ブログ

【やる気出ない受験生へ】諦めたらそこで試合終了です!

試合終了

みなさん、こんにちは!

五日市駅から徒歩3分!

高校大学受験塾・予備校の武田塾五日市校です!!

今回のテーマは『諦めそうな受験生へメッセージ』です。

思うように勉強がうまく進まず、モチベーションが上がらない、またはもう勉強やめたい、と思っている方には是非見ていただきたいテーマです!それでは早速見ていきましょう!

*受験生の皆さんへ*

①未来は変えられる!

過去は変えられませんが、未来は変えることができます! 終わったことをくよくよしていても仕方がないです。勿論、夏は受験生にとって非常に大切な時期です。勉強も頑張って、さらに夏休みが終わったらその後すぐに結果が出る、というのが理想ではあります。 しかし、頑張りきれなかったひと、結果が思うように出ていなかった人も、当然いると思います。でも、過去のことを悔やんでも仕方がありません!入試本番までの残り時間を全力で過ごす方向に頭をシフトしていきましょう! 入試が終わった後に、 「夏はあまり頑張れなかったけど、その後からしっかり切り替えて全力で過ごせた。全力で挑んだ結果、受かってたから良かった!」 「ダメだったけど、全力でやれたから後悔はない!」 そのように考えられるようになるまで『ベストを尽くす』という事が何よりも大切なことです!

②不安との向き合い方

「本当にこのまま受かるんですか…?」 「私は受かる自信はないです…」 と感じている方も多いと思います。 ただ、ここで周りから無理だと言われたとしても、絶対に諦めないでほしいです! この夏は頑張れなかったとしても、やっぱり勉強はある程度やってくれていると思います。その気持ちをここで捨てないで、周りになんと言われようが、合格するためにやることを考えて、ひたすら前向きに頑張っていってほしいと思います! ここで諦めて、中途半端な感じで受験勉強が終わってしまって、大学受験が上手く行かなくなってしまうよりも、やるべきことの優先順位をまず書き出して、それに全力で取り組みましょう!受験が終わった後に、後悔がなく、半年間やり切ったと思えるようにしましょう! 「不安で勉強が手につかないです…」 「どうしたらいいですか…?」 と思っている人もいると思います。 そんな方に、厳しいようですがひと言言わせてください。 『勉強しましょう!!』 勉強の不安、悩みは、勉強でしか解決できません。もし、気休めのことをやったとしても、心のどこかでは罪悪感を感じているのではないでしょうか?不安で手につかないと感じても、勉強しかありません!不安を打ち消すには、勉強をして、少しでも自信をつけていきましょう! 勉強を、ネガティブなしんどいものと受験生は捉えがちです。今は勿論勉強しなくてはいけないので、しんどいと思います。 そういった時は、半年後や1年後の自分を想像してみましょう! 憧れの志望大学に通って、充実した楽しいキャンパスライフを送っている自分を想像してみてください。その夢のようなキャンパスライフを手に入れるために、今、辛いけど勉強を毎日頑張ってくれていると思います。だから、勉強はしんどいものや辛いものではなくて、自分の将来手にしたいモノの為に頑張っている!というふうに考えてみて下さい! 輝かしい憧れの未来を掴み取るために、しんどい中でも歩みを進めている、というふうに捉えてください。勉強は「やらないといけない、しんどくて辛いモノ」ではありません!自分の人生を変えるために、日々勉強をしていっているのです! ぜひみなさん、人生を変えるためにやってやりましょう! 逆境を楽しんで下さい!

③逆転合格は可能!

今の段階でE判定の人も多いと思います。でもE判定から受かるからこそドラマがあります!夏の不振からでも、逆転合格は可能です!自分が主人公になった気持ちで頑張っていきましょう! 合格した瞬間に、後悔も苦労もいい経験に変わります!そこから先は自分に自信を持って前向きに生きて、自分のやりたいこと、理想の人生を実現することに向き合えます! 徹底的に壁にぶつかってください!それが、将来間違いなく自分の人生の糧になります!今の時点で受験を投げ出したりせずに、残りの期間に本気でぶつかって行きましょう! まだまだチャンスはあります!まずは、やるべきことの優先順位をつけ、何をやるべきかを書き出して、受かる可能性の高い勉強から着手していきましょう! あと半年以内の期間しかないことに、焦ってしまう気持ちもよくわかります。しかし、考え方を変えれば、自分の受験合格も近づいてきているということです!どうあがいても、あと半年後には受験勉強から解放されるわけですから、半年間は全力で取り組んでいきましょう! 今不安な人は沢山いると思いますが、それでも、しっかり勉強を頑張るためにこの記事を読んでくれているんだと思います。辛い時はこの記事を何度も見返して、モチベーションを上げてもらえればと思います。 この記事を読み終わったら、すぐにスマホを切って勉強を再開してみてください!

◉今回のまとめ◉

・この記事を入試本番まで何回も見返してモチベーションアップ!

・志望校の受験を最後まで諦めずに全力で挑む!

今からでも可能性は上げられるので、逆転合格を目指しましょう!

武田塾五日市校では、無料受験相談を随時行っております。

受験勉強で悩みを抱えているみなさんに

『最短』で確実に『合格』に近づく勉強法を伝授します!

ぜひ、武田塾の無料受験相談にお申込みください!☟

無料受験相談

*お知らせ

7日間の無料体験実施中!

これから本格的に受験勉強をスタートさせたい人にはピッタリの無料体験会を実施します!

また、次回の定期テストは気合を入れて頑張りたいと思っている人!大チャンスです!!

武田塾の勉強法は、定期テストの大幅得点UPも可能に出来ちゃいます!!

一緒に志望校合格に向けて頑張りましょう!

無料体験参加のご予約はこちらからお願いします↓

無料受験相談

★武田塾の勉強方法で見事得点UP!!&志望校合格した生徒さんの声はこちら★

定期テスト前に【1週間の無料体験】入会後1週間で100点満点取っちゃいました♪武田塾の勉強法で何が変わったのか!?
入会して定期テスト大幅得点UP!!勉強時間も自然と爆増!!勉強時間0時間からの勉強時間爆増の秘密♪
【浪人してよかった!】アルバイトと受験勉強法を両立しながら見事志望校合格!!見事合格を勝ちとた秘訣とは!?
【薬学部現役合格!】ラストスパート半年で掴み取りました!安田女子大学 薬学部《薬学パスポート》学費免除で合格!ついでに山口大学工学部も合格!!

校舎情報・五日市校

住所
〒731-5133
広島県広島市佐伯区旭園3-35
IBビル 2階

 

TEL
082-942-0700

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる