塾生の声

5つ目に選んだ武田塾に希望の兆し!🌸西陵高校逆転合格🌸

こんにちは!

武田塾諫早校です。

本日は高校入試合格体験記をお届けいたします☆

なかなか成績が上がらず他塾を4つ転々・・

5つ目に選んだ武田塾にて公立高校入試合格を勝ち取った生徒のお話です♪

1.お名前

🎊本多 晴智くん(諫早中学校)🎊

合格おめでとう⑨500-500

2.合格高校

🎊西陵高校【偏差値55】🎊

🌸第一志望!進学予定🌸

🎊長崎日大高校🎊

🎊鎮西高校🎊

3.入塾時期

中学3年生7月夏休み

クラブ活動の大会引退後!

4.入塾時の成績

学年順位半分より下

ご本人は『どこか高校に行ければいいやー』という気持ちで、

公立高校への進学はできないと思っていたそうです。。

5.武田塾に入ったきっかけは?

お父さんに連れてこさせられました。

他の塾に通っていてうまく成績も上がらずに辞めてしまって、

7月末にクラブ活動も終わり、これから遊んだりできるなーって思っていたけど、

塾に行きなさいとお父さんに言われ、武田塾で無料の受験相談を受けました。

これまでたくさんの塾に通っていたけどなかなか成績が上がらず、

武田塾ならきっと成績が上がるからとお父さんが見つけ出してくれたので、

話を聞いてみました。

実際に話を聞くと、『武田塾は厳しそうだなー』って思ったけど、

高校入試もあるしやらんばいかんなとも思って、

まずは夏だけタケダで入塾しました。

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強のやり方がわかりました。

勉強が嫌いで続かない・・

怒られるからやっているふりをする・・

ただなんとなく取り組んでいて、間違った問題も赤ペンで書き直したら終わりとしていたけど、

それでは身についていないこと、実際に同じ問題を解いてもできないことに気づきました。

どういうやり方で、どういう復習をしてというやり方がわかって、身につけられるようになったと思います。

勉強時間はやれて2時間くらいだったものが毎日当たり前に5時間できるくらいまで伸びたので、

かなりできるようになったと思います。

7.担当の先生はどうでしたか?

川尻先生(国語・英語・数学)

講師個別指導男

とてもわかりやすかったです。

わからない問題について教えてくれるけど、自分がどうわかっていないのかやどうやったら解けるようになるかを指導してくれました。

家でも自分でできるようになったのも、川尻先生の指導のおかげだと思います。

僕が行きたい高校の卒業生だったので、実際に学校の話を聞けたりしたのもよかったです。

いろいろやり方を教えてくれたり、時間のかけ方、アドバイスもたくさんしてくれました。

厳しそうに見えるけど優しかったです。

大平校舎長

合格おめでとう⑩500-500

とても厳しかったです。

勉強方法や宿題のペースをずっと守っていなかったので、毎日のようにノートチェックや面談をされました。

やってきていないのにやってきたと嘘をついたこともありましたが、その度に何度も指導をされました。

ノートを忘れてしまったり、参考書を忘れてしまったりも多かったですが、そこも何度も注意されました。

とても厳しかったなと思うけど、一番自分のことを考えてくれたのも大平先生だと思います。

3者面談も多かったと思います。

怒られないように今までついてきた嘘がお父さんにも大平先生にもバレて、

緊急で開かれた3者面談で大泣きしてしまったのも今となってはいい思い出です。

その頃から変われたんじゃないかなと思います。

正しい勉強法ができるようになってきて、勉強時間も伸びて、

さらに嘘もつかなくなってきた頃からは、大平先生も優しい先生になりました笑

普通にしゃべっていると楽しい先生なので、面白かったです!

8.武田塾での思い出を教えてください♪

忘れ物が多かったことです。

やってきていないからノートが見せられないという気持ちも正直ありました。

毎週のテスト前日に宿題が終わっていないことが一番きつかったです。

『明日無理だなー』って思いながらあきらめることも多かったです。

ノートを見られるから、合っていないのについ丸にしてしまったり、やり直しも答えをうつしたりして『宿題をやっていないじゃないか!』と怒られないようにノートを作っていました。

大平先生にそこがバレて量より質が大切だということ、毎日の勉強のやり方・ノートの書き方などを何度も何度も指導されました。

毎日のように同じことをずっと言われていたので、正直きつかったです。

宿題を終わらせないといけないという気持ちが強くて、やり込むことよりもただ量をこなすことだけをやっていました。

3者面談で泣いてしまったことをきっかけに、少しずつだったけどやれるようになってきたと思います。

少し改善できたら大平先生も褒めてくれて、それの積み重ねで時間はかかったけど正しい勉強法をやれるようになったかなと思います。

自習室でも集中できていたと思います!

最初は毎日自習室に行かなくてはいけないことが嫌でした。

通っていくうちに先生たちとしゃべったりもできたので嫌じゃなくなったし、

毎日勉強する時間が伸びたことも嬉しかったです!

スマホを預けていたことも今考えるとよかったです。

確認テストでは川尻先生が自分が苦手なところを狙って出してくれたので、

どんどん苦手が減ってきて身につけることができたと思います。

テストで不合格のことも多かったけど、やっぱり合格できた時は嬉しかったです!

最後の方は合格が増えたので、勉強方法が良くなっていたと思います。

勉強のやり方・ノートの書き方までを何度も矯正・指導され、さらに毎日ノートでそれができているかを確認されたので大変でした。

今考えれば毎日のチェックのおかげで正しい勉強法が自分でできるようになったから、合格を勝ち取れたと思います!

武田塾に通ってよかったです、

高校生になっても勉強を続けていこうと思います!

9.好きな参考書ランキングベスト3

第1位

システム英単語中学版

システム英単語中学版

暗記法を教えてもらったけど、やり方・やり込み方が甘く、ルールを守れない事が多かったので苦戦しました。

何度もやり方を教えてもらえて、最後の方は全体で8割くらいとけるようになったので単語に強くなれたともいます!

武田塾に入って最初から最後までずっとやっていた参考書なので、一番思い出深いです笑

第2位

長崎県 虎の巻

虎の巻

とても難しかったです。

入試直前最後の演習用に使っていた参考書です。

単元ごとにわけてあって、苦手なところを重点的にできたことがよかったです。

本番でどの問題までをどのスピードで解かなくてはいけないなど判断できるようになったのもこの参考書のおかげだと思います。

第3位

古典の完成

古典の完成

めちゃくちゃ苦戦した参考書です。

最初は全然わからなかったけど、ちょっとずつできるようになってきて、

最終的には古典の文章も読めるようになってきました。

ここで文法をしっかりとおさえて勉強できたからだと思います。

10.来年度以降の受験生にメッセージ

勉強をする習慣をつけるのはとても大変だけど、

少しずつでもやり切ればなんとかなると思います!

全部中途半端にしてしまって、怒られていました。

でも最終的には中途半端にならないようやり込みができるようになり、

自分の力で宿題をクリア、テストをクリアできるようになりました!

自分の力でできるように身につけて行けばみんなも合格を勝ち取れると思います♪

【校舎長補足】

武田塾諫早校初の高校受験生でした。

塾に入った7月から12月初めまではずっと僕との戦いでしたね笑

夏休み期間の初めの1カ月で晴智くんのやり方を改善することができずお父様にもご迷惑をおかけいたしました・・。

毎日ノートチェック・毎日面談という日が続いたこともありましたね笑

あまりに改善することができず、晴智くん本人に『どうやったらやってこれる?』と聞いてしまうこともありました💦

今考えれば面談の時間を削れば宿題をする時間が取れたのではないかと反省もしております・・

ただ、面談の甲斐あって晴智くんの勉強法を改善できたのではないかとも思っております笑

正直にお話しすると、高校入試まで改善できないのではないかと思ってしまったこともあります。

担当してくれた川尻先生にもたくさん協力してもらって、

ノートの書き方・採点方法・やり直しの仕方・勉強のペース・日々の勉強方法

などなどを何度も何度もあきらめず粘り強く指導させて頂きました!

時間はかかってしまいましたが12月中頃からようやく勉強方法が改善され、

確認テストでも安定して合格が取れるようになってきましたね♪

その頃から晴智くんに笑顔も増え、勉強だけでなくいろんなお話ができるようになったと感じます!

何度失敗しても諦めなければ人は変わることができます!

皆で協力し合って、最後はもちろん晴智くん自身の力で変わることができましたね♪

西陵高校合格を勝ち取った事実ももちろんうれしいですが、晴智くんが変わることができたことが一番の喜びです!

合格の報告に来てくれた時に

『勉強これからも続けていきます!』

と宣言してくれたときは涙があふれそうでした。

新しい高校生活、部活に勉強と楽しく元気に過ごしてください!!

応援しております!!

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる