地域の高校の評判/進学実績

【石垣島の高校紹介】沖縄県立八重山農林高等学校の評判・進学実績

石垣島の高校紹介

沖縄県立八重山農林高等学校武田塾石垣校

こんにちは!
石垣島の大学受験専門塾、武田塾石垣校です!

このブログでは、石垣島の高校の評判・進学実績を紹介していきたいと思います。
今回は、「沖縄県立八重山農林高等学校」についてです

沖縄県立八重山農林高等学校の評判・進学実績

基本情報

学校名:沖縄県立八重山農林高等学校(通称:農高/のうこう)

所在地 〒907-0022 沖縄県石垣市大川477−1

アクセス新石垣空港より車で22分

     石垣港より車で5分

     最寄りバス停は「登野城小学校前」(とのしろしょうがっこうまえ)です。

公式HPhttp://www.yaeyama-th.open.ed.jp/

入試情報

【偏差値】

  2021年度
アグリフード科 36
グリーンライフ科 36
フードプロデュース科 36
ライフスキル科 36

(2021年高校偏差値.netより)

【倍率】

  2021年度 2020年度 2019年度
アグリフード科 0.66 0.35 1.00
グリーンライフ科 0.58 0.50 0.30
フードプロデュース科 0.47 0.51 0.39
ライフスキル科 0.66 1.00 0.54

部活動紹介

八重山農林高校は、体育会系と文化系に分かれており、郷土芸能部は全国大会に出場した経験もあるそうです!

【体育会系】
野球・バスケ・ハンドボール・バドミントン・バレー・硬式テニス・ソフトテニス・陸上駅伝・男子サッカー・自転車・空手道・柔道・剣道

【文化系】
郷土芸能・放送・軽音楽・ピア・フォトアート・アグリリサーチ・製菓製パン・環境工学・グリーンバイオ・測量・畜産・ボランティア・クッキング・園芸同好会・演劇・文芸・吹奏楽・合唱・農業鑑定同好会・英会話

80244b2e9c69b8e322f094fc9398fe87

コース紹介・進路について

コース紹介

アグリフード科

八重山の素材や特性を活かし、栽培・加工・販売を一貫して行う能力を身につけられる学科のようです。地域産業の幅広い分野において即戦力となる人材育成を目指しているようです!

【作物・加工コース】
サトウキビや八重山の環境に適したイネ等の栽培方法・製菓製パンなどの製造技術を学べるそうです。
【果樹野菜・加工コース】
マンゴー等の熱帯果樹の栽培方法・実験を通して製造工程に関する知識を学べるそうです。

グリーンライフ科

八重山の豊かな自然と環境保全について学び、体験的な学習を通して知識と技術と創造的な態度を身につけられる学科のようです。資格取得を推奨しており、地域産業に貢献できる人材育成を目指しているそうです!

【グリーン建設コース】
地域開発プランニングや施工技術を学び、造園技能検定を目指せるコースだそうです。
【グリーンバイオコース】
キノコなどの培養や増殖に取り組み、植物バイオ実験の技術を学べるコースだそうです。

フードプロデュース科

食肉の生産と畜加工に関する基本的な知識と技術を学び、創造的・実践的な能力と態度を身につけられる学科のようです。生命を思いやる人間性を養うことも目標としているようですよ!

【食肉生産コース】
家畜の飼育や生産などの知識・技術を学べるコースだそうです。
【畜加工コース】
畜産物の加工や製造の知識・技術を学べるコースだそうです。

ライフスキル科

保育・調理だけでなく、草花・野菜栽培の基礎を学び、専門性を活かした実践的な能力を身につけられる学科のようです。豊かな心と勤労観を育み、社会に貢献できる人材育成を目指しているそうです!

【保育・園芸コース】
園児や高齢者が行える農業についてや、草花の栽培と経営について学べるコースだそうです。
【調理・園芸コース】
栽培した作物を使って調理・加工する実習ができたり、野菜の栽培と経営について学べるコースだそうです。

nouka_family

主な進路

大学・短期大学

琉球大学/沖縄国際大学/沖縄大学/東京農業大学/桜美林大学/城西国際大学など

専門学校

沖縄中央学園/琉球調理師専修学校/沖縄調理師専門学校/東京ベルエポック製菓調理専門学校/日本工科大学校など

就職

㈱りゅうせき ロジコム/ANA沖縄空港㈱/八重山観光フェリー㈱/㈱エスエスグループ/㈱ジミー/㈱ベッセルホテル開発/イオン琉球㈱など

詳しくはこちら

進路の割合

大学・短大 専門 就職 進路未定
14名 31名 38名 8名

*公式HP参照(2017年度)

大学に進学する人は圧倒的に少ないですが、専門学校に行く人や就職する人が多いようです。

八重山農林高校の評判

口コミ

★★★
「八重農市」が楽しい!

農業学習の成果を地域にアピールすることを目的として、農業生産物の販売をする行事だそうです!野菜やフルーツを始め、焼き菓子や畜産加工物を買うことができるので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか??


制服があまり可愛くない
2013年に制服が変わったそうです!

おまけ情報

☆1年次は学科を超えたミックスホームルーム!

☆2・3年次は進学or就職に合わせた授業!

☆身なりチェックは厳しめ…

☆制服はブレザーでワイシャツは水色!

さいごに

まとめ

いかがでしたか?
八重山農林高校は、農業の分野において必要な専門知識を学ぶことができる高校です。

自然や動物と触れ合いたい!
早く手に職をつけたい!
と考える人には向いている高校と言えます。

石垣島の中学生で高校選びに迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね!

武田塾石垣校の無料受験相談とは?

武田塾石垣校は、離島から難関大学の合格を目指す人をサポートしています!

・志望校が決まらない
・どうやって勉強したらいいか分からない
・英語の成績を伸ばしたい!

など、大学受験に関して悩んでいることはありませんか??

武田塾石垣校では、入塾意思の有無に関わらず、勉強法や進路についての相談などを無料で受け付けております!石垣島の中学生・高校生はお気軽にお問い合わせくださいね!電話または下のフォームからお待ちしております!

➡無料受験相談Q&Aはこちら

電話:0980-87-5802 
(受付時間:13:00〜22:00 日曜日・月曜日を除く)

無料受験相談

関連記事

【校舎紹介①】感染予防対策も完璧!石垣校の校舎を紹介します!

こんにちは!石垣島の大学受験専門塾、武田塾石垣校です! 7月に新規開校した石垣校ですが、校舎が真栄里バイパス沿いにあるので、塾生でなくても前を通ったことがあるという方も多いのではないでしょうか? 本日 ..

【石垣島の高校紹介】沖縄県立八重山高等学校の評判・進学実績

石垣島の高校紹介 こんにちは!石垣島の大学受験専門塾、武田塾石垣校です! このブログでは、石垣島の高校の評判・進学実績を紹介していきたいと思います。今回は、「沖縄県立八重山高等学校」についてです! & ..

【石垣島の高校紹介】沖縄県立八重山商工高等学校の評判・進学実績

【石垣島の高校紹介】沖縄県立八重山商工高等学校の評判・進学実績 こんにちは!石垣島の大学受験専門塾、武田塾石垣校です! このブログでは、石垣島の高校の評判・進学実績を紹介していきたいと思います。今回は ..

【サイバー特訓】武田塾のオンライン指導についてご紹介します!

武田塾のオンライン指導についてご紹介します! こんにちは!石垣島の大学受験専門塾武田塾石垣校です。 石垣校の高校生は基本的にオンラインで特訓を受けることができるのですが、今回はその「サイバー特訓」につ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる