塾生の声

【合格体験記】郷土芸能も頑張りつつ、現役で琉球大学医学部合格!!

苦手科目を武田塾で克服!!共通テストで結果を出して琉球医学部に合格!!

IMG_84302

こんにちは!!全国の武田塾で最南端の石垣校です!!

2022年度の合格体験記を紹介してまいります。

今回の合格体験記は宮根帆音さん。

プロフィール

氏名 宮根帆音さん

出身高 八重山高校

合格大学 琉球大学 医学部

琉球大学医学部!!

夢への第一歩を実現しましたね。おめでとうございます!!

武田塾に入る前の成績は?

生物は初学化学は壊滅的(偏差値40くらい)、数学は偏差値50くらい、英語と国語は進研模試で偏差値55くらいでした。

武田塾に入ったきっかけは?

高校2年生の4~5月、ちょうどコロナの影響で学校が休校になり、部活がなかった期間にYou Tubeで武田塾チャンネルと出会いました。とにかく見まくって受験勉強の仕方を学ばせてもらいました。そこで武田塾のルートを参考に参考書を購入し、勉強を自分なりにしていた時、7月に石垣島に武田塾が出来るということを知りました。一度親に相談しましたが別の塾に入塾したばかりであったこともあり、その時は入塾しませんでした。しかし冬になってやっぱり武田塾の自学自習を徹底的に管理してくれる部分や自習室の環境の良さなどから入塾したいと思い、入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私は最初は英語と生物を選択していました。英語は単語や文法等基本的な部分から始め、文法の理解が入塾時は微妙でしたがルートを進めていくにつれて理解も深まり、単語力も上がりました。生物は初学から始めましたが、2月~約3ヵ月ちょいで全範囲を一通り終わらせることができ、高3の夏の全統模試では学力レベルSをとることができ、得意科目にすることができました。その後、夏から科目を変更し化学にしました。化学にはとても苦手意識があり、模試ではいつも30点台でした。しかしそこから化学に力を入れ、受験前の時期には過去問や共通テスト予想問題で7割をとれるところまで成長することができました!!

担当の先生はどうでしたか?

分からない所を質問したらしっかり理解できるまで詳しく説明してくれたり、その部分だけでなく派生して繋がりのある知識や重要な部分までも教えてくれました。話しやすくてとても良い先生でした。

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾石垣校には先生が塾長1人しかいません。入塾してから私は3人の塾長と出会い、それぞれどの先生もとてもいい方でした。自習室で勉強していたらお菓子をくれたり、塾に来た時や変える時に毎回声をかけてくれて励ましてくれたり、一緒におしゃべりしたり、とても楽しく塾に通うことができました。また、たまたま塾に三線(沖縄の伝統芸能の楽器)があって、三線を弾いたりしたこともあります。模試であまりいい結果が出なかった時や推薦の書類の準備や、小論、面接対策もやりつつ共通テスト対策もしなくてはならない忙しい時期には面談をしたり話を聞いてくれて、とてもメンタルの面でも支えてもらい、感謝しています。

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:必修整理ノート生物、生物基礎

33830119

この参考書とスタサプや詳しい講義系の参考書を一緒に使って書かれていない知識や模試で間違えた所の知識をどんどん書き込んで自分なりの教科書をつくることをオススメします!!

第2位:肘井学の読解のための英文法

P5aTZDtyJ7TeEDSRissYPjZZBt04Ih7T2uJwG6fo

これを一通りやれば英文のカタマリがつかめるようになり、長文も読みやすくなりました!

第3位:鎌田の理論化学の講義

gQH2Dm5eXq9gBKjfOB9TBR3i7igLbPRnjEh7oO1R

理論化学の根本的な部分を詳しく理解できると思います!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いいたします!

自分を信じて強い意志をもって取り組めば、結果は必ずついてきます!頑張ってください!応援してます。

校舎長から

239059108_613383179649869_255901601368891677_n

芯の強い生徒で、いつも頼もしさを感じる素敵な子でした。一方で、自分の弱点潰しを武田塾でしっかりと行い、別の教科の学習を欠かさないなど、非常に計画的でもあります。武田塾のルート学習法に出会ったことで、一年間の受験勉強の道筋が見えたからこその結果だと思います。伝統芸能の三線を披露してくれたことは私にとっても素敵な思い出です。また、学校型推薦Ⅱという、共通テストの結果を利用しつつ、自らの活動実績報告や小論文、面談等非常に多くの準備物をこなす受験でしたが、効率の良い武田塾の学習で準備の時間をねん出できたと思います。合格おめでとう。いずれは石垣に帰ってきて、石垣島の医療に貢献する日を心待ちにしています。

大学受験を迎える皆さまへ

大学受験は、誰もが初めてですなので、学力を上げて試験を受けるまでに様々な不安が存在しています。そういった不安も含めて、全面的にサポートし、合格に導きますので是非、一度無料受験相談にいらしてください。きっとお役に立てると思います。

武田塾石垣校の無料受験相談とは?

武田塾石垣校は、離島から難関大学の合格を目指す人をサポートしています!

・志望校が決まらない
・どうやって勉強したらいいか分からない
・英語の成績を伸ばしたい!

など、大学受験に関して悩んでいることはありませんか??

武田塾石垣校では、入塾意思の有無に関わらず、勉強法や進路についての相談などを無料で受け付けております!石垣島の中学生・高校生はお気軽にお問い合わせくださいね!電話または下のフォームからお待ちしております!

➡無料受験相談Q&Aはこちら

電話:0980-87-5802 
(受付時間:13:00〜22:00 日曜日・月曜日を除く)

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる