塾生の声

【2023年度入試】直前模試失敗から気持ちの切替!共通テスト100点UP!

2023年度入試合格速報です!

前期試験終わってからすぐ切り替え!後期試験で合格を勝ち取った生徒のお話です♪

 

1.お名前

🎊N.Kくん🎊

2080

(諫早高校3年生)

2.合格大学

🎊茨城大学工学部機械システム工学科🎊

(後期受験)

🌸祝合格!進学予定!🌸

🎊立命館大学理工学部物理科学科🎊

3.入塾時期

2021年11月~

(当時高校2年生)

4.入塾時の成績

280人中200位くらいでした。

定期テストも模試もどっちも悪かったです

学校のクラス分けのテストだけ頑張っていました。

その時だけ80~100位くらいでした。

5.武田塾に入ったきっかけ

勉強しないとやばいかなと思っていました。

元々武田塾のことはYoutubeなどで知ってはいましたが、

実際、自分の勉強はなかなかできていませんでした。

受験に向けて勉強をしないといけないなと思い、相談にいったことがきっかけです。

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強の時間がかなり変わりました。

部活をしていたころは全くしていなかったけど、

塾に入ってからは平日でも1日4~5時間くらいできていました。

休みの日は12時間できていたので、かなり勉強時間を伸ばせたと思います。

英語の成績がめちゃくちゃ変わりました!

学年順位200番台くらいが当たり前でしたが、

MAX40位くらいまであげられました!

7.担当の先生はいかがでしたか?

川尻くん(英語数学)

講師個別指導男

英語の基礎がめちゃくちゃ固められました!

鬼のように発音が良くて、最初聞き取れずに焦りました。

川尻先生のおかげでリスニング力もかなりきたわりました!

岩永先生(全般)

岩永さん正方形

とてもかわいい先生でした!

ケアレスミスが多くて、いつも注意されていました。

よく注意されていましたが、指導は楽しく受けられました!

物理とかも化学なども質問対応してくれたし、

英語の要約の添削まで幅広く対応してもらえました!

頼りがいのある先生で助かりました。

加藤先生(数学)

紹介ブログ用 加藤

数学のいろんな大学の過去問を一緒に解きながら研究することができて、分からないところについては質問もできました。

まじめに基礎的なことから確認してくれて、自分の知識の定着にもなりました!

大平校舎長

大平

校舎長は全教科質問できたので良かったです。

参考書のことも、分からない問題の質問も、たくさん対応してもらえました。

物理のひねくれた質問に真面目に答えてくれたのが助かりました。

おかげで本番とれました!

8.武田塾での思い出を教えてください♪

自習室がめちゃめちゃ集中できました!

置き勉して席の確保もできたので、毎日塾に来るモチベーションにもなりました。

休憩のときは先生とのおしゃべりもできてリフレッシュできました!

質問対応もいろんな先生にできたことが良かったです!

同じ高校出身の先輩講師がたくさんいたので、

話しかけやすかったのがすごくよかったです。

共通テスト直前

直前模試で500点を取ってしまい、『終わったなぁ』と思っていました。

共通まで残り1週間だったのですが、気持ちを持ち直して全力で取り組むことができました。

校舎長のポジティブ思考に影響されて、本番でよければいいやと頑張れました笑

結果本番は610点!!!

目標としていた点数までは届きませんでしたが、100点以上UPできたのは本当によかったです!

9.好きな参考書ランキングBEST3

第1位 システム英単語

システム英単語 | 霜 康司, 刀祢 雅彦 |本 | 通販 | Amazon

赤シートがやぶれるまで使い込みました笑

単語の意味がすぐ答えられずにイライラした時に握りが強かったみたいです笑

※↓握りしめてやぶれた赤シート↓※

line_oa_chat_230322_132013

(赤シートを持つ位置までよくわかりますね笑)

おかげでどこから出されてもほぼほぼとれるまで完璧にすることができました!!

第2位 良問の風

良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ) | 浜島 清利 |本 | 通販 | Amazon

夏秋くらいから頑張った参考書です。

解説がよくわからないところもたまにありましたが、

塾で質問しながら進められたので思い出のある参考書です。

第3位 物理の質問91

大学入試 物理の質問91[物理基礎・物理] | 三澤信也 |本 | 通販 | Amazon

全範囲はできませんでしたが、めちゃくちゃためになる参考書だなと感じました。

理屈の勉強ができるいい参考書です。

自分の考え方がずれているところを見直せました!

10.来年度以降の受験生へメッセージをお願いします♪

やることはたくさんあります!

いや、ありすぎます!!!

なめてかからないほうがいいです。

学校でやるべきことを教えてもらったり、いろいろやるべきことがあると思いますが、

結局自分で自分の勉強をやるしかないので、とにかくコツコツとやり切っていくことが大切と思います。

校舎長補足

N.Kくん、現役国立大学合格おめでとうございます!!

共通テスト前に全体の点数がやばくて焦りましたね。。

普通の受験生なら心が折れてしまう人も多いところですが、

最後の最後まで粘り強くあきらめずにやってくれました!!

納得のいかない問題は、自分が納得するまでとことん追求するN.Kくん

そうやって解決して言った問題の定着の度合いは素晴らしかったですね!

ただケアレスミスも多かったN.Kくん。

担当の先生とケアレスミスをしたときに罰ゲームを設定して、

少しずつミスを減らせるようになったかと思います!

前期試験は残念な結果になってしまいましたが、

前期の試験が終わった後、結果が出る前にすぐに後期にむけてどんな対策をすればよいか相談をしてくれ、

次に向けた行動を開始してくれました!

やる気が出ないとはいいつつも、取り組みをしてくれた結果の後期受験合格です!

大学入学後も、自分の目標に向かった行動を続けてください!!

飽くなき探求心で、さらなる学びとりとN.Kくんの成長を願っております!

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる