塾生の声

【逆転合格!】勉強法を守り抜いて基礎を完璧に!習慣づけで夢つかむ!

こんにちは!

武田塾諫早校です!

本日は2024年度入試合格者の速報です♪

お名前

早田くん2

🎊早田 裕達くん🎊

(鳴滝高校出身・現役受験)

合格大学

🎊福岡大学法学部🎊

🌸第一志望・進学予定🌸

その他多数♪

福岡大学経済学部・商学部

九州産業大学経済学部

など

入塾時期

高校3年生の5月ごろ

入塾時の成績

武田塾に入る前、高校で受けた模試の判定はすべてE判定でした。

当時は大学進学をあまり考えていなかったので、本格的に勉強をしていたわけではありませんでした。

通信制の高校だったので勉強量も圧倒的に足りていなかったと思います。

武田塾に入ったきっかけ

高3の春になって「大学に進学する」と決断しました。

そのとき、高校の先生から

「もし大学に進学するのなら、塾や予備校などに通わないと学校の勉強だけではとても足りない」

と言われました。

私の通っていた学校から大学へ進学する生徒が少ないのもひとつの理由だと思います。

そして、両親と話し合いをし塾探しを始め、武田塾を知り面談に参加しました。

面談のとき、大平校舎長がすごく寄り添ってお話ししてくださってとても嬉しかったです。

その後一週間ほど体験して指導していただき、実際に自習室も使って勉強してみました!

一週間後には「武田塾で頑張る」という気持ちになっていました!

34108

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず勉強する習慣が身につきました

それまでは勉強しない日もあったり、勉強をできた日でも1日2時間ほどでした。

それが武田塾に入ってから1日8時間ほど勉強するようになりました!

最初はとにかくきつくて大変だった記憶がありますが、

慣れてそれが当たり前になっていったことがよかったです。

最後の方になると、1日10時間以上勉強する日も多くなりました。

また、少しずつですが模試の判定が良くなっていきました。

塾に入る前はすべてE判定だったものも、D、Cと徐々に上がっていきA判定をとることもできました!

初めてA判定があったときはすごくうれしかったのを覚えています。

急激に点数が上がったことはありませんでしたが、

勉強した内容が問題にでてきて、自力で解けたときは力がついてきているなと実感できました。

 

担当の先生はいかがでしたか?

これまで塾に通った経験がなく、初めての特訓のときはとても緊張していました。

しかし、先生方は勉強以外の話もたくさんしてくださり

とても話しやすかったです!

また、予定が入っていたら宿題の量を調節してくださって

無理なく勉強することができました

過去問を解いてきたときに8割、9割取れていた時には

すごく褒めてくださいました!

それがモチベーションになりました。

逆にあまり出来ていない時には一緒に細かく分析してくださり

苦手なところを見つけてすぐに復習することができました。

そんな素敵な先生方のおかげで最後までやり続けることができました。

ありがとうございました。

武田塾での思い出を教えてください♪

休まずに毎日通ったことが私にとって思い出です。(病気などを除いて)

私はこの約9か月一度も「塾に行くのきついなあ」と思ったことがありません。

そんなこと考える暇がなかったというのもありますが、

一番は大平校舎長や受付の松尾先生がいつも笑顔で温かく迎えてくださったからだと思います。

そのおかげで今日も一日頑張ろうという気持ちになれました。

また、勉強しているときに大平さんがお菓子をくださることがありました。

おいしくて帰りに同じものを買って帰った記憶があります笑

 

一番印象に残っていることは、

初めて武田塾にお伺いして面談をしていただいたときに大平校舎長が私に夢を聞いてくださったことです。

そのとき、大平校舎長は私に「夢が叶うためのサポートをする」と言ってくださいました。

そのおかげで私は夢を見失わずに勉強することができました。

夢をかなえるために大学に入ることも一つの目標ですが、

その先にある目標を成し遂げることが一番の目的です。

今振り返るとあっという間だった気がしますが、とても充実した時間でした。

武田塾で勉強できてよかったです。

4月からは自分の成長のための4年間にしたいと思います。

ありがとうございました!

好きな参考書ランキングBEST3

第1位 大学入学共通テスト 政治・経済集中講義

Amazon.co.jp: 共通テスト 政治・経済 集中講義 四訂版 共通テスト集中講義 シリーズ eBook : 金城透: 本

大事なところが見やすくまとめてあってすごく分かりやすいです!

 

第2位 関正生の英文法ポラリスⅠ 標準レベル

大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル]」関正生 [学習参考書(高校生向け)] - KADOKAWA

公式や熟語など、理論的に説明してあって分かりやすいです!

 

第3位 現代文キーワード読解

現代文キーワード読解[改訂版] | Z会編集部 |本 | 通販 | Amazon

普段耳にしているけれど意味がよくわかっていないものなどがたくさん載っていました。

実際に問題文にあったときはすごく嬉しかったです!(笑)

 

来年度以降の受験生へメッセージをお願いします♪

まずは提示していただいた宿題を出来る範囲で完璧に仕上げることが大事だと思いました。

また、いくつも参考書をやるよりも1冊を何周も繰り返してやる方が力がつくと思います!

志望校合格を目指して頑張ってください!

裕達くんが実際に使っていたカリキュラムルート

34112

34109

34110

34109

担当講師コメント

坂井より

合格おめでとうございます!!

英単語と英熟語を毎回パーフェクトにこなしてくる裕達君を

講師の立場からでもとても尊敬しています!

志望校合格おめでとうございます!

充実した大学生活を楽しんでください!

松竹より

合格おめでとうございます!

古文単語を一生懸命覚えてくれましたね!

毎日勉強を頑張っている裕達君を見て、

私も刺激をもらっていました!

素敵な大学生活を過ごしてくださいね!

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる