地域の高校の評判/進学実績

【石垣島の高校紹介】沖縄県立八重山高等学校の評判・進学実績

石垣島の高校紹介

石垣市八重山高校

こんにちは!
石垣島の大学受験専門塾、武田塾石垣校です!

このブログでは、石垣島の高校の評判・進学実績を紹介していきたいと思います。
今回は、「沖縄県立八重山高等学校」についてです!

 

沖縄県立八重山高等学校

基本情報

学校名:沖縄県立八重山高等学校(通称:八重高/やえこう)

所在地: 〒907-0004 沖縄県石垣市字登野城275

アクセス新石垣空港より車で35分

     石垣港より車で5分

     最寄りバス停は「登小前」(としょうまえ)です。

公式HPhttp://www.yaeyama-h.open.ed.jp/

 

入試情報

偏差値:普通科42
    普通科発展クラス53(高校偏差値.netより)

倍率

2021年度 0.87倍
2020年度 1.14倍
2019年度 0.96倍
2018年度 0.90倍

 

 

校風・進学実績

校風

創立78年の歴史ある八重山高校は、八重山地区で唯一の普通科高校です。

普通科には一般のクラスの他に、国公立志望者や成績上位者で構成される「発展クラス」があり、早朝講座や夏期講習・冬期講習などが必修だそうです。

在籍している生徒によると、校則は厳しくないが、だらしない生徒にはしっかりと指導をする。といったようにメリハリのある学校だそうですよ!

部活動

八重山高校には34の部活動・同好会があり、加入率80%近くと、とても盛んに行われているみたいですね!空手道部や郷土芸能部などは全国レベルで活躍し、優秀な成績を収めているのは凄いですね!

また、カラーガード部という珍しい部活もあるようです。
マーチングバンドにおいて、フラッグ(旗)などの手具を使ってパフォーマンスをする種目ですが、こちらも全国大会で受賞しているそうですよ!

学校も文武両道を校訓に掲げているので、勉強も部活も頑張りたい人には向いている学校といえそうです。

i14-037-01

進学実績

八重山高校の進学率は81.5%(2019年度)となっており、多くの生徒が進学しているようです。主な進学先は琉球大学や名桜大学などの国公立、県内外の私立大学です。

約半数の生徒がAO入試や推薦入試での合格なので、一般入試での受験を目指すのは容易とは言えないかもしれません。しかし、周りの環境に流されずに目標を持ち、難関大学の合格を目指す生徒もいるようです!

大学進学のサポート体制は、一般クラスよりも発展クラスのほうが整っているようで、大学受験に臨むのであれば、発展クラスで勉学に励むのがベターといえそうです。

実績の詳しい実績はこちらをご覧ください:http://www.yaeyama-h.open.ed.jp/2019annai.pdf

 

ダウンロード (4)

おまけ情報

☆制服はセーラー服と学ランで、島の高校の中では一番可愛い制服!?

☆県内でも珍しく、昼休みに一時帰宅がOK

☆学食がないので、近くのコンビニ・スーパー・商店を利用します!

☆八重高祭・舞台祭・体育祭などイベントは盛沢山!

☆アルバイトは申請を出せばOKだそうです

 

さいごに

いかがでしたか??

八重山高校は石垣島で大学進学を考えている方におすすめの高校です!

これからも、情報発信をしていきますので高校選びの参考になれば嬉しく思います^^

 

武田塾石垣校は、大学受験専門の学習塾です。
学校の成績だけではなく、大学受験の一般入試に向けたサポートをしております!

完全個別指導のため、部活動にあわせたスケジュールを組むことも可能です。
勉強方法や進路でお悩みの方は、無料の受験相談を随時受け付けておりますので、ぜひ一度校舎にいらしてみてくださいね!

お問い合わせは電話または下のフォームからお待ちしております!
電話:0980-87-9802 (火~土曜 13:00~22:00)

無料受験相談

 

関連記事

【授業をしない!】武田塾石垣校ではどんな勉強をしているの??

武田塾石垣校ではどんな勉強をしているの?? こんにちは!石垣島の大学受験専門塾、武田塾石垣校です。 武田塾は「授業をしない塾」とうたっていますが、授業をしないで何をする塾なのか、疑問に思う方もいらっし ..

【石垣島の高校紹介】沖縄県立八重山農林高等学校の評判・進学実績

石垣島の高校紹介 こんにちは!石垣島の大学受験専門塾、武田塾石垣校です! このブログでは、石垣島の高校の評判・進学実績を紹介していきたいと思います。今回は、「沖縄県立八重山農林高等学校」についてです ..

【石垣島の高校紹介】沖縄県立八重山商工高等学校の評判・進学実績

【石垣島の高校紹介】沖縄県立八重山商工高等学校の評判・進学実績 こんにちは!石垣島の大学受験専門塾、武田塾石垣校です! このブログでは、石垣島の高校の評判・進学実績を紹介していきたいと思います。今回は ..

【校舎紹介②】塾生たちは何してるの?石垣校の1日をお伝えします!

こんにちは!石垣島の大学受験専門塾、武田塾石垣校です! 今日は、石垣校の1日の流れをお伝えしたいと思います!   <目次> ・13時~16時 ・16時~18時 ・18時~21時 ・21時~ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる