塾生の声

【合格速報】推薦入試の雪辱果たす!国立二次試験逆転合格劇!

こんにちは!

本日は武田塾諫早校から2023年度入試合格者速報です♪

武田塾入塾から1年3ヶ月。

第一志望校の現役合格を勝ち取った塾生のお話です!!

 

1.お名前

🎊原田 彩生さん🎊

(鎮西学院高校3年生)

合格発表2023⑥

2.合格大学

🎊長崎大学教育学部小学校教育コース🎊

偏差値50.0

🌸第一志望大学🌸

推薦入試(共通テスト結果含む)不合格からの逆転合格!!

🎊純心大学人文学部子供教育保育学科🎊

3.入塾時期

2021年10月~

(当時高校2年生)

4.入塾時の成績

偏差値40台くらいだったかと思います。

定期テストの点数はとれていたのですが、模試となると点数がなかなかとれていませんでした。。

受験学年になってからや部活引退後のみんなの追い上げを考えるととても怖かったです。

5.武田塾に入ったきっかけ

塾を探していたころに、母から武田塾の存在を教えてもらいました。

受験相談は私一人で参加しました。

武田塾_個室4

とても緊張したのですが、大平校舎長がとてもフレンドリーでいつの間にか緊張もほぐれていました!

武田塾の勉強法や指導に共感して、この塾で頑張りたいなと思って入塾を決意しました!

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強時間が結構増えました。

平日の平均2時間くらいだったものが、

5-6時間まで増えました!!

武田塾での勉強は初めは基礎からで、

『あぁ、基礎からでいいんだ』と思って取り組みましたが、

いざやってみると自分に基礎の抜けが多いことに気づき

焦りもしたけど、よかったなと思いました。

基礎の勉強はインプットすることが多く正直苦しかったです。

ただ、武田塾の勉強法でやり方が変わり、確実にかつ効率よく進められたのでよかったです!

7.担当の先生はいかがでしたか?

齋藤先生(英語数学担当)

紹介ブログ用 斎藤

とてもフレンドリーに接してくれたので、

相談もしやすく気持ちを持ち上げてもらえました!

学校の先生に聞きづらいと思っていた簡単な質問も、

齋藤先生には気軽に質問できました!

いろいろとわかりやすく教えてもらえてすごく助かりました♪

金築先生

金築

受験前はとくに毎回声をかけてくれて、

めちゃくちゃモチベになりました!

自分がいきたい大学の学科・コースの先輩だったので、

大学生活などいろいろとお話も聞けてよかったです!

これからも先輩後輩の関係をお願いしたいです♪

大平校舎長

大平

すごく悩んでいたときや諦めかけていたとき、

いつも『大丈夫だからね』と励ましてもらえました。

精神的にかなり支えてもらえたと思っております。

何を勉強していけば良いかなど分析してくれたり、

勉強のやり方を間違っていた時は厳しくアドバイスしてくれたので、

成長できました!!

共通テスト直後が一番メンタル的にきつかったです。

共通テストの結果で推薦入試の合否も決まるものだったので、

かなり落ち込んでいました。

結果は不合格でしたが、やっぱり長崎大学教育学部に行きたかったので、

二次試験も同じところを受ける決意をしました!

大平校舎長にも

『やるしかないね!』

『まだまだ大丈夫!伸びしろやん!いけるよ!』

と気持ちを盛り上げてもらえたので、

切り替えて挑戦することができました!

共通後も自習室に毎日来て勉強をしていました。

周りにいる子も頑張っている姿に刺激をうけ、

自分も頑張ろうと取り組むことができました!

諫早ブログ②945-630

8.武田塾での思い出を教えてください♪

受験学年になってから、学校のお友だちが武田塾に入ったのでさらに気持ちが変わりました!

ひとりで通っていたのが、友達と一緒に行けるようになったので、

塾にとても行きやすくなりました!

(学校のお友だちの合格体験記はコチラ⇓)

合格発表2023③a

お友だちに模試で負けたくないなとライバル意識が芽生えたり、

ともに戦う仲間がいたことが私の大切な思い出です。

9.好きな参考書ランキングBEST3

第1位 英文法ポラリス1

大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル] | 関 正生 |本 | 通販 | Amazon

文法の基礎を固めることができました。

『この表現はこういう使い方ができるんだ!』

『こういう意味なんだ!!』

と気づくことができ、インプットもできた思い入れのある参考書です!

第2位 肘井の読解のための英文法

大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編 音声ダウンロード付」 肘井 学[なし] - KADOKAWA

文の構造がわからなくて、

長文の日本語訳がなかなかできていなかったものが、

この参考書を勉強してから、

何がどこを修飾しているかなど、

構造を見抜くことができるようになりました!

おかげで英語の長文の読解につなげることができました♪

第3位 数学基礎問題精講

数学I・A基礎問題精講 五訂版 | 上園信武 |本 | 通販 | Amazon

基礎問という名前なのに難しくてびっくりしました。

思ったより自分に基礎が固まっていなかったことに気づけたし、

模試などで基礎問の知識がそのまま使えたのでとてもためになりました!

特別ピックアップ システム英単語

システム英単語 | 霜 康司, 刀祢 雅彦 |本 | 通販 | Amazon

武田塾で最初に始めた参考書です。

単語を覚えただけでまだ長文の勉強をしていなかったのに、

模試の文が読めるようになったり問題解答にすぐ役立ったので、

とても嬉しかったです!

10.来年度以降の受験生へメッセージをお願いします♪

合格発表を見たときの感想

番号を見つけた瞬間はとんでもなかったです!

人生で一番うれしかったです!!!

泣きました笑

頑張ってきてよかったなと思えました!

嬉しいが強すぎて今までの勉強の苦しさなども吹っ飛びました!

本番共通テストの結果での志望校判定はDが一つ、残りはE判定ばかりだったので、

とても不安でしたが最後まであきらめずにやり切ってよかったです!

本当に逆転合格だなって思います!

メッセージ

共通テストが思うようにできなかったり、

判定が悪くても挽回できることはあります!

合格したいという気持ちを強く持って、

あきらめずに最後まで勉強に取り組み続けてほしいです!

校舎長補足

S__32948230

いつも笑顔あふれるあいさん!

はじめは武田塾の受験相談にひとりで参加するのは不安だったかと思います。

そんな中でも最初の一歩を踏み出したこと、

あきらめずに最後まで行動し続けたこと。

このあいさんの行動・努力こそが志望校合格を勝ちとれた要因です!

 

素直で、真面目に日々の勉強に取り組む姿は忘れません!

そんなあいさん、塾の中では悩んでいるような顔、

落ち込んでいるような顔をあまり見せませんでしたね。

本当はきつい時期も多々あったかと思います。

志望校について進路相談した時は、

たくさん悩んでやりたいこと、

行きたい大学学部を決めましたね!

あいさんの夢・決意を聞いて、

とてもとても嬉しかったのを覚えています!!

 

大学合格はまだその夢をかなえるための道中です。

これから先も笑顔いっぱいで行動し続けてください!

 

本当におめでとう!!

この先のあいさんの人生も応援しております!!

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる