【国立大学現役W合格】支えあいながら受験を乗り越えよう!

諫早校・

こんにちは!武田塾諫早校です。

本日はW合格体験記!

お2人の合格インタビューを綴ります♪

1.お名前

🎊S・Tさん🎊(写真左)

🎊K・Hさん🎊(写真右)

(諫早高校3年生)

合格発表2023⑪2

2.合格大学

🎊九州大学法学部🎊

🌸S・Tさん🌸

🎊長崎大学環境科学部🎊

🌸K・Hさん🌸

3.入塾時期

S・Tさんは受験まで残り4カ月!

高校3年生9月からの入塾でした。

K・Hさんは部活引退後

高校3年生7月終わりにスタートしました!

4.入塾時の成績

数学と日本史が特に自信がなかったというS・Tさん。

K・Hさん理系科目全般と、世界史も苦手だたったようです!

5.武田塾に入ったきっかけ

S・Tさん

学校のお友だちがすでに何人か武田塾に行っていたので、紹介してもらいました。

塾をいろいろまわって体験していたのですが、最終的に武田塾に決めました!

H・Kさん

親に武田塾に行ってみないかと言われて相談にいったことがきっかけです。

元々個人経営の塾に通っていたのですが、受験のことを考えると不安だったこと、

東進にも通っていたけど映像授業があっていないなと思って武田塾のお話を聞いてみました。

初めは緊張しましたが、校舎長が明るかったので話しやすかったですし、

/学校の先輩講師がいたので通いやすそうだなと思って武田塾に決めました!

自分にあった勉強ができそうだなと思いました!

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

S・Tさん

塾に入る前は平日3時間くらいやれていました。

自分の中ではやれている方だなと思っていましたが、

塾に入った後は平日で5.5時間勉強できるようになったので、

甘かったことに気づきました笑

数学は基礎からの勉強でしたが、思っていたより自分に基礎の抜けがあったので、

見直せてよかったと思いました。

武田塾に入って、解きなおしを重要視するようになったので、

定着度合いが良くなったと思います!

 

H・Kさん

私も塾に入る前は平日3時間ほど勉強ができていました。

塾に入ってからは5時間勉強できるようになったので、

かなり時間を増やせたと思います。

数学と英語が特に伸びました!

単語や熟語といった単純な暗記分野の定着がすごくよくなりました

何度も繰り返すこと、質を求めることにこだわれました。

7.担当の先生はいかがでしたか?

辻先生(理系科目担当)

紹介ブログ用 辻

S・Tさん

最高でした!

指導中についでにしゃべってくれる予備知識がすごく役に立ちました!

質問したときもわかりやすかったです!

受験前は時間をとってくれて、不安解消もしてくれました。

モチベーションでも支えてもらえました!

H・Kさん

とてもわかりやすい指導でした!

共通テストの前に化学のヤマをはってくれて、それがあたったのですごかったです!!

ヤマをはるのが得意な先生だそうです笑

金築先生(文系科目)

金築

 

噂では厳しい先生と聞いていて、どきどきしてたけど、

めっちゃ優しくして話しやすかったです!

現代文の解説がとても分かりやすかったです。

私が理由までしっかりとわかって答えられているかを見てくれました。

櫻井先生(英語)

※櫻井WEB用

英語の解説がわかりやすくて、参考書を読んでわからないところも解決できました!

自分も納得のできる答えを導いてくれました!

大平校舎長

大平

S・Tさん

おはなしがおもしろかったです!

指導のチェックで指摘してくれる内容が的確でわかりやすかったです!

1回1回やるべきことがよくわかって、取り組めました!

H・Kさん

学校と塾の課題両方に追われてしまってあっぷあっぷしていたときに、

校舎長に相談したことがありました。

学校の課題でやるべきこと、その目的。

塾の課題でやるべきこととその目的などをお話してもらえたので、安心しました。

何度か相談しながら自分がやれることを一つずつクリアしていきました!

8.武田塾での思い出を教えてください♪

S・Tさん

自習室での勉強がとても集中できました!

クラスメイトで塾も同じだったので、

一緒に通うようになってからは道中も楽しい思い出です♪

(※H・Kさんから一緒に自習室行こー♪と誘ってくれたそうで、それから一緒に通うようになったそうです!)

H・Kさん

10月11月くらいが一番きつい時期でした。

先ほどもお話しましたが、校舎長や講師の先生方と相談しながら進められたので乗り越えることができました。

共通テスト後は気持ちをすぐに切り替えることができました。

マークミスをしてしまった可能性があったので、かなり落ち込んでしまいました。

でも失敗してしまった事実は変えることができないので、やらなきゃという気持ちになれました。

それが逆によかったのかもしれません笑

二次試験は1科目だったので、内容濃く勉強することができました!

どんどんできるようになってきたので、楽しく取り組むことができました!

9.好きな参考書ランキングBEST3

S・Kさんランキング

第1位 理系数学の良問プラチカ

理系数学の良問プラチカ 数学1・A・2・B (河合塾シリーズ 入試精選問題集 5) | 大石 隆司 |本 | 通販 | Amazon

学校で使っていた教材です。

武田塾ルートの参考書ではなかったですが、これをもとに指導をしてもらえました。

解説の省略が多くてわからないところもありましたが、

講師の先生たちに質問して解決ができたこと。

その後にやり直しをすることを徹底していたのでかなり身につけられました!

第2位 数学基礎問題精講

数学I・A基礎問題精講 五訂版 | 上園信武 |本 | 通販 | Amazon

基礎の抜けに気づけた参考書です。

学びなおしにすごく良い参考書でした!

基礎や記述力がしっかりと定着しました!

第3位 LEAP

必携英単語LEAP | 竹岡 広信, チャート研究所 |本 | 通販 | Amazon

すごく使い込めた参考書です!ほぼほぼ完璧になっていたと思います!

 

H・Kさんランキング

1位 速読英熟語

楽天ブックス: 速読英熟語 - 温井史朗 - 9784879156402 : 本

長文があって読む部分もあるので、楽しかったです!

熟語を覚えてからその長文を読んだら、意味が分かるし読めた気になってすごくやる気になれました!

暗記だけでなかった参考書なので取り組みがしやすかったです!

2位 ポラリス英文法

大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル] | 関 正生 |本 | 通販 | Amazon

過去問演習のときに、このポラリス英文法の知識がいかせました!

本番でも載っていた内容と同じ言い換え問題がでて、完全に解けました!

問題が解けるようになることも大切だけど、

解説だったり講義部分の言い換えのところがとても重要だったと感じています!

3位 LEAP

必携英単語LEAP | 竹岡 広信, チャート研究所 |本 | 通販 | Amazon

共通レベルの単語を完璧にできました!

受験が終わってからやっておけばよかったなと思うことがたくさんあるので、

単語などの基礎的な内容も最後までしっかりとやれることはやっておくべきです!!

10.来年度以降の受験生へメッセージをお願いします♪

合格発表を見た瞬間の感想

S・Kさん

最初信じられなくて何回も確認しました。

何回も確認したけど自分だけではほんとうに信じられずに、学校の先生にも確認してもらいました!笑

嬉しいより本当に合格しているのかなという不安が大きかったです。

少し時間をさかのぼって、

前期試験が終わった瞬間は超幸せでした!

だしきったーってかんじでした!

テスト会場の外でうわぁぁぁって叫びました!笑

終わった瞬間は良かったのですが、

次の日になるとだんだん不安になってきて、

後期に向けて勉強をはじめました。

校舎長にも不安ですと相談すると、これからやるべきことを示してくれて、モチベもあげてくれたので助かりました。

H・Kさん

共通テストでマークミスをしてしまっている可能性がありました。

とても不安で心配でしたが、合格していることが分かった瞬間は

『よしっ』てかんじでした!

メッセージ

S・Tさん

迷ったり悩んだりするより行動しましょう!!

悩む時間がもったいないから、

目標を意識した勉強・行動をしていくと良いかと思います!!

悩み始めたら終わらないです笑

私は本気になって始めることが遅かったので、早めにやっておけばよかったなと感じました。

共通テストや自分が受ける大学など、自分が受けるテストに特化した勉強が進められるともっと良いと思います!

 

H・Kさん

受験期は人と比べてしまうこともあると思います。

実際自分の受験が終わって考えてみると、

人と比べることは全く必要のないことだったなと感じます。

もし人と比べそうになったら、

自分のやっていることに目を向けて、

自分に何が足りないかを分析した方がいいと思います。

気を張り詰めないように頑張ってください!

校舎長補足

S・Tさん、H・Kさん、国立大学現役合格おめでとうございます!!

お2人とも受験勉強本当に苦しかったと思います。

そんなきつい受験期間もいつも二人仲良く笑顔で塾に来ださいましたね。

とても嬉しかったですし微笑ましかったです♪

きっと頑張ろうねとお互い励ましあいながらこの受験を乗りきったのではないかと想像しております。

それぞれ別の道へと進んでいくかと思います。

この受験を乗り切った経験をいかして、さらなる成長を願っております!

変わらず武田塾諫早校スタッフみんなで応援しています!!!

担当講師コメント

H・Kさんは初回の指導(初回特訓)をおこなったときに、

武田塾の勉強法を理解しようと何度も質問してくれたましたね。

その時の姿がとても印象に残っております。

説明した勉強法をしっかり守って取り組んでくれて、

次の指導前の確認テストで満点をとってくれたこと、

とても嬉しかったです!!

その先も学校の課題も忙しい中、自分のやるべきことをしっかりと見つめて頑張っている姿はとてもかっこよかったです。

S・Tさんもわからない問題はちゃんと質問して、その日の内に解決するように取り組んでくれました。

質問した問題もしっかり自分でもう一度解きなおしをして、

身につくまでの勉強法を守ってくれました!!

確認テストはいつもほぼ完璧でしたね♪

他の生徒からH・KさんやS・Tさんが頑張っている姿を見てやる気が起きたという話も聞きました!

みんなのお手本になってくれて本当にありがとうございました!

これから先のお2人の活躍も願っております!

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇