ブログ

【共通テスト】✨神✨コスパ科目のご紹介‼️科目選びは超重要☝️

E9542D0F-EAAB-4788-973C-CE97CA515AE0

みなさん、こんにちは!

高校受験大学受験の塾・予備校 武田塾五日市校です!!!

今回のテーマは「国公立大学 理系志望のための共通テスト 社会科目の選び方」です。

国公立大学理系志望の社会科目の選択は何を基準に選んでいいのか迷う!理数系の科目に重点を置きたいので、使える科目をおすすめ順にご紹介!

それでは見ていきましょう〜!

国公立大学理系志望者のための神コスパ科目【社会】

①現代社会 «オススメNo1✨»

選べるなら最優先で選択しましょう。コスパの神といえば現代社会です。

倫理、政治・経済のそれぞれの要素を簡単にしたのが現代社会という科目!

ただし、現代社会が使える進路先は絞られるので、志望校選びを慎重に行う必要があります。

 

②倫理 or 政治・経済

倫理だけ、政治・経済だけ、と各単体で受けることができるならオススメ!

地歴に比べて暗記量が少ないという点から非常にコスパ良し!

『蔭山の共通テスト政治・経済』

『蔭山の共通テスト倫理』

などの参考書がオススメ!ちゃんとやれば短期間で仕上げやすい公民科目と言えるでしょう

③地理B

国公立大学 理系志望で1番多い選択科目

先輩や学校で勧められる王道科目といったところ。

1番最大の魅力は倫理、政治・経済と日本史、世界に比べて暗記量が少ないこと。

1ヶ月くらいの勉強で、7割取れるとも言われています(個人差があります)

ただ、ここからがしんどい!知識だけでは限界があり、予測や予想で勝負する問題が多い!

知識で攻めきれない分、確実性に欠ける。波が出てしまいがち。

9割を目指すのであれば、地理はオススメしにくいといえます。

④倫理、政治・経済

2科目分含まれるので、地理Bより負荷が高い。

ある程度知識で攻めることができる分、高得点狙いの人は時間をかけて倫理、政治・経済はアリ。

ただし、理系ということは理数系の勉強に時間をかけたいというひとも多いはず。そちらに時間を費やしたい場合、短期間勝負なら地理Bの方がオススメ

⑤日本史B・世界史B

おそらくほとんど選択する人はいないのでは?

理系志望は歴史科目を選んではダメ!暗記量が多すぎて流れの理解を正確にしないといけないことから、歴史系は重すぎる

ただし歴史科目が得意で、受験勉強に支障がなくほぼ仕上がっているならOK

今からやるなら絶対オススメはしませんが、共通テストまでなら世界史より日本史の方が一つの国の歴史を覚えると言う観点から少し楽かもしれません。

 

科目選びひとつで受験の結果は変わりますので、慎重に!

本日のまとめ◉

国公立大学 理系志望の社会科目 選びは現代社会が最優先!

もっとも選びやすい地理Bか倫理、政治・経済は残り時間で検討!

配点とコスパを意識して最善の選択を考えよう!

武田塾五日市校では、無料受験相談を随時行っております。

受験勉強で悩みを抱えているみなさんに

『最短』で確実に『合格』に近づく勉強法を伝授します!

ぜひ、武田塾の無料受験相談にお申込みください!☟

無料受験相談

*お知らせ

7日間の無料体験実施中!

これから本格的に受験勉強をスタートさせたい人にはピッタリの無料体験会を実施します!

また、次回の定期テストは気合を入れて頑張りたいと思っている人!大チャンスです!!

武田塾の勉強法は、定期テストの大幅得点UPも可能に出来ちゃいます!!

一緒に志望校合格に向けて頑張りましょう!

無料体験参加のご予約はこちらからお願いします↓

無料受験相談

★武田塾の勉強方法で見事得点UP!!&志望校合格した生徒さんの声はこちら★

定期テスト前に【1週間の無料体験】入会後1週間で100点満点取っちゃいました♪武田塾の勉強法で何が変わったのか!?
入会して定期テスト大幅得点UP!!勉強時間も自然と爆増!!勉強時間0時間からの勉強時間爆増の秘密♪
【浪人してよかった!】アルバイトと受験勉強法を両立しながら見事志望校合格!!見事合格を勝ちとた秘訣とは!?
【薬学部現役合格!】ラストスパート半年で掴み取りました!安田女子大学 薬学部《薬学パスポート》学費免除で合格!ついでに山口大学工学部も合格!!

校舎情報・五日市校

住所
〒731-5133
広島県広島市佐伯区旭園3-35
IBビル 2階

 

TEL
082-942-0700

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる