塾生の声

【合格体験記】武田塾で勉強時間の確立・勉強方法の改善!国立大学合格速報!

こんにちは!

本日は武田塾諫早校から2023年度入試合格者速報です♪

大学を辞めて再受験を決意!

ブランクをものともせず、国立大学合格を勝ち取った生徒のお話です♪

 

1.お名前

🎊田中 偉吹くん🎊

(大村高校出身)

合格発表2023④

通っていた大学を辞め、国公立大学再受験を決意!!

2.合格大学

🎊佐賀大学経済学部経済学科🎊

偏差値50.0

🌸進学予定🌸

3.入塾時期

2022年6月~

大学進学していたのですが、学びたいことが違うなと感じ再受験を決意しました!

4.入塾時の成績

正直わからないです。

現役時代は学年半分以内ではありましたが、高校内順位で見ると国立大学をうけるには足りませんでした。

しかも、受験勉強からのブランクもかなりあったので、不安でした。

5.武田塾に入ったきっかけ

自宅から一番近い塾予備校だったので、

最初に連絡をしてみました。

CMでは知っていたし、YouTubeのチャンネルも見ていました!

東進などの大手予備校も考えましたが、始めた時期が3月4月でなかったので、

浪人生コースに入れたとしても、

自分のやるべきところからやれるかも不安でした。

武田塾では完全に個別で自分のやるべきことから始められるので、

自分には一番合っていると思いました!

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

特に国語がめちゃくちゃ伸びました!

どの科目についても勉強の方法や参考書も聞けたので、

納得した状態でとにかく自学に取り組むことができました。

現役時代は月で50時間くらいしかできていませんでした。

今となっては考えられませんが1日1-2時間の勉強だったと思います。

武田塾に入ってからはすぐ1日7時間勉強ができるようになり、

早い段階で月200時間以上の勉強ができるようになりました!

担当の先生はいかがでしたか?

櫻井先生(英語)

※櫻井WEB用

めっちゃ英作文の添削をしてもらいました!

表現の書き方や、日本語としての言い換えのコツも指導してもらえたので、

英作文のやり方のバリエーションが増えてできるようになりました。

自分の知識に何が足りていないかを最後まで分析して、

何をすべきかを指導してもらえました!

辻先生(理系科目)

紹介ブログ用 辻

理系科目でお世話になりました!

物理で電磁気は特に苦戦しましたが、その他の範囲についてはしっかりとこなせるようになりました!

わからないところは教えてもらえるし、武田塾の勉強法で身につけることもできました!

川嶋先生(英語・数学)

※川嶋WEB用

ネクステージの文法の参考書にて、

解答根拠までわかっているのかのつっこみを激しくしてもらえました。

おかげで基礎固めがかなりできました!!

川嶋先生は元武田塾生だったので、指導も勉強のやり方もわかりやすかったです!

数学についても基礎固めの方法がよくわかって、どこまで勉強すべきかわかった状態で取り組むことができました!

金築先生(国語)

金築

国語をがっちりとみてもらいました!

得意でなかった科目ですが、現代文も古文漢文もトータルで一番伸びました!

文法がどこまで身についているかのつっこみが激しく、

現代文でも何を根拠に答えているかを質問されて、

それをもとに勉強を進められることができたので、

試験でも根拠を持って自信ありの解答ができました!!

西尾先生(全般)

紹介ブログ用 西尾

全般的に知識が多く、いろんな質問ができました!

一番長く指導してもらえました。

分かりやすい指導、突っ込んだ指導はもちろんですが、

西尾先生の明るい性格で、前向きになれました!  

大平校舎長

正方形おおひらと

いろんなことを聞きました!

参考書の使い方から科目ごとの勉強法全般を教えてもらえたので、悩むことなく進めることができました!

受験直前までメンタルサポートしてもらえたのが嬉しかったです。

夜中に連絡しても返事をくれるし、

モチベーションが上がるようなサポートをしてもらえたのが本当に助かりました!!

武田塾での思い出を教えてください♪

自習室がめちゃくちゃ集中できました!

諫早ブログ②500-500

奥の方の席が集中できるんじゃないかと思います!

ドアから近いところでもできましたが、集中力は違いました。

ともに戦う仲間が横で一生懸命取り組んでいるのをみると、こっちもモチベーションになりました!

指導は楽しく取り組めました!

金築先生が一番厳しく、指導での身についているかのつっこみがたくさんありました。

英語の文法とかのツッコミで、自分のぬけも見つけられたので

この指導があってこその成績UPだったと思います!

数学や物理についても難しいところは質問で解決して行けたので、

武田塾は自学が基本だけどサポートも手厚かったので助かりました!

どの教科も配分を考えてくれ、自分のペースで進められたのでよかったです。

好きな参考書ランキングBEST3

第1位 ネクステージ

Next Stage 英文法・語法問題[4th EDITION]: 入試英語頻出ポイント218の征服 | 瓜生 豊, 篠田 重晃, 瓜生 豊, 篠田  重晃 |本 | 通販 | Amazon

問題数が多いので、しっかりと暗記・演習ができました。

解説がくどくないので、すっきりインプットができました!

第2位 ポラリス英語長文

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル) (.) | 関 正生 |本 | 通販 | Amazon

解説が詳しかったので取り組みやすかったです。

音読も頑張れました。

SVOCの構文についてもふれてあったり、読み解くためのポイントもあったので

長文の読み方も学べたと思います。

第3位 ゴロゴ古文単語

古文単語ゴロゴ プレミアム+ (古文ゴロゴ) | ゴロゴネット編集部 |本 | 通販 | Amazon

めちゃくちゃ量を覚えることができました!

単語を覚えられたので、しっかりと基礎固めができました。

自分は参考書愛が強いので、ランキングを選ぶのが大変でした!笑

来年度以降の受験生へメッセージをお願いします♪

全部を得意にする必要はないと思います。

何教科をきわめて、他のフォローもできるようにしていると良いかと思います!

ですので、得意科目を作ることがまず大事だと思います。

得意科目で自分のベースを作って、

全部の科目で点数をあげなきゃと焦らないことが大事かと思います!

合格発表を見たとき

嬉しかったですけど、ほっとしたのが一番です。

発表を見る前は本当におちていないかこわかったです。

縦に見て行ったら自分の番号がなかったので『あぁ終わったな・・』と思っていたけど、

見返したら横並びもあったのでそこで自分の番号を見つけました!

最初はめちゃくちゃ焦ったけど番号を見つけられてほっとしました。

発表正方形

校舎長補足

大学再受験を決意してからの入塾。

大学入試に向けた勉強から約4カ月のブランクがあってからのスタートでした。

解法の抜けや基礎の抜けが多くあったので、しっかりと基礎固めからスタートしましたね♪

勉強の方法や、やり込みの目標地点までをしっかりと分かったうえでとりくんでくれた偉吹くん

成績が上がらないわけがない!というノートでした!!

神ノート

神ノート2

間違えた理由を分析して、それについて書き出しと暗記までやり込んでくれ、

指導のときに解答根拠を聞くと完璧に答えられる状態まで仕上げてくれていましたね!

どの科目も僕たちが伝えた勉強法を理解したうえで、

自分で出来る状態になるまでのやりこみをこなしてくれました!

勉強に力が入りすぎて、指にたこができたといっていましたね!

すごすぎます笑

指たこ

毎日勉強をやりこんでいて、成績も上がってきていたけど不安そうにしていた偉吹くん

絶対に国立大学に行くんだという強い意志で持ちこたえてくれましたね♪

眠たいときはしっかり休憩、やるときはがっちりやるという

『メリハリ』

も成績UPにつながったと思います!

大学受験合格発表後

大学進学が決まった後、偉吹くんはすぐに次の段階を考えて動きだしています!

経済学部で必要な数学の復習簿記の勉強TOEICへと向けた英語の勉強を始めております。

武田塾に通うことで正しい勉強方法にて長時間勉強をできるようになり、

大学受験だけではなくこれから先にいきるような独学力が身についていて嬉しい限りです!

 

国立大学合格、本当におめでとう!

この先のさらなる活躍を願っております!!!

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる