塾生の声

【部活との両立】共通テスト1週間前まで部活遠征!追い込みからの現役合格!

こんにちは!

本日は武田塾諫早校から2023年度入試合格者速報です♪

部活と勉強の両立。

共通テスト週間前のギリギリまで部活をして国立大学現役合格を勝ち取った生徒のお話です!

1.お名前

🎊嶋田 悠大くん🎊

(北陽台高校ラグビー部出身)

🌸現役合格🌸

合格発表2023⑧2

2.合格大学

🎊熊本大学工学部機械数理学科🎊

🌸国立工学部志望🌸

🌸進学予定🌸

機械・電気・半導体系の仕事に興味があり、工学部志望!

3.入塾時期

2021年7月

(当時高校2年生~)

夏だけタケダにお友だちと参加したことから

4.入塾時の成績

学年で真ん中くらいだったかと思います。

北陽台のラグビー部に所属していたので、部活がとても忙しく、

課題ができれば御の字で、

自分の勉強はほぼ何もできていなかったです。

5.武田塾に入ったきっかけ

友達の紹介で入りました。

流石に勉強をしてなさすぎてやばいなと思っていました。

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る前はほぼ勉強をしていませんでした。

部活がとにかく大変だったので、取り組めたとしても課題で精いっぱいでした。

武田塾に入ってからは、部活が終わってから自習室に通うという習慣をつけました

着くのはだいたい20時すぎで、塾が閉まるまでの2時間勉強できていました!

※⇓実際の利用名簿⇓※

S__44851319

移動の隙間時間でも勉強に取り組めていました。

土日も部活終わりに8-9時間はできていました。

かなり勉強時間を伸ばすことができたと思ってます!

そのおかげで成績も上げることができました!

特に数学英語ができるようになった感触があります。

英語は単語を覚えたら長文も結構読めるようになったので、

武田塾の言う『1冊を完璧に』することの大切さを実感できました。

部活が忙しかったので、模試に参加できないことも多かったです。

最後に受けることができたマーク模試が11月でしたが、

その時の点数は全体で483点でした。。

熊本大学工学部には全体で6割以上必要でした。

なのでまだ60点以上上げる必要があったし、部活が共通ギリギリまであるのはわかっていたので焦りがありました。

※⇓実際の11月模試点数⇓※

line_oa_chat_230318_202554

最終的に本番は590点まであげることができました!

1月3日まで花園の大会に参加していたので、他の受験生と比べると勉強時間がかなり少ない状態でした。

最後の最後、武田塾の先生方が自分がやるべきことを示してくれて、残りの1週間で自分自身の勉強をやりまくりました。

諦めずに最後までインプットができたので、共通テストの点数も上げられたと思います。

7.担当の先生はいかがでしたか?

辻先生

紹介ブログ用 辻

共通テスト直前12月に理系科目の教化をお願いしたので、

大切なところだけピックアップして間に合わせてくれました。

言われたところだけを完璧に仕上げました。とにかくやりきりました!

辻先生がピックアップしてくれた問題の類題が共通テストに出題されたので、

本当に助かりました。

二次試験対策についても質問対応してもらえ、安心して進めることができました。

金築先生

金築

自分のペースにあわせてくれました。

部活が大変で勉強時間が限られていましたが、

なんとか自分がやってこれるような宿題に設定してもらえたので助かりました。

指導中に口頭質問で、本当に理解しているのかまで深くつっこまれたので、自分に身についているかをしっかり確認することができました!

しっかりとインプット・定着ができたかなと思います。

おかげで英語長文が読めるようになりました!

自分のペースに合わせてくれていましたが、宿題の量を調整するときにまぁまぁ圧力があって怖かったです笑

大平校舎長

大平

毎日来たとき・帰るときに声をかけてくれるので、モチベーションになりました。

質問対応もしてくれるし、話しやすかったです。

武田塾での思い出を教えてください♪

自習室はかなり集中できました。

部活が終わっていく頃には先に勉強している塾生が多かったし、

みんなが勉強している姿を見たらそれだけでもモチベーションになりました。

『オレもやらんといかんな』という気持ちになって勉強を始められました。

トップページ バナー(赤)5

※⇑一番左の生徒がご本人です⇑※

※⇓武田塾諫早校自習室の様子⇓※

諫早ブログ②945-630

塾は22時までだったし、次の日は朝から学校と本当に時間が詰まっていたので、

リラックスする暇もなく、やるしかない状態で取り組めたことがよかったです!

部活の友達と一緒に来れるのでやりやすかったです。

その友達がいたので、負けられないというか一緒に頑張ろうとなれたし、

武田塾の話もお互い通じるので楽しかったです。

好きな参考書ランキングBEST3

第1位 ターゲット1900

英単語ターゲット1900 6訂版 (大学JUKEN新書) | ターゲット編集部 |本 | 通販 | Amazon

1900語最後まで全て回せました。

どこからだされても完璧と言える状態まで仕上げられました!

一番やりこんだ参考書です。

第2位 数学基礎問題精講シリーズ

数学I・A基礎問題精講 五訂版 | 上園信武 |本 | 通販 | Amazon

基礎問題って題名だけど、初見で結構解けない問題がありました。

これが解けるようになったらレベルアップできると思って取り組みました。

実際に成績が上がったし、この参考書も完璧にできたと思います!

第3位 化学基礎問題精講

化学(化学基礎・化学)基礎問題精講 四訂版 | 鎌田真彰, 橋爪健作 |本 | 通販 | Amazon

この参考書で問題演習をしながら、資料集を見てイメージづけをするやり方をしていました。

暗記もしやすくなったし、確実に身についていったと思います。

共通テスト前1週間でやりまくりました。

直前の模試から20点以上UPできたのはこれのおかげだと思います!

資料集+問題集のセットは覚えやすいのでおススメです!

来年度以降の受験生へメッセージをお願いします♪

英語と数学さえ先にしとけば、他の教科は何とかなるかなって思います。

得意な教科、点数が取れる教科を先に作っておくことが大事と思います。

英語と数学はどうしても時間がかかるので、必ず早めに始めることをおススメします。

たとえ模試が悪くても、最後まであきらめずにやり続けて、内容をつめこんでしまえば逆転はあります!!

自学自習がやっぱり最強です!!!

合格発表を見たとき

正直厳しいかなと思っていました。

第1志望の学科に自分の番号がなくて『あぁやべぇな』って焦ったけど、

第2志望に自分の番号を見つけられたとき、叫んでしまいました!!

その叫び声が聞こえたらしく、親もめちゃくちゃ喜んでいました!

校舎長補足

ゆうだいくん、熊本大学合格おめでとうございます!!

あの有名な北陽台高校のラグビー部在籍とのことで、はじめは本当に勉強時間が取れるのか心配しておりました。

もちろん部活は全力で頑張ってもらいたかったのですが、大学受験も考えると限られた時間でやるべきことがたくさんありましたね。

塾に入ってからはどんなにきつくても毎日20時すぎに塾に来て、22時までしっかりと勉強してくれました。

勉強法もしっかりと守ってくれて、確認テストは当たり前に90点以上を取ってくれてましたね!!

確認テスト記録

きつそうな顔を全く見せないゆうだいくん、そして毎回やり切る姿、本当にかっこよかったです。 

『武田塾諫早校にはこんなに頑張っている生徒がいるんだぞ!』と他の生徒に自慢していました笑

共通テスト直前がラグビー部としての最後の大会ということで、

部活もクライマックス、受験もピーク期と本当に大変だったかと思います。

僕たちとしても、『最低限ここを終わらせよう!』

ピックアップしてサポートさせて頂きました。

僕たちが言ったことにいつも

『うすっ!』

と頼もしい返事をくれるゆうだいくん。

本当にやり切ってくれましたね!!

自分に必要な勉強をしっかり分析してやり込めるか。

そしてそれを最後まであきらめずにやり切ること。

この大切さを証明してくれました。

時間がない中で効率的に点数UPができる方法はただ一つ、

自学自習です!

これからも自分の勉強時間を大切に、新たな学びの場で羽ばたいてください!

武田塾スタッフ一同応援しております!!

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる