ブログ

【中学生・高1・高2生必見!!】英語4技能って??

こんにちは!

武田塾五日市校です!!

大学入学共通テストの日ですね!!さぁ、傾向はいかに!?受験生の感想を楽しみにしてます!

次は皆さんの番ですよ!!今回は、大学受験を目指す人に知っておいてもらいたい「英語4技能」について紹介します!

4技能って

大学入試が変わる!?

皆さんご存じのとおり、大学入試が「センター試験」から「共通テスト」に変わりました。これにより、大学入試の内容が大きく変わってきました。

新試験で変わる英語!?

特に英語は大きく変化があります。得点がリーディング200点⇒100点、リスニング50点⇒100点に変わりました。また、発音、アクセント、語句整序などの単独問題は出題されないことになりました。リスニングは1回読みと2回読みの問題の両方が出題されます。

英語4技能って!?

なぜこのように大学入試が変化したのでしょうか?国境を越えた人やモノの交流がますます盛んになる現代では、社会・経済の諸活動は世界規模で行われるのが当たり前の時代になっています。「国内外のグローバル化」に備えるためです。だから、学習指導要領を改訂して小学校高学年から英語を教科化するとともに、大学入試制度改革でも共通テストに英語4技能評価を入れることにしたのです。

英語4技能とは、英語の「聞く(listening)」「読む(reading)」「話す(speaking)」「書く(writing)」という4つのスキルを表しています。TOEFL、IELTS、英検など、一般的な外部英語検定試験は、英語4技能の測定を目的としています。

大学入試では「英語4技能(読む・聞く・話す・書く)」を測る試験を導入することになりました。これまでの大学入試センター試験では、ほぼ「読む・聞く」の力しか測れません。ただ、「話す・書く」力を測る試験は、採点に時間と手間がかかります。特に「話す」は、試験の面接担当者や質問・録音する機器を用意する必要もあります。一斉に実施するのは難しいと判断しました。

大学入試で民間試験のスコアが利用できる!?

民間試験を用いて外国語の能力を評価するという方針が明らかになりました。2024年度入試までは、共通テストでリーディングとリスニングが実施されますが、2025年度入試から「英語民間試験」が導入されることになっています。それまでは移行期間として各大学で英検やTOEICなどの外部試験のスコアを活用する大学が増えてきています。みなし満点、得点換算などで入試が有利になります。

4技能試験のおススメ

4技能試験のなかでも「英検」がおススメです!英検は参考書の数が豊富で対策方法も確立しているため、勉強がしやすく、2級までであれば比較的取得しやすいです。ちょうど「センター試験」と「英検2級」が同じくらいのレベルであると言われています。

注意点は、利用できる期間に英検を受けるということです。現在は、受験学年の4月から12月までの結果しか利用できません。高1や高2で取得していても入試では利用できませんが、受験学年できちんと取得ができるように、高1、高2の時から英検にチャレンジしておくことをおススメします。

武田塾五日市校では、無料受験相談を随時行っております。

受験勉強で悩みを抱えているみなさんに

『最短』で確実に『合格』に近づく勉強法を伝授します!

不安な一歩ではなく、確実な一歩を歩んでいきたいですよね!?

”武田塾の無料受験相談に来てみんさい!”

無料受験相談

武田塾五日市校では、無料受験相談を随時行っております。

受験勉強で悩みを抱えているみなさんに

『最短』で確実に『合格』に近づく勉強法を伝授します!

ぜひ、武田塾の無料受験相談にお申込みください!☟

無料受験相談

*お知らせ

7日間の無料体験実施中!

これから本格的に受験勉強をスタートさせたい人にはピッタリの無料体験会を実施します!

また、次回の定期テストは気合を入れて頑張りたいと思っている人!大チャンスです!!

武田塾の勉強法は、定期テストの大幅得点UPも可能に出来ちゃいます!!

一緒に志望校合格に向けて頑張りましょう!

無料体験参加のご予約はこちらからお願いします↓

無料受験相談

★武田塾の勉強方法で見事得点UP!!&志望校合格した生徒さんの声はこちら★

定期テスト前に【1週間の無料体験】入会後1週間で100点満点取っちゃいました♪武田塾の勉強法で何が変わったのか!?
入会して定期テスト大幅得点UP!!勉強時間も自然と爆増!!勉強時間0時間からの勉強時間爆増の秘密♪
【浪人してよかった!】アルバイトと受験勉強法を両立しながら見事志望校合格!!見事合格を勝ちとた秘訣とは!?
【薬学部現役合格!】ラストスパート半年で掴み取りました!安田女子大学 薬学部《薬学パスポート》学費免除で合格!ついでに山口大学工学部も合格!!

校舎情報・五日市校

住所
〒731-5133
広島県広島市佐伯区旭園3-35
IBビル 2階

 

TEL
082-942-0700

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる