塾生の声

🌸英検5級満点合格🌸苦手な英語を基礎からひとつずつ克服!

こんにちは!

武田塾諫早校です。

本日は諫早校塾生のご紹介!

英検5級合格までの軌跡をお伝えいたします♪

中学校から始まった英語に苦戦。。

単語がなかなか覚えられず、

定期テストは平均点より下。。

武田塾で単語の覚え方から学んで英検5級満点合格した生徒についてご紹介いたします♪

生徒紹介

🎊K.Yくん🎊

中学2年生

生徒写真

入塾日

2021年9月

当時中学1年生

英検5級入試日

2022年6月5日

中学2年生時

武田塾に入ったきっかけ

英語がとにかく苦手だったから

中学校に上がって勉強の難しさが変わり、いろんな科目に苦戦していました。

毎日勉強をするという習慣がなく、まずは1科目だけでも勉強してみようということで塾に入りました。

特に英語が苦手だったので、英語を受講しました。

塾に入って勉強はどのように変わりましたか?

塾に入る前は『water』『apple』と言った基本的な単語も書けませんでした。。

武田塾に入ってまずは単語のスペルが書けることより、英語から日本語に訳する覚え方を習いました。

システム英単語を使っているのですが、単語の発音もカタカナで書いてあるので読み方の勉強にもなりました。

先生に言われた通り、単語の音読もしながら覚えました。

今考えると、単語の発音が覚えられたので、自然とリスニングの力もついていたのだと思います。

いろんな単語が覚えられたころ、学校の教科書の文章の意味が分かったり、文法問題の英語の意味がわかったりしてきたので、

だんだん英語の勉強が楽しくなりました!

単語を覚えるときに、武田塾のやり方では、その時にわからない単語をノートに書き出して暗記をするので、

何度も間違えた単語はその度に何度も書き出しをしました。

このやり方のおかげで少しずつスペルも書けるようになっていました。

1年生の単語の範囲が日本語に訳せるようになったころ、日本語から英語になおすほうの勉強が始まりました。

この時に、スペルを書く練習をたくさんしたので、さらに英単語の力がついたと思います。

IMG_0759

成績はどのように変わりましたか?

定期テストの英語の点数がぐんぐんのびました!

平均点取れなかった僕ですが、平均以上はとれるようになりました。

今では定期テスト5教科の中で一番点数が高くなることが多いです。

1年生の範囲に自信ができたので、英検5級に挑戦しました。

あんなに苦手だった英語ですが、満点で合格することができました!!

めちゃめちゃ嬉しかったですし、担当の先生や大平先生も喜んでくれたので余計嬉しくなりました!

英検5級結果2

【校舎長補足】

ReadingもListeningも満点合格!!

素晴らしすぎます♪

好きな参考書

中学英語をひとつひとつわかりやすく

ひとつひとつ

初めに取り組んだ参考書です。

とても分かりやすく書いてあって、間違えたところは何度もやり直しをし、文法の基礎を身につけることができました。

学校の教科書の復習や、別の問題集の勉強に入る前にベースづくりができたので、よかったです。

自分がわかっていなかった分野をしっかり埋め直すことができました。

英検5級をひとつひとつわかりやすく

英検

英検5級を受ける直前に取り組んだ参考書です。

リスニングの問題もついていたので、聞き取る練習をしました。

意外と初めから聞き取れたので、英語の力がついていたんだと自信がつきました。

システム英単語中学版

IMG_0754

かなり苦戦しています。

優しい単語から難しい単語とたくさん載っているので、レベルごとに勉強しています。

単語がたくさんのっているので、辞書のようにつかうこともあります。

発音がのっているので、これからも音読をしながら覚えていこうと思います。

武田塾に入ってよかったこと

毎日の勉強時間が伸びました。

家でしていた時はやったりやらなかったりが多く、頑張っても30分とかでしたが、

塾に入ってからは1時間から2時間は毎日勉強できていると思います。

自習室を使って勉強するときは、分からない問題も質問できるし、勉強する時間も家より長く、集中もよりできます。

英語の自信がついてきたのでこのまま成績がキープ・さらにアップできるよう続けていきます。

これからは数学や全体の底上げもしたいので、また勉強の方法をしっかり守りながら続けていきたいです!

担当講師・校舎長より

🌸英検5級満点合格おめでとうございます!🌸

K.Yくんは諫早校初の中学生塾生です。

学校の成績が不安でお母さまと受験相談に来てくれた日を思い出します。

初めの頃は塾に来た時も緊張していて、自習室に来てくれた日も周りが気になって集中して勉強できている!とは言えない状態でしたね。。

だんだん指導にも慣れて来て、自習室に来たときに自分から質問もできるようになったころは、かなり集中力もあがってきましたね!

自習室にいる時間も伸びてきたことを大変うれしく思っております!!

勉強法については、ノートでの解き方ややり直しのタイミング、やり込みの度合いが甘かったりと見直すべき点がでてきましたね。。

指導時にやり方を何度も確認したり、約束事をしてもらいながらすすめました♪

76860

元気よく返事をくれ、守ってくれることも多いですが、やはりできない日もあります。

これからも毎回やり方をチェックして、良ければほめます!

悪ければ訂正していきます!

勉強法を守って、学習する習慣を継続し、

次のレベルの検定や志望校合格に向けてめげずに頑張っていきましょう!!

 

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる