ブログ

後期試験で県女に行きたい!県女の個別試験のポイント!

スライド43

こんにちは!大学受験予備校の「武田塾伊勢崎校」です!

前回に引き続き、「群馬県立女子大学」の個別試験についてお伝えします!

前回の記事はこちら!前期試験で県女に行きたい!県女の個別試験のポイント! 

今回は後期試験のポイントです!

 

 

群馬県立女子大学って?

まずは、さらりと紹介を!

昭和55年4月に開学し、「県女」と呼ばれている4年制大学です!

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を確認してみてください!

【大学紹介】群馬県立女子大学の学部やキャンパスの紹介!【県女】

 

 

後期試験のある学部・学科

文学部は学科別募集、国際コミュニケーション学部は学部一括募集となっています。

文学部

国文学科
英米文化学科
美学美術史学科
総合教養学科

国際コミュニケーション学部

総合教養学科は後期試験がありません。

 

 

後期試験について

後期試験には、共通テストと個別試験が含まれています。

文学部は学科別募集国際コミュニケーション学部は学部一括募集となっています。

ここでは、個別試験のポイントをお伝えします!

総合教養学科は後期試験がありません。

 

 

個別学力検査について

試験形式は例年、

文学部(国文学科、英米文化学科、美学美術史学科)は小論文

国際コミュニケーション学部面接

となっています!

 

国文学科

例年、小論文の形式で出題されます。

指定字数は800字程度となっています。

提示された題に従って、自分の考えをわかりやすく述べるというもので、

文章の構成を整えて、誤解のないように書くことが重要です。

難解な言葉を使う必要はありませんので、読みやすい文章を心掛けましょう

 

英米文化学科

例年、小論文の形式で出題されます。

指定字数は600字程度となっています。

与えられた文章を読んで自分の考えを書くというものです。

文章の趣旨を理解し、内容を踏まえて展開することを求められます。

文化や外国についての文章を示されることが多いため、

普段からニュースなどに目を向けておくと、考えやすくなります

 

美学美術史学科

例年、小論文の形式で出題されます。

指定字数は800字程度となっています。

与えられた文章を読んで自分の考えを書くというものです。

より趣旨を大切に、例示をしながら書くことが求められます。

主張の一貫性適切な文章表現と表記を用いているかが重要です。

評論文等で正確に読む力を確認しておきましょう。

 

国際コミュニケーション学部

例年、前期と同じく筆記試験は無く、面接が行われます。

面接は日本語と英語を使って、会話形式で進められます。

聞かれたことに対して適切に答える力や、臨機応変に対応できる力を求められますので、

実践的な英語力を身につけておくことが必要です。

複雑な語彙を使う必要はありませんので、自信の持てる単語、文法で対応しましょう。

 

 

県女に入学したいと思った方へ!

武田塾伊勢崎校では、無料受験相談を実施しております。

個別試験対策、勉強法など、お気軽にご相談ください!

無料受験相談下記の申し込みフォームにご入力いただくか、伊勢崎校に直接お電話ください

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる