験合格

【2023年度 私立大学 合格者数】

※( )内は現役合格者数 また、集計には繰り上げ合格や指定校推薦も含まれています

学習院大学 18(12)
明治大学 127(87)
青山学院大学 20(11)
立教大学 52(33)
中央大学 80(56)
法政大学 98(65)
GMARCH 合計 395(264)

 

早稲田大学 57(41)
慶應義塾大学 40(27)
上智大学 19(14)
東京理科大学 81(38)
早慶上理 合計 197(120)

 

【2023年度 国立大学 合格者数】

※( )内は現役合格者数 また、集計には繰り上げ合格や指定校推薦も含まれています

東京大学 4(3)
京都大学 3(2)
北海道大学 4(2)
東北大学 16(10)
東京工業大学 1(1)
一橋大学 3(2)
名古屋大学 2(2)
大阪大学 2(2)
神戸大学 2
九州大学 2(1)
茨城大学 2(1)
筑波大学 8(5)
宇都宮大学 11(8)
埼玉大学 15(10)
千葉大学 15(12)
東京海洋大学 2(1)
電気通信大学 4(3)
東京外国語大学 3(3)
東京学芸大学 5(3)
東京農工大学 4(3)
横浜国立大学 5(5)
旭川医科大学 1(1)
北海道教育大学 2(1)
新潟大学 2(2)
富山大学 2(1)
金沢大学 4(3)
信州大学 2(2)
三重大学 1
京都工芸繊維大学 1(1)
岡山大学 1(1)
鳥取大学 1
長崎大学 1(1)
鹿児島大学 2(2)
国立大学 合計 133(94)

 

現役で私立大なら明治・中央・法政・早稲田・東京理科、国立大なら東北・埼玉・千葉の合格者数が多いですね。

浪人生の間では明治東京理科が人気のようです。

 

ここで注目したいのは現役合格の割合についてです。

GMARCH合格者のうち現役生の占める割合が66.8%、早慶上理では60.1%となっております。

約3割~4割の合格者が浪人生だということです。

 

また、現役合格のうち複数の大学/学部に合格した生徒や推薦合格者を除くと割合はさらに低下します。

春日部高校の上位50%が現役の一般入試でGMARCH以上の合格を勝ち取っているといったところでしょうか。

文系/理系に分けるとさらに絞り込まれるため、文系/理系それぞれ上位25%を目標にするのがいいでしょう。

 

進学校とはいえGMARCH合格者が現役生の4人に1人しかいないのは厳しい現実です。

自分は大丈夫だと過信せず、高1、高2のうちから受験勉強を始めるのがベストでしょう。

岩槻校でも早くから受験勉強を始めた人の方が、高い確率で第一志望の大学に合格しています。

 

春日部高校に入学を希望する方、春日部高校から難関大学の合格を目指す方から毎年多くのお問い合わせをいただいております。

受験や勉強に関してお困りのことがあれば、ぜひ武田塾岩槻校の無料受験相談をご活用ください。

無料受験相談

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

武田塾岩槻校では、無料受験相談(カウンセリング)を行っております。

 

武田塾特訓

 

受験相談と言っても、人それぞれ状況が異なると思いますので、

いくつかのパターンに分け、ご活用いただきたい点をまとめました。

どれかに当てはまった方は、お気軽に無料受験相談をお問い合わせください。

 

・すでに受験勉強を始めている方へ

➡正しい勉強法で出来ているのか、すでに取り組んだ参考書の内容が

しっかり身に付いているかの確認の場としてご活用ください。

受験の年間計画についても一緒に考えましょう!

 

・志望する大学はあるけど本格的な勉強はこれからの方へ

➡志望校合格のためには何をする必要があるのか、どれぐらい

時間がかかるのかを把握する場としてご活用ください。

志望校合格までの道のりを視覚化しましょう!

 

・受験勉強の何から手を付けていいか分からず、焦りを感じている方へ

➡大学受験は人生でトップ3に入るビッグイベントです。

少しでも行きたいと思える大学を探す場としてご活用ください。

志望校が定まらない状態で勉強を始めてもモチベーションが続きません。

受験相談をキッカケに、受験生としての一歩を踏み出しましょう!

* * * * * * * * * * * 

武田塾岩槻校

埼玉県さいたま市岩槻区本町1−2−1 柳屋ビル5階

TEL 048-793-4900

MAIL iwatsuki@takeda.tv

* * * * * * * * * * * 

武田塾の一日

関連記事

【合格体験記2022】最後まで諦めなかったN君の逆転合格劇!

春日部高校:N君 入塾時期:2021年4月 部活:バスケットボール部(7月に引退) 受験科目:英語 / 国語 / 日本史 /(数学ⅠAⅡB)/(倫政)/(地学基礎)/(生物基礎) 合格校:🌸青山学院大 ..

岩槻校の生徒達の成績アップ紹介!【武田塾岩槻校】

  越谷西高校:Wさん 越谷西高校に在学中のWさん(新高3)は、高2の6月から岩槻校に通ってくれています。 受講科目である数学の偏差値は入塾当初57でしたが、最近の模試(2023年1月)で6 ..

武田塾岩槻校ココが凄い!!5選

みなさん、こんにちは! 武田塾岩槻校です。 2023年度の共通テストが終わりましたね。 当日受けられた全国の受験生の皆様、お疲れ様でした。 高2の方にとっては来年の共通テストまで1年を切ったことになり ..

【部活生の塾選び】部活で忙しくても志望校に合格する方法!

  みなさん、こんにちは! 武田塾岩槻校です。   今回は部活で忙しい中学生・高校生を対象とした内容になります。   「部活は忙しいけど、勉強も頑張りたい」 「部活後は疲 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる