ブログ

【成績が変わる↑】現代文を諦めている人必見!現代文の勉強法

現代文の成績が変わる

みなさん、こんにちは!

高校大学受験塾・予備校の武田塾五日市校です!!!

今回のテーマは『【辛口】現代文の勉強法大特集SPです!』現代文の勉強で悩んでいる受験生へ。現代文の勉強法が分からない!文章を読む練習をしても読めるようにならない!と諦めているそこのあなた!そんなことないですよ!正しい方法で勉強すれば必ず読めるようになります!では武田塾に寄せられた様々な質問にお答えします。それでは早速見ていきましょう!

現代文を諦めている人集合!

問1『現代文キーワード読解』の良い使い方を教えてください

答.キーワードを暗記するために、単語帳のような使い方をするのが一般的ですが、さらに一歩踏み込むとテーマ力を鍛えるという使い方があります!現代文には言語、近代、科学、宗教などといった頻出テーマがあります。『キーワード読解』を文章一通り読めば頻出テーマについての典型パターンが読めるようになるので、筆者の主張などがある程度予測できるようになれば勝ちです。また、短めの良質な文章がたくさんあるので、要約の練習にも最適!下の方に読解のポイントのような図式と説明が載っているので、これを見て自分がうまくできたかどうか振り返るとよいでしょう。時間がかかるので、現代文に時間を使える人におすすめです。まとめると①キーワードの用語を覚える。②テーマの文章に触れて背景知識を身に着ける。③要約の練習をして読解力を上げる。この3段階になります!

 

問2 関西大学志望の高校3年生です。『コトバはチカラだ!現代文キーワード』はアクセスのつもりです。アドバイスをください

答.『コトバはチカラだ!』など、語彙力強化の参考書は読解とわけて並行してやるべき!読解は『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』から始めてほしい!アクセスはあくまで問題集なので、アクセスを通して読み方を体系的に教えてくれる本ではありません。最初にやるべきは『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』『文章の流れがわかる読解トレーニング』『柳生好之の現代文プラチナルール』『柳生好之の現代文ポラリス』などでしょう。また、関西大学の過去問ははやめに見るようにしてください。

 

問3『船口のゼロから読み解く最強の現代文』と『きめる!共通テスト現代文』どちらが良いですか?

答.甲乙つけがたい!!

『船口の最強の現代文』は文章全体を視野広く読んでいく参考書。『ゼロから覚醒』は一分単位で細やかな接続詞に注目する参考書。『決める共通テスト』は傍線部の分析から始まって現代文の解き方を体系的に教えてくれる参考書。これらをふまえると読み方は『船口の最強の現代文』解き方は『決める共通テスト』だと思うので、自分に合うと思った方を是非選んでください。

 

問4 共通テストだけなら何をやるべきですか

.別の動画で解説しています!

【理系】高得点が撮れる!最強最速共通テスト対策【国語】

https://youtu.be/8jnQDxc9NN0

 

簡潔に話すと最短で進めるなら『決める共通テスト』とセンター試験 過去問 共通テスト問題集のみをやる!ある程度やるなら『ゼロから覚醒』『プラチナルール』『ポラリス』『決める共通テスト』がおすすめ!

 

これらを参考に国語に取り組んでみてくださいね!

武田塾五日市校では、無料受験相談を随時行っております。

受験勉強で悩みを抱えているみなさんに

『最短』で確実に『合格』に近づく勉強法を伝授します!

ぜひ、武田塾の無料受験相談にお申込みください!☟

無料受験相談

*お知らせ

7日間の無料体験実施中!

これから本格的に受験勉強をスタートさせたい人にはピッタリの無料体験会を実施します!

また、次回の定期テストは気合を入れて頑張りたいと思っている人!大チャンスです!!

武田塾の勉強法は、定期テストの大幅得点UPも可能に出来ちゃいます!!

一緒に志望校合格に向けて頑張りましょう!

無料体験参加のご予約はこちらからお願いします↓

無料受験相談

★武田塾の勉強方法で見事得点UP!!&志望校合格した生徒さんの声はこちら★

定期テスト前に【1週間の無料体験】入会後1週間で100点満点取っちゃいました♪武田塾の勉強法で何が変わったのか!?
入会して定期テスト大幅得点UP!!勉強時間も自然と爆増!!勉強時間0時間からの勉強時間爆増の秘密♪
【浪人してよかった!】アルバイトと受験勉強法を両立しながら見事志望校合格!!見事合格を勝ちとた秘訣とは!?
【薬学部現役合格!】ラストスパート半年で掴み取りました!安田女子大学 薬学部《薬学パスポート》学費免除で合格!ついでに山口大学工学部も合格!!

校舎情報・五日市校

住所
〒731-5133
広島県広島市佐伯区旭園3-35
IBビル 2階

 

TEL
082-942-0700

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる