【合格体験記】雪辱果たす!MARCH逆転合格🌸明治大学商学部他🌸

諫早校・

こんにちは!

武田塾諫早校です!

本日はMARCH!明治大学商学部・中央大学文学部に合格!

現役時は全滅・・

夏まで宅浪、残り4カ月武田塾基礎固めから合格までたどり着いた生徒のお話です♪

1.お名前

🎊大井手一磨くん🎊

既卒生

合格おめでとう③500-500

 

2.合格大学

🎊明治大学商学部🎊

🌸第一志望!進学予定🌸

🎊中央大学文学部🎊

3.入塾時期

2021年9月(入試まで残り4カ月)

9月初めに残りのスケジュールを計画してほしいと受験相談に来てくれました。

4.入塾時の成績

模試は特にうけておらず、現在の成績がいまいち分からない状態。

現役時の英語の偏差値はなんと28!

入塾の際9月時点で軽くテストをすると、いまだに基礎に抜けがあることが判明!

基礎固めと、読解系の勉強を同時進行することで間に合わせようとスケジュールを決めていきました!

5.武田塾に入ったきっかけは?

YOUTUBEの武田塾チャンネルです!

夏に河合塾の季節講習を受けましたが、自分のレベルにあった講座でないなと感じたり、苦手なところから始められなかったことが気になっていました。

今後のスケジュールや計画の立て方が分からず、武田塾諫早校の無料受験相談を受けました!

担当してくれた大平校舎長が、自分の今やるべきことやこれからの計画を親身に考えてくれました。

さらに今までの浪人生活・勉強のやり方が甘いことに気づかされ、その時から受験勉強に対する姿勢が変わったと思います!

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入るまでは1日9時間くらい勉強していて、自分の中では出来ている方だなって思っていました。

大平校舎長が自分の現状を分析してくれて、今のレベルからMARCH合格目指すなら勉強時間が全然足りないことを指摘され、意識が変わりました。

入塾してからは当たり前に1日14時間勉強をするようになり、あからさまに自分の勉強が変わったと感じていました!

計画を立ててもらえるし講師の方々が弱点も見つけてくれるので、自分は勉強だけに専念できたことがこれだけ集中できた理由だと思います。

自習室でインプットや演習をひたすらやって、家では単語の暗記や音読の練習といったようにやることを分けて集中が続くよう工夫していました。

⇓一磨くんが実際に使っていた自習机⇓

自習机置き勉

去年挑戦して失敗したMARCHに今年合格できたので、明らかに成績は上がったと思います笑

7.担当の先生はどうでしたか?

髙田先生(国語・英語)

髙田くん正方形

苦手だった古文と英語の担当をしてくれました。

古文の敬語にとくに厳しく指導をしてくれて、そのおかげで主語をみわけられるようになりました!

志望校対策として、英語長文の読み方や設問の読み方、順番についても自分に合ったアドバイスをくれ、段落ごとの整理の仕方などもできるようになっていきました!

同じ高校出身の先輩で、たまに先輩風を吹かしていたり、意外と面白かったので指導も楽しく受けることができました!笑

MARCHに実際行っていらっしゃるので、大学ごとの傾向なども詳しく聞けたこともよかったです!

大平校舎長

S__17662033

ひたすらふざけているイメージです笑

初回に指導してくれた時は、勉強時間が足りない事、基礎が抜けていること、残り時間でやるべき内容を教えてくれて、すぐにやり方を変えなくてはならないことを気づかされました

笑いながら『この宿題クリアして来てね』と鬼のような宿題量を出されたことはいい思い出です笑

必死にくらいついて初めの1週間を頑張れたので、そこから当たり前に勉強時間をのばすきっかけになったと思います。

普段は塾に来た時、帰るときに話をしてくれて、いつも笑わせてもらっていました笑

勉強のリフレッシュになったし、自分に必要なことをサポートしてくれたと思います。

武田塾諫早校を選んでよかったと感じています!

8.武田塾での思い出を教えてください♪

共に戦う仲間ができました!

一緒に通ったり食事や休憩をとったりとリフレッシュができたのがよかったです。

自習室が快適でした。

インプットするときは置き勉している机で、演習系は別の机でと自分のやりたいように使わせてもらえたのでとても良かったです!

仲間がスマホを使える時間を制限してくれたりと、武田塾や仲間みんなに勉強する環境をそろえてもらえたなと思います!

自分に何が足りないか、今どんな位置にいるのかをしっかりとわからさせてもらえたので本当に勉強のみに集中できたと思います。

楽しかった思い出がたくさんです♪

9.好きな参考書ランキングベスト3

第1位

大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編

大岩のいちばんはじめの英文法

武田塾チャンネルを見て選んだ思い出の参考書です

現役時代は英語の偏差値が28だったりと本当に悲惨で、基礎から始めようと思って選んだ参考書です。

最終的には英文法ポラリスファイナル2など難しい文法書も完璧にできたし、実際に合格を勝ち取れたので偏差値は60くらいに上がっているかと思います笑

第2位

ゴロゴプレミアム

gorogopuremiamu

第3位

実況中継

jikkyoutyuukei

10.来年度以降の受験生にメッセージ

宅浪で勉強していましたが、一人で戦っていることが不安になることがあります。

どうしても一人だとサボってしまうし、スケジュールを立てたり何をしていけばいいかを考えるのも大変でした。

それが出来たとしても自分の現在位置がはかれないので、とても不安になります。

武田塾なら何をすべきか、どういうやり方をすればいいかまで徹底的に教えてくれるので、迷うことなく勉強だけに集中できます!

自分には武田塾があっていたなと感じています。

武田塾に入ってからは講師の方々のアドバイス、質問対応や面談で不安なく受験を乗り越えることができました!

【校舎長補足】

宅浪から夏だけ季節講習で他塾に通っていたと聞き、どんな勉強を進めてきたかをひたすら質問することから始めた思い出です。

現役時の成績や学んでる参考書、家での勉強法など掘って掘って掘りまくってこのままじゃ間に合わない!と判断しました笑

その結果初回の指導時にはここまでをこのペースでやらないと間に合わないよねと若干のプレッシャーをかけて宿題を出したのを覚えています。

実際に宿題ペースを決めるとき内心『この宿題ペースついてこれたら神だな』って思っておりました笑

笑いながら『できるよね?』と聞くと一磨くんも笑いながら『はい!』と答えてくれた光景を今でも覚えています♪

次の週に宿題範囲の確認テストをしっかりクリアしてくれましたね!

それからも似たようなガンガンペース、自習室での勉強する姿を見て、これはMARCH間に合わせられるぞ!と僕も意気込んだ次第です。

一磨くんのおかげで同じ時期の他の生徒の宿題も増えまくったこともいい思い出です笑

浪人生活で成績が上がる生徒は一部と言われています。

まさに一磨くんはその一部の生徒です!

そんな生徒を間近で見られたこと、一磨くんのおかげで周りの生徒達も刺激され頑張っていけたこと。

本当にありがたい存在でした。

第一志望校合格おめでとうございます!

これからのさらなる活躍を期待しております♪

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇