塾生の声

【合格体験記】共通テスト利用で長野県立大学+龍谷大学に合格!!

共通テスト利用も活用!!粘って中期日程で見事合格!!

 

こんにちは!!全国の武田塾で最南端の石垣校です。

2022年度の合格体験記を紹介してまいります。

今回の合格体験記はK・Nさん。

プロフィール

氏名 K・Nさん

出身校 八重山高校

合格大学 長野県立大学 グローバルマネジメント学部

       龍谷大学 国際学部

公立大学と私立大学2つに合格!!

どうやって2つの合格を勝ち取ったのか、非常に気になりますよね?

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期 8月

当時の成績 54.2

得意科目は地歴・公民・英語でこれらが安定して7~8割とれていたのに対し、苦手科目の数学はいつまでも模試の成績が3割から抜け出せず、ものすごく焦りを感じていました。

武田塾に入ったきっかけは?

元々武田塾チャンネルの高田先生のファンで、よく動画を見て受験校や参考書選びの参考にしていました。そんな武田塾が石垣にもあると知り、興味と憧れから入塾を決めました。体験では動画通り、生徒がすすんで自学自習に打ち込む姿にひかれました。また、学習スペースの管理をしてくれるので、だらけてしまいがちな私には合っていると思いました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私は苦手科目の数学を克服するために科目は数学のみを選択していました。はじめは「数学は閃きだから天才しか解けない」と思い込んでいましたが、担当の先生と特訓を重ねるたび、数学にはもちろん閃きも必要だが、ある程度の「解法パターン」が存在することに気づきました。そして特に「共通テストではその解法パターンに近づけるようにほとんどの問題に誘導がついています。私はこのことに気づいてから、今までのひらめき頼りの解き方から、得意の暗記を活かした解き方に変わりました。武田塾の「一冊を完璧に」の方針のもと、すすめられた数学の参考書を何度も何度も復習し、解法を丸暗記しました。

担当の先生はどうでしたか?

私の担当の先生は東大の先生で、はじめはお堅い人なのかな?私なんかがついていけるのかな?と不安ばかりでしたが、とてもきさくで優しくて、私のレベルに合わせて少し進むごとに「大丈夫?」と声をかけてくれました。私が何がわからないのかわからなくて混乱しているときも冷静に分析してくれて、質問にも一個一個丁寧に答えてくれたので助かりました。共通テスト直後、思ったように点が取れなかった私の相談にも親身になってくれ、最終的には先生に共通テスト利用2科目で出願できる龍谷大学を教えてもらい、滑り止めとして合格することができました。約半年お世話になりましたが、私的に安心感のある先生だなと感じました。

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾石垣校はとてもアットホームな雰囲気だと思います。校舎長の先生が元気いっぱいで、模試の成績が悪く落ち込んでいる時も「君には才能があふれてるから!第一志望は諦めずに最後まで戦い抜こう!!」と何度も何度も励ましてもらったことを覚えています。また、先生は模試の結果を分析することが得意で、一緒に対策法を考えたこともいい思い出です。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

1107115525_main_l

共テが終わり、数学→日本史に科目変更したときにこの本をオススメされました。イラスト付、会話調で読みやすく、とても面白いです。日本史が好きになれる本!!

第2位:数学ⅠA 基礎問題精構

OIP

この本の解法は模試などでもよく見かけました。本当に重要な所で扱っている問題だけを集めてきたなぁと感じる一冊でした。

第3位:該当なし

来年度以降の受験生にメッセージをお願いいたします!

今年は数学が難化しました。数学がネックだったため、それ以外は捨ててでも数学に執着し続けた結果、数学も思うようにいかず、得意だったはずの教科までボロボロになった先輩がここにいます…。たとえ苦手科目だったとしても、ぜっったいに一教科に絞って勉強することはやめてください。なんでもまんべんなく。得意科目は伸ばす!来年は何が難化するかわかりませんよ~。頑張ってください!!

校舎長からの一言

239059108_613383179649869_255901601368891677_n

全体の実力は高く、文系の花形のような実力の生徒様でした。一方で、数学には苦しんでおり、武田塾では集中してそれを伸ばすことに専念していました。しかし、今回のように、数学の問題が難化したことによって、過去の問題の傾向が破壊され、想定していた弱点科目のテコ入れが出来ませんでした。しかし、共通テストで結果のよかった科目で共通テスト利用を出願したことで対策なしで龍谷大学に合格!!することができ、荒れに荒れた共通テストでも落ち着きを取り戻して作戦をしっかりと立て直すことができました。また、結果として中期日程のある倍率13倍の、出願者数の非常に高かった長野県立大学の中期日程に合格。作戦をしっかりと立てることが勝利の秘訣となった受験結果となりました。

大学受験を迎える皆さまへ

大学受験は、誰もが初めてです。なので、学力を上げて試験を受けるまでに様々な不安が存在しています。そういった不安も含めて、全面的にサポートし、合格に導かせていただきますのでぜひ、一度無料受験相談にいらしてください。きっとお役に立てると思います。

武田塾石垣校の無料受験相談とは?

武田塾石垣校は、離島から難関大学の合格を目指す人をサポートしています!

・志望校が決まらない
・どうやって勉強したらいいか分からない
・英語の成績を伸ばしたい!

など、大学受験に関して悩んでいることはありませんか??

武田塾石垣校では、入塾意思の有無に関わらず、勉強法や進路についての相談などを無料で受け付けております!石垣島の中学生・高校生はお気軽にお問い合わせくださいね!電話または下のフォームからお待ちしております!

➡無料受験相談Q&Aはこちら

電話:0980-87-5802 
(受付時間:13:00〜22:00 日曜日・月曜日を除く)

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる