ブログ

参考書が買える本屋さん5選【諫早市、大村市、書店紹介】

参考書が買える本屋さん5選【諫早市、大村市、書店紹介】

みなさんこんにちは!

今回は諫早市や、大村市で参考書を買う事ができる本屋さんをご紹介します。

武田塾は、参考書による自学自習が最速の勉強方法だと考えています。

その最強の勉強のおともの参考書をゲットできる本屋さんをチェックして、最速の道を走りましょう!

目次

参考書を使う理由!

諫早市の本屋さん

大村市の本屋さん

参考書を使う理由!

まず初めに武田塾はなぜ授業をせずに参考書による自学自習を勧めているかをお話したいとおもいます。

勉強で力をつけるためには3つのステップが必要です。

それは、1.わかる 2.やってみる 3.できる の3つです!

この3つがすべてできてはじめて力が付いたという事になります。

しかし、高校や予備校の「授業」はその一番はじめの「わかる」の段階までしかやってくれません。

みなさんが1番勉強して力をつけているのはテスト前の時間という人が多いと思います!

そのテスト前の時間は、自分で学習を進める自学の時間ですよね。

大切なのは「やってみる」から「できる」の段階を踏むことなのです!

 

具体的に説明しましょう。

たとえば日本史の授業を受けただけで、日本史の用語を覚えられるでしょうか?

...難しいですよね。

授業を受けただけでは、用語や年号を覚えられません。

そのため、ノートを赤シートで隠すなどして自分で言えるかを暗記して「やってみる」

そして、何度も繰り返し、忘れないようにして、「できる」ようにしなければいけないことをみなさん無意識のうちに理解し行っています。

それではなぜ成績が上がらないのでしょうか?

それは、「できる」の段階に達したと考えるのが早かったり「できる」の段階になったと思ってしまう人が多いからです。

例えば、赤シートで一回言えるようになって満足し本番では答えられない人の多くは「できる」の完成度が低いことが原因です。

赤シートは重要語句を隠してあるため、その周りには赤シートでは消えないヒントがたくさんあることが多いです。

そのヒントを見ながらやっているうちはまだ真に「できた」とは言えません!

また、そもそも赤シートを使ったりして覚えたかどうかを確認しない人がいます。ノートにまとめて覚えた気になっていたり。問題の答えを読んでわかった気になる。いろいろな間違えパターンがあります。

そのため「完璧に」というキーワードがついているのです。

 

そしてもう1つ!

「なぜ授業ではなく参考書を使って受験勉強を進めるの?」という疑問がよく聞かれます。

その大きな理由は、自分のペースで進める事ができるからです。

塾や学校の授業でもクラスの中にたくさんの人がいるのでもちろん理解度や習熟まで大きく異なります。

自分にぴったりのペースで進んでくれることなどほとんどありません。

参考書は自分のペースでガンガン進めたり、苦手なところには時間をかけていったり工夫することができます。

また、ただ読むだけだはなく自分の頭を使って根拠を説明できるように解くことで記憶の定着も促すことができます。

この自分のペースで進める事ができるというところが数々の逆転合格を生み出した武田塾の秘密なのです。

諫早市

参考書を使う理由はわかっていただけたでしょうか?

参考書を使ってどんどん勉強を進めたくなってきた人もいるのではないでしょうか!!

そんなみなさんのために諫早市、大村市の参考書の売ってある本屋さんを紹介します。

ブックマート諫早店

ブックマート諫早店

住所:諫早市永昌町19-19

営業時間:9:15~21:30 諫早市の中では比較的早い時間から空いています。

武田塾から徒歩3分の距離にあるブックマート諫早店は、なんと武田塾推奨参考書の特設コーナーを作ってくださっています!!

ルート表も掲示してくださっているのは諫早市には、ブックマート諫早店だけです。

また、近隣には諫早高校や、諫早商業高校があるため参考書が豊富に取り揃えられています。

文房具も置いてあるため、学校帰りに寄って帰る学生さんも多いようです♪

オックスフォード貝津店

オックスフォード貝津

住所:諫早市貝津町2237-1

営業時間:10:00~22:00

近隣には西陵高校や、西諌早中学校などがあり学生さんの多い本屋さんのイメージです。

そのため参考書も取り扱っているようです。

本はもちろんですが、CDやDVDなどの取り扱いがあります。また文房具や雑貨に力を入れられているようなので気分のあがる勉強道具をあわせて購入することもできます!

 

オックスフォード小川店

オックスフォード 小川

住所:諫早市小川町90-1

営業時間:10:00~22:00

貝津店同様、文房具や雑貨に力を入れられているようなので気分のあがる勉強道具をあわせて購入することもできます。

近くには高校が少なく高校生、中学生むけの参考書よりも資格試験勉強向きの参考書が多いイメージです!

資格に向けた参考書を買いたい人におすすめの本屋さんになります。

大村市

明林堂書店 イオン大村店

明林堂書店

住所:大村市幸町25-200

営業時間:10:00~21:00

年中無休で開いているこちらの本屋さんは、店舗名の通りイオンモール内にある本屋さんになります。

大村高校や、大村工業高校なども比較的近くにあるので参考書の取り扱いも多く、赤本などもあります!

大村市では一番大きな本屋さんで、イオンに来れば他の買い物もできちゃうのが魅力ですね♪

 

ゲオ大村店

geo 大村

住所:大村市協和町780

営業時間:9:00~2:00

大通りにあるため車で立ち寄りやすいところのように感じます!

ゲーム・書籍・スマホ販売・DVDレンタルとさまざまなものが販売されています。

参考書を買いに行ったのにいつの間にかゲームを買っていたなんてことにはならないように気を付けて...!

 

まとめ

今回は武田塾が参考書学習を進めている理由、そして参考書が買える諫早市、大村市の本屋さんについて紹介しました。

みなさんも自分に合った参考書を購入して、最速で合格をつかみ取りましょう!

 

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる