ブログ

【受験生必見!!】共通テスト直前おススメの過ごし方

直前の過ごし方png

こんにちは!

高校受験と大学受験の塾・予備校の武田塾五日市校です!!

いよいよ大学入学共通テストの日まで13日です!!!

受験をする皆さんはこの2週間は何か落ち着かないソワソワした日が続くと思います。

そんな皆さんに受験直前のおススメの過ごし方をご紹介します!!

1週間前から実行すると良いこと

生活リズムを整えるべし!!

共通テストは1時間目は9:30からスタートし、最後は18:00に終了します。

ということは、約9時間にも渡る長時間の決戦になるんです!!

そんな中、受験経験者の中には「1時間目が全然集中できなかった」「途中から集中力が切れてしまった」などという声もあります。

いつもと違う場所、雰囲気だからこそ「いつも通りの力が発揮できない!!」ことがあると思います!!

だからこそ、試験本番と同じような雰囲気や時間間隔に慣れておくことはとても重要です。

①起床時間・就寝時間を本番と同じ時間に固定するべし!!

人間の脳が通常通りはたらき始めるのは、起床してから3時間後と言われています。

共通テストの1時間目は9:30から始まるので、朝は遅くても6時には起きておくことをお勧めします。

朝起きた瞬間はボーっとしてだらだら過ごしていたらアッという間に時間が経っていたいたなんてことはないですか?そんな方には、朝起きてからすることをルール化しておくとスムーズに行動できるようになりますよ!例えば、「起きたらすぐにコップ1杯の水を飲む」や「ストレッチをする」などやることを決めておくと気持ちよく目が覚めるようになります。

直前で時間がないからこそ、寝る時間を惜しんで勉強したいところですが、睡眠時間が短すぎると翌日の集中力が低下してしまいます。

睡眠時間は人にもよりますが、6時間~7時間はとりたいところです。

ということは、だいたい23時~24時には就寝しているような生活リズムが理想です。

②朝ごはんは必ず食べるべし!!

朝ごはんを食べることにはメリットがあります。

脳を活性化させるためには、エネルギーが必要です。人間は寝ている間もエネルギーを自然と消費し続けているため、きちんと朝ご飯を摂らないとやる気が出なかったり、身体がだるくなったりします。

朝ごはんを食べることによって、エネルギー源の栄養素をきちんと補給でき、1日の活力に変えられるというメリットが期待できます。

朝ごはんは試験開始の2時間前には食べ終わっておくといいです。食べた直後は、胃が張ったり、もたれたりして集中しにくくなります。

参考<おすすめの朝食>

●定番の朝ごはん(焼き魚・卵焼き・ごはん・味噌汁)…栄養バランスがとれているので、集中力の向上間違いなし!

●カレーライス…カレーのスパイスが脳に良い効果をもたらし、脳が活性化すること間違いなし!

●温かいスープ…食欲がなくても食べやすい。体が温まることによって緊張を和らげること間違いなし!

 

入試本番を想定した勉強をするべし!!

よく「練習以上の力は本番では発揮できない」というものです。また、練習をしていても100%発揮できることも稀です。本番さながらに問題を解くようにして、試験の雰囲気や時間間隔を身についておきましょう。

①マークシートに慣れるべし!!

「マークミス」よく聞く話ですよね!!

「問題用紙にはちゃんと合っている答えを書いているのに違う番号を塗りつぶしちゃった」

「よく見たら問題番号がずれていた」なんてことも・・・・

こんなミスもったいない!もったいない!!

日頃からマークシートを使って問題を練習をしておきましょう。

②本番同様の時間で問題を解くべし!!

「時間配分ミスった!!」これもよく聞く話です。

解く順番や時間配分をあらかじめ決めて、解く練習をしましょう。

時間いっぱいではなく、見直しをする時間をきちんと取ったうえで時間配分を決めておこう。

また、本番で時間が足りなくなったときにどうするのかルールを決めておくことも大切です。

予定していた時間よりもオーバーしそうな場合、何分までは解いて、過ぎたら次の問題に進む・・・など。

いろんなことを想定して時間配分を決めましょう。

③前日に新しい問題は見ないようにするべし!!

分からないことがあると逆に不安になってしまいます。

前日はこれまで解いたことがある問題の復習をしましょう。

落ち着かず何も手につかない人は、「英語のリスニングのCDを1日中聴く」だけでもOKです。

前日は勉強だけでなく、ニュースや新聞を読んだりして心を落ち着かせる時間も必要です。

さあ!受験生はいよいよ共通テストの日がやってきます!

高1・高2の皆さんの中には「いよいよ受験勉強始めないとなー」と思っている人も多いはず!

武田塾五日市校では、無料受験相談を随時行っております。

受験勉強で悩みを抱えているみなさんに

『最短』で確実に『合格』に近づく勉強法を伝授します!

不安な一歩ではなく、確実な一歩を歩んでいきたいですよね!?

”武田塾の無料受験相談に来てみんさい!”

無料受験相談

武田塾五日市校では、無料受験相談を随時行っております。

受験勉強で悩みを抱えているみなさんに

『最短』で確実に『合格』に近づく勉強法を伝授します!

ぜひ、武田塾の無料受験相談にお申込みください!☟

無料受験相談

*お知らせ

7日間の無料体験実施中!

これから本格的に受験勉強をスタートさせたい人にはピッタリの無料体験会を実施します!

また、次回の定期テストは気合を入れて頑張りたいと思っている人!大チャンスです!!

武田塾の勉強法は、定期テストの大幅得点UPも可能に出来ちゃいます!!

一緒に志望校合格に向けて頑張りましょう!

無料体験参加のご予約はこちらからお願いします↓

無料受験相談

★武田塾の勉強方法で見事得点UP!!&志望校合格した生徒さんの声はこちら★

定期テスト前に【1週間の無料体験】入会後1週間で100点満点取っちゃいました♪武田塾の勉強法で何が変わったのか!?
入会して定期テスト大幅得点UP!!勉強時間も自然と爆増!!勉強時間0時間からの勉強時間爆増の秘密♪
【浪人してよかった!】アルバイトと受験勉強法を両立しながら見事志望校合格!!見事合格を勝ちとた秘訣とは!?
【薬学部現役合格!】ラストスパート半年で掴み取りました!安田女子大学 薬学部《薬学パスポート》学費免除で合格!ついでに山口大学工学部も合格!!

校舎情報・五日市校

住所
〒731-5133
広島県広島市佐伯区旭園3-35
IBビル 2階

 

TEL
082-942-0700

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる