塾生の声

工業高校から奇跡の慶應SFC ダブル合格!!

こんにちは!武田塾いわき校です。

先日お伝えしました、

平工業高校から
慶應義塾大学総合政策学部、環境情報学部
慶應SFC ダブル合格

を果たした塾生の合格体験記が届きましたのでご紹介します!

 

プロフィール

生徒氏名

石嶋伽音くん

出身校

平工業高校

合格校

  • 慶應義塾大学総合政策学部
  • 慶應義塾大学環境情報学部

(慶應SFC ダブル合格!!)

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

高3 9月

当時の成績

偏差値不明

私は工業高校に在籍していました。

そのため、大学進学用の模試を受けたことがありませんでした。

したがって、入塾当時の成績は不明です。

武田塾に入ったきっかけは?

入塾したポイントは主に3つあります。

1つ目は、自学が厳しい小論に個別の対策を設けている点です。

2つ目は、成績UPに生授業は不要というコンセプトに賛同できたという点です。

そして3つ目はオーナー(教務)の方がとても面白い方だという点です。

特に、3つ目が決め手となりました。

というのは、どんなにシステムが好ましいものでも、それを従える方が魅力的で信頼できる方でなければ、

お金を払っても何か月もそこで勉強できると思えないからです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

もともと武田塾に似た勉強法を採用していたので、それ自体はほとんど変わっていませんでした。

しかし、勉強のスケジュールの管理は効率的に進めていくうえで、大変助けとなしました。

また、成績の伸びに関しては不明です。なぜならば、入塾後に1度しか模試を受けていないからです。

担当の先生はどうでしたか?

高松先生は、いつも優しく相談にのってくれました。そのおかげで、モチベーションを維持することができました。

武田塾の思い出を教えてください!

1番の思い出は、深夜1時までやっていただいた受験相談です。

この中では、はじめ先生は一般人が絶対に聞けないようなトークをしてくれました。

それは主に、経営者目線のリアルなお話でした。つまり、皆が大好きなお金の話です。(笑)

そして、そのようなレベルに到達するには、勉強をしなければならないということを教えてくれました。

好きな参考書ベスト3!

第1位:横山のロジカルリーディング講義の実況中継

この参考書は、全ての英語の参考書を終わらせてから取り組むべきものです。

これが終わってから、慶應の総合政策の過去問で初めて7割を超えました。

筆者注:武田塾のルート(早慶ルート)をすべて終わらせてから進めました。慶應SFCの過去問を解いてみて石嶋くんが補強したいと思った部分をこの参考書で進めました。これでダブル合格を確実なものにできたと思います。

第2位:現代文キーワード読解

この参考書には、一般教養として知っておくべきものが詰まっています。

これを最低限やっておかないと、現代文だけでなく早慶レベルの英語や小論文でもつまづきます。

第3位:小論文のネタ本

この参考書は、名前の通り小論文のためのものです。

しかし、将来の学生が知っておくべき一般教養も学ぶことができます。

筆者注:工業高校で馴染み深いかつ慶應SFCに出やすい順(自然科学編、社会科学編、人文・教育系編)に進めました。ダブル合格には最低限、社会科学編、自然科学編は必要です。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

努力が報われるとは限りません。

しかし、正しい方向での努力は100%報われます。

そして、その正しい努力の仕方を教えてくださるのが、武田塾の先生方です。

ぜひここで一緒に勉強をして逆転合格をつかみましょう!

合格 おめでとうございます!!

野球部の部活を引退してから会津大学に現役合格!!

部活が終わった後から始めて会津大学に現役合格した塾生を紹介します!

部活をしていたからこそ受かるチャンスがあります!

合格体験記は、野球部の部活を引退してからの会津大学合格!!でご紹介します!

 

平工業高校から慶應SFCにダブル合格した勉強法が知りたい方はこちらにお電話ください!

0246−85−5403 

(受付時間:14:00〜22:00  日曜日を除く)

お問い合わせフォームでも受付中。こちらは24時間OKです!

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる