ブログ

GTECと英検の徹底比較!【大学受験、CEFR、英語外部試験】

みなさんこんにちは!

今日は武田塾諫早校が、GTECと英検の違いについてお届けします!

どんな人が向いてるかや、CEFRなどさまざまな情報をお伝えするのでぜひ覚えて入試で他の人より1歩先からスタートしましょう。

はてなくん

 

GTECと英検の徹底比較!【大学受験、CEFR、英語外部試験】

CEFRって?

まずはじめに大学入試の英語についてお話する前に覚えておいてほしい基本用語を説明します。

みなさんはCEFRという制度をご存じですか?

CEFRとは、2021年度から大学入試センター試験に代わり導入される「大学入学共通テスト」において、英語の民間試験の活用をしようとするときに使われたそれぞれの民間試験のレベルを比較するための指標のようなものです。

2019年11月に延期・再検討が決定されたので実際に使われたことはありませんが、「延期」という発表になっているためいつ再導入の動きがあるかはわかりません。

その表はこちらになります。

各レベルはおおよそこのように決められています。

A1・A2 ―基礎段階の言語使用者

B1・B2―自立した言語使用者

C1・C2-熟達した言語使用者

と表現しています。

 

CEFRの活用方法

CEFRの活用はいくつかの方法が発表されていました。

1.出願資格

大学側がCFERを一定以上もっていないと受験を認めないとする場合です。

活用すると政府が発表していた時には、九州大学だとA2以上だと発表されていました。

2.加点・みなし得点

活用の延期を発表した後もこの方法を取っている大学は多くありました。

近隣で言うと佐賀大学では、一定以上のCFERを持っている人には、共通テストの英語得点と比較してみなし得点としています。

例えば、共通テストで60点を取ったAさんがCFERでA2対応のスコアを持っていれば共通テストの得点を7割とみなすというものです。

共通テストの方が得点が高かった場合には、高得点の方が採用されます。

実際昨年受験をした私も、共通テスト本番で失敗してしまった英語をみなし得点制度で20点程度の加点を得ることが出来ました!

 

GTEC

運営団体:株式会社ベネッセコーポレーション

検定料:12,960円

実施回数:4回程度

約100万人の人が受験をし、その受験者は年々増えていっています。

テーマは授業で習うようなものだったり、ホームステイや留学生との交流など身近なものが多いため親しみを持って取り組むことができます!

小学生から社会人まで自分に合ったレベルのテストを選んで受験することができます。

特に大学入学共通テストではGTEC Advanced、Basic、Core、CBTのスコアが活用できます。

・GTEC AdvancedとGTEC CBTが”高校卒業程度”の英語力とされ、CEFRに基づくと英検2級~1級に相応する難易度です。

英検

運営団体:交易財団法人日本英語検定協会

検定料:4,500~10,700円

実施回数:2回

中高生だけで300万人に近い受験者がいて、塾で受験したという人も多いのではないでしょうか?

また、7つの級にわかれており1次試験で3技能、2次試験で面接官とのスピーキングテストを行います。

「英検CBT」はすべてコンピューターで受験する新形式の英検で、スピーキングはタブレットに向かって話す録音形式で解答します。

「英検2020 1day S-CBT」は「大学入試英語成績提供システム」利用型テストで、4技能のうちリーディング・ライティング・リスニングは従来通り用紙に記入して解答します。

 

テーマとしてはスポーツや娯楽、天気、科学、環境、医療、海外文化、ビジネスなど幅広いテーマが出題されています。

大学入学共通テストでは、英検1級、準1級、2級、準2級、3級のスコアを活用することができます。

日本英語検定協会難易度設定

・5級  中学1・2年レベル

・4級  中学2・3年レベル

・3級  中学校卒業レベル

・準2級 高校1・2年レベル

・2級  高校卒業レベル

・準1級 大学中級レベル

・1級  大学卒業レベル

参考動画:英検2級対策!!

あなたにおすすめの民間英語試験!

CFERについてわかったみなさんは、結局なんの英語試験を受ければいいのか気になっているのではないでしょうか?!

まず、おすすめしたいのは先ほどご紹介した2つの民間試験です。

なぜその2つをおすすめするかというと、ずばり受けやすい!という理由です

GTECと英検は一般普及度が高いため学校や、塾などいろいろなところで受けることができます。

そのため今回はその2つでどちらがあなたに向いているか確かめるために、以下の質問にチェックを入れてみてください。

GTEC

・英文を読むスピードには自信がある

・人前で英語を話すのは緊張してしまう

・何度も受けるチャンスが欲しい

・何度も挑戦して、自分の成長を数値で味わいたい

英検

・人前で話すのが得意

・英語の長文はテーマによって得意・不得意がはっきり分かれる

・受験料にあまりお金をかけたくない

・級取得というわかりやすい結果が欲しい

 

GTEC・英検それぞれいくつのチェックいたでしょうか?

今から各項目の解説もするので合わせて考える参考にしてみてください!

 

GTECは、各問題ごとに制限時間が決まっています。そのため問題ごとにかなりの処理能力が必要とされます。

また、GTECはタブレット型の受験が一般的です。そのため面接官に向かって英語を話す緊張感を味わわなくていいのです!

そして英検に比べて実施回数が多いので、何度もチャレンジすることができます。

スコアは数字で出され合格・不合格の境目はないので純粋に成長を感じる事ができますね!

 

英検は、その反対にスピーキングのテストは面接官に向かって話すことが一般的です。英検に慣れている人にとってはタブレットの反応のなさがやりにくいといわれていて好みがわかれるところです。

また、英検には問題ごとの時間制限はありませんので得意な分野は早く終わらせて苦手なところに時間をかけるという工夫をすることができます。

自分で選んだ級の合格・不合格というはっきりした結果が表れます。(CFER対応表では合格・不合格ではなくスコアで対応する)

まとめ

GTEC 

運営団体:株式会社ベネッセコーポレーション

検定料:12,960円

実施回数:4回程度

特徴:問題ごとの時間制限あり

 

英検

運営団体:交易財団法人日本英語検定協会

検定料:4,500~10,700円

実施回数:2回

特徴:面接試験は対面

 

このような特徴があります。

向いている人のご紹介もしてきましたが、一番は過去問を解いてみる事だと思います!

ぜひ、チャレンジしてみてください!

 

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

実行力こそが目標達成へのカギ【自己分析⇒スケジュール作成後どうする?】

みなさんこんにちは、武田塾諫早校です。 今日は目標を立てた後に重要な実行力にスポットライトを当てて、 日々の勉強にも受験勉強に役立つ情報を紹介していきます! 目次 実行力こそが目標達成のカギ 適切に目 ..

長崎大学入試問題英語徹底解説!!【大学別個別試験突破方法】

長崎大学入試問題英語徹底解説!!【大学別個別試験突破方法】 皆さんこんにちは!武田塾諫早校です♪ 今回のブログでは、現役長崎大学生が長崎大学の二次試験の英語について解説したいと思います! 長崎大学が第 ..

長崎県公立高校入試の特徴と対策を徹底解説【中学生必見!】

【中学生必見!】長崎県公立高校入試の特徴と対策を徹底解説

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる