ブログ

石垣から琉球大学医学部に進学して半年!!大学生活ってどうですか?

こんにちは!!武田塾石垣校です。

いよいよ共通テストまであと100日を切りました。

10/8現在では共通テストまであと98日。

あっという間に当日を迎えます。

感覚でいうと、

気がついたらひと月前でした…

ということがよくあります。

それほどに集中していれば時間が経つのは早い、

ということだと思います。

受験は焦らず進め

受験は平常心で進めることが一番重要です。

昨年、常に平常心で臨み、見事石垣校から

琉球大学医学部に進学した生徒様の

進学してから半年後のインタビューを掲載します。

宮根さん(琉球大学医学部)

line_oa_chat_221008_202620

今回ご紹介するのは宮根帆音さんです。

高2生から通い始め、見事憧れの

琉球大学医学部に合格されました。

入塾当初は生物は初学で、化学は苦手

だったそうですが、武田塾でバランスよく

成績を上げて結果に結び付けています。

大学に入ってみて

そうですね、全然(高校の時と)違いますね、

自由も広がって、でもやることも増えたし…

一人暮らしなので、料理などの家事もしなきゃ

いけないし、それらに時間を使ったことは

なかったから大変です。高校はクラスがあって、

それが楽しかったのに、大学の学校生活では

それがなくなってしまったなぁ…って感じてもいます。

好きな講義

後期になって、前期で教養系は全て終わって

しまって、後期は英語以外は医学科は医学専門の

講義だけになります。やっぱり解剖学が面白いです。

実習も始まっています。解剖学はシンプルに

学びたいことだったので楽しい。細胞とか組織とか

の専門性の高い、ミクロの勉強にまだ興味は深く

もててないですね。でも、私は小児科の先生に

なるためにいずれは深く学びたいと思っています。

そんな感じです。

友達はできましたか?

できました。まず、入学時から出席番号などの

順番があって班で何かする、という行動はないけど、

班でテストのために勉強したり発表に向けて準備したり

等してメンバーとは仲良くなっています。

その子たちは整形とか、リハビリ等のスポーツ系の

医療に興味があって…でも、意外と

「私は医者になりたい」

って人はいないような気もします。でも、皆能力は

高いし、全国から集まった色んな人がいて面白いですね。

バイトはしていますか?

してますよー!!クリニックとはま寿司です。

クリニックは訪問診療中心のクリニックで、

血液データの入力や、外来のデータを打ったり、

ワクチンの業務の担当をしたりしています。

現場に出ている、ってわけじゃないけど、

やりがいを感じます。コミュニケーション能力も

おじいちゃんやおばあちゃん相手だと高くないと

いけないし、訪問診療もやるから、とても大事

だなって思います。高校生まではおじいちゃん、

おばあちゃんと話すのは慣れなかったけど、

今は楽しいと思うようになりました。本当に

医学に携わることができるようになってよかった。

プライベート

楽しいですよ~!!でも琉大周辺から那覇に

行こうとすると交通の便が良くなくて。

だから北の方に行くことが多いです。

ライカム(でっかいイオン)や、

北谷とかに行きます。友達が車を持ってたり

するので、出かけてごはんを食べに行ったり

しています。洋服とか、ドラッグストアなど

の日用品はライカムを利用して購入していますね。

車もいずれは持って、行動範囲を広げたいです。

どんな6年間(医学部は6年)にしたいですか?

とりあえず、目の前のやるべきことを

こなして大学生だからこそ体験できることも

経験して充実していきたいです。

入学するときに持っていた意思はちゃんと

今も持っているので、ちゃんと勉強し、

実習もこなして。それこそ離島の実習もあるので、

経験を積むために与那国島とかの実習に積極的に

取り組みたいです。

人生設計は

まずは離島枠で入学したから、琉大病院か、

県の病院で働いて…9年くらし努めたら、

石垣の八重山病院に帰ってきたいです。

石垣には八重山出身のお医者さんは少ないから…

将来自分が何の専門になっているかはわからないけど、

それだけはやり遂げたいんです。

大学院には進みますか?

進みません。研究者の選択肢はないです。

卒業して沖縄県の医療現場で働くことが

元々の入学の条件なので。

大学で気に入っているところ

医学部は他の学部とは別の古いキャンパス

なんですけど、3年後に新しいキャンパスに

移転すると聞いているのでそれが楽しみです。

食堂は美味しいですか?

医学部のキャンパスは食堂はなくて…

でも、前期の時は教養の講義を受けるために

別のキャンパスの食堂で食事をとった事が

あります。その時は美味しかったです。

特に麺類が美味しかったですね。

大学選択で迷っている人に

まずはやりたいこと、学びたいことを

優先で選んで、やりたいこと、学びたいことに

一番近いところを選んで受験してください。

入ってから学びたくない事を学んでは欲しく

ないし、可能性を広げてほしいから。

入学してからも楽しめること、可能性を広げ

られるように頑張ってほしい。とりあえず適当に

推薦で進学して大学やめて帰ってくる人が石垣島

には結構いるって聞くので…とにかくやりがいを

感じるように大学選びをしてほしいと思います。

武田塾でよかったこと

受験勉強に専念できたし、受験に向けての

スケジュールを組むことができた。

結局は特訓に選んだ科目以外のことも

質問できるし、コスパはいいと思う。

何をやればいいとか、勉強のできる場所は

石垣には少ないから、カフェやマクドナルドで

勉強する人もいたけど、私は武田塾で集中できた

ので良かったです。

受験生へ

本当にきつい時期だと思うけど、頑張った経験

というのは本当に大切だと思うし、受験勉強に

比べれば、と思うことで頑張れることがあると思う。

今苦しくても、素晴らしい未来が待っていると

考えて頑張ってほしい。そして、自分に厳しすぎ

ないように適度に頑張ってほしいなと思います。

最後に

苦手科目を武田塾で集中して取り組み、計画的に

学力を上げて結果を出した生徒でした。

郷土芸能にも通じており、帰り際に三線を演奏して

聞かせてくれる、そんな一面も素敵でした。

一方で、シビアな受験にも立ち向かい、緊張も

あったと思います。八重山の医療に貢献したい、

と思いを語ってくれた宮根さん。

強さと優しさを両立したすばらしい先生になって

いつか八重山に帰ってきてくださいね。

武田塾石垣校の無料受験相談とは?

武田塾石垣校は、離島から難関大学の合格を目指す人をサポートしています!

・志望校が決まらない
・どうやって勉強したらいいか分からない
・英語の成績を伸ばしたい!

など、大学受験に関して悩んでいることはありませんか??

武田塾石垣校では、入塾意思の有無に関わらず、勉強法や進路についての相談などを無料で受け付けております!石垣島の中学生・高校生はお気軽にお問い合わせくださいね!電話または下のフォームからお待ちしております!

➡無料受験相談Q&Aはこちら

電話:0980-87-5802 
(受付時間:13:00〜22:00 日曜日・月曜日を除く)

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる