塾生の声

【勉強法改善で夢つかむ】佐世保工業高等専門学校逆転合格🌸

こんにちは!

武田塾諫早校です!

本日は2024年度入試合格者の速報です♪

お名前

🎊K・Yくん🎊

(諫早市立明峰中学校)

矢島くん2

合格高校

🌸佐世保工業高等専門学校 機械工学科🌸

第一志望・進学予定!!

🎊鎮西学院高等学校 国公立進学科🎊

入塾時期

2021年 当時中学1年生夏休み頃

小学校6年生の春休みから勉強を始めましたが、漢字がとても苦手で、小学校の卒業作文はほとんどひらがなで書いてました

数学は簡単な計算問題にも解くのに時間がかかってしまい、

英語は同じ単語を何回も書いて覚えようとしましたが、全然覚えることができませんでした。

勉強する習慣がついていませんでした。

入塾時の成績

佐世保高専に行くのは正直厳しいと言われ続けていました。

武田塾に入ったきっかけ

母に連れてこられました。

いとこが通っていたみたいで、勉強方法をコーチしてもらえたり、ペースを管理してやることを提示してくれるということで、なにをすればいいかわからない僕にとってはありがたいサポートでした。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾して数カ月後に漢字検定五級に合格、二年生の一学期には英語検定五級に満点で合格しました!

三年生の秋ごろにとても苦手だった数学の成績が上がり、

これまでとても苦だった学校の数学の授業も楽しくなりました!

武田塾の数学の特訓もとても楽しかったです。

担当の先生はいかがでしたか?

金子先生

矢島くん

とてもやさしく、話しやすく、話を真剣に聞いてくれるので、宿題のすすめかたなどを質問しやすかったです。

確認をしっかりしてくれるから苦手なところの確認やペースが分かるようになりました!

S__4153351_0

岩永先生

S__4153353_0

第一印象はとても話しやすくて面白い方だと思いました。

しかし時には厳しく指導してもらい、

先生に出会って様々な類似問題まで解けるようになりました。

隅々までノートチェックをしてくださるので、ごまかしがききません。(笑)

一問一問丁寧に確認されたのでちゃんとやらなきゃと思えるようになりました!

先で習うようなことを教えてもらったり、早く解ける方法を教えてもらったので

試験のときの時間短縮にもつながりました。

櫻井先生

※櫻井WEB用

櫻井先生は英語の担当をしてくださいました!

話し方はとてもやさしいですが、特訓のときは深くまで追及されました。

例文があったらそれ以外の関連知識も教えてもらったので、とてもタメになりました。

分からないことがあったら分かりやすく細かい所まで説明してくれました!

金築美緒先生

金築

良い時はとてもほめてくれて、良くない時はどこがダメだったか、

次はどうするかと厳しい面もあり、きちんと取り組もうと思うことができました。

先を見据える事が大事だと実感しました。

大平校舎長

S__4153349_0

第一印象は面白い人だなと思いました!

日頃お話しているときはとても面白かったです。

ただ、勉強方法を守らなかったり、全然やっていない時はとても厳しかったです。

何度もやり方を徹底してくれました。

本当にごまかせないです。すぐばれます。 

徹底的に指導してもらえたので、どんどん勉強の方法も良くなりました!

勉強の方法が良くなってきた頃には、また色々と楽しくお話してくれました。

自習室で勉強している時もしっかり見てもらえたので、集中してできました!

武田塾での思い出を教えてください♪

中学一年生の頃、方程式の問題が全く解けず校舎長に質問に行きました。

なかなか理解ができなかったので、2時間近く熱心に教えてくださいました。

そして次の日には、類似問題で解けるか確認してもらえました!

こんなにサポートしてくれるんだ!ととても嬉しかったことを覚えています。

中学二年生の後半、成績が伸び悩み、勉強が面白くなくなった時期がありました。

当時の面談は笑えないほどピリついていました。

自分でもこのままでは良くないと思い、これから頑張ろうと思うきっかけになりました。

ただ、まずは宿題から頑張ろうとしましたが、うまく進めることができず思い悩むようになってしまいました。

受験が近づき焦る気持ちもありましたが、気持ちを切り替えていくしかなかったです。

その後、数学の問題が前より解けるようになり、この波に乗ろうと現実をしっかり受け止めて勉強に取り組みました!

好きな参考書ランキングBEST3

第1位 自由自在 数学

【条件付+10%相当】中学自由自在問題集数学 From Basic to Advanced/中学教育研究会【条件はお店TOPで】 :BK ...

step1,2,3があり、いろんな難易度の問題やパターンの問題に対応することができました。

まとめノートから応用まで全て出来ます!

第2位 ひとつひとつ分かりやすく。英語

中3英語をひとつひとつわかりやすく。改訂版 (中学ひとつひとつわかりやすく) | 山田 暢彦 | 英語 | Kindleストア | Amazon

例文などを単純なイラストで想像しやすく、重要な部分がわかりやすく解説されています。

第3位 やさしい中学数学

購入 生き抜くための中学数学 中学数学の全範囲の基礎が完璧にわかる本 www.mathdoku.com

登場人物二人が、数学が苦手という設定でその苦手な人に説明するといった授業形式の参考書です。

一人で参考書を読んでいても、誰かに教えてもらっているような気持ちになれるのでとても分かりやすかったです!

来年度以降の受験生へメッセージをお願いします♪

受験は自分を信じるかにかかっています。

嬉しいことがあっても、つらいことがあっても、最後は「必ず合格するということを信じる」ことが一番の強さだと思います。

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる