ブログ

諫早市の自習ができるオススメスポット4選【大村市もあります♪】

諫早市、大村市の自習ができるオススメスポット4選

みなさんこんにちは!

今回は諫早校から諫早市を中心とした自習ができる場所をお伝えします!

受験勉強の多くの時間は、学校の授業ではなく自分で勉強する時間が多くを占めます。

受験戦争において自学自習の時間の質をいかに高められるかは、勝負のカギになってきます!

せっかくのやる気になっても、誘惑の多い家では集中できない人も多いのではないでしょうか?

自分にあった集中できる場所を探してみましょう!

図書館

まず初めに、王道の図書館です!

諫早市には市立の図書館が7つあります。

その中でも、武田塾諫早校の最寄り駅の諫早駅からの交通の便がいい場所をピックアップしてご紹介します♪

諫早図書館

諫早図書館

まずはじめに諫早で一番多きな諫早図書館です!

蔵書数はもちろんのこと、学習スペースも多く確保されています。

図書館内はもちろん、図書館の外にも机といすが用意されており多くの学生が利用しています。

また、歴代の利用者から寄付された参考書コーナーがあり無料で利用することができます!

諫早駅からも歩いていくことも可能で、徒歩20分程で行くことができます。

バスや電車だと5分ほどで行くことのできる場所にあります!

ただ、テスト前など人気の時が多く朝早くから並ばないと席が取れないこともあります...!

利用可能時間帯:火曜~金曜 午前10時から午後7時

        土日 午前10時から午後5時

西諫早公民館・図書館

西諌早公民館

2つ目は山川町にある西諫早公民館・図書館です!

諫早駅からバスで15分程度で行くことができます。

西諫早図書館は、諫早図書館に比べると規模が小さいため、自習する机は少なめです...

しかし、近隣に高校が少ないため机が埋まることは少ないので穴場のスポットとなっています!

また、併設の西諫早公民館にもイスと机の自習スペースがあります。

公民館は夜10時まで開いているため遅くまで集中して取り組むことができます!

利用可能時間帯:火曜~金曜 午前10時から午後6時

        土日 午前10時から午後5時

他にも多良見図書館や、大村駅前のミライonなどきれいで勉強するスペースの多い図書館は多いので自分が行きやすい図書館を探してみましょう!

 

飲食店

カフェや九州では定番のジョイフルでの勉強など飲食店で勉強するという手段もあります!

諫早市にはおしゃれなカフェが多く、おしゃれなカフェの雰囲気な中勉強することが憧れだ!なんて人も多いのではないでしょうか?

しかし、1つ注意点があります。

飲食店で勉強をするときには、他のお客さんの迷惑にならないようにしましょう!

食事に来たお客さんがごはんを食べられないなどの迷惑にならないためにも、事前に店員さんに勉強をしてもいいのか確認するようにしましょう!!

また、お金もけっこうかかってしまうので断念しやすくなってしまいます。

なので、できるだけ公的な無料で借りられる場所で勉強することをお勧めします!

 

塾に通っている人は塾で学習するのもおすすめです!

塾で勉強するメリットは、他にも勉強している受験生がいるので互いに励ましあって学習することができます。

ここで例として武田塾諫早校の自習室の様子をご紹介します。

今塾に通っていない人はぜひ参考にしてみてください♪

武田塾自習室の様子

IMG_3872

このように、それぞれが机に向かい、話すことのできない状況でしっかり集中して自学に取り組むことができます。

諫早ブログ②945-630

机は26台!自習室に来ても勉強が出来ずに帰ることはありません!

好きな時間に来て勉強してもらうことができます♪

 

利用可能時間帯

火曜~土曜 13:00~22:00

日曜 13:00~20:00

月曜 休校日

※ゴールデンウィークや年末年始など、これに限らない場合もありますので、詳しくはお知らせをご確認ください。

22時までと比較的遅くまで空いているので、学校や部活終わりの時間にも寄ることができます!

家に帰るとつい寝てしまって課題や勉強が進まないあなたも!

勉強しないといけないとわかっていても、ついゲームやスマホを触ってしまうあなたも!

自習室を使えば集中して勉強に取り組むことができますよ♪

 

武田塾自習室ルール

武田塾諫早校には、利用の際のルールがあります。

1.無断外出禁止

2.私語禁止

3.居眠り禁止

4.食事禁止 ※一口サイズのおやつ・飲み物はOK

主なものは以上の4つです。

集中して勉強に取り組むためのルールです。

また、生徒がしっかりと自習ができているかを確認するために定期的にスタッフが見回ります!

勉強に取り組む姿勢なども同時にチェックさせてもらいます♪

今利用してくれている生徒さんも、ルールを守って集中して取り組んでくれています!

その他

その他にも諫早市、大村市には自習するスペースが解放されているのでご紹介します!

市民交流プラザ

大村市にある市が管理している建物です。

 

まとめ

1.諫早図書館、西諫早公民館・図書館など

2.喫茶店・ファミレスはお店に許可を取って飲食店で勉強する

3.塾の自習室を活用する

4.市民交流プラザなどの公的機関

 

以上4つをご紹介しました!

これらの4つに関してもコロナウイルス感染拡大により、自習室を封鎖している場合があります。

行く前にホームページなどで確認するようにしましょう!

ルールを守って集中した自習時間を過ごしましょう!

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる