ブログ

チョコレートで集中力アップ!【受験勉強やテストに効果的な食べ方】

チョコレートで集中力アップ!受験勉強やテストに効果的な食べ方

こんにちは!

諫早駅から徒歩3分♪武田塾諫早校です!!

今回のテーマはチョコレート

勉強や集中力アップには、「チョコレートがいい」ってよく聞きますよね。

でも、どれくらい食べていいのか、どのタイミングで食べたらいいのか、よくわからないまま何となく食べていると逆効果になってしまいます。

このブログでチョコレートの効果的な食べ方をご紹介しますね♪

集中力アップにお役に立てると幸いです☆

 

チョコレートに含まれる集中力アップに役立つ3つの成分

画像01_3683634_s

○脳のエネルギー源「ブドウ糖」

脳のエネルギーとなる「ブドウ糖」。チョコレートには、ブドウ糖が豊富に含まれています。

 

○記憶力を向上させる「カカオポリフェノール」

カカオポリフェノールは、脳の血流量を増やすため、認知機能などが向上します。

 

○集中力アップ「テオブロミン」

テオブロミンは、血管を拡張させて血流量を上げ、体温を上昇させる働きを持ちます。また、脳内物質のセロトニンに働きかけて、食欲を抑え、リラックスさせる作用もあり、集中力が長続きするといわれています。

 

チョコレートの効果的な食べ方

画像02_3834613_s

○受験勉強に集中したくて食べるなら

受験勉強をしながら食べることはお勧めできません。勉強の合間に間食程度に食べると効果があります。

食べる前に、チョコのにおいをかぐとリラックスできます。カカオの香りは集中力を高めてくれます。

 

○テストのときに食べるなら

30分前に食べておくのが良いです。消化吸収され、集中力の高い状態でテストに望めます。

 

 

おすすめのチョコの種類

一般的にチョコレートは、食べ物の中でブドウ糖の吸収度合(IG値)がとても高いです。

急激にブドウ糖濃度が高くなると、濃度を下げるホルモン(インスリン)が大量に出てしまいます。その結果、脳のエネルギーであるブドウ糖が足りなくなってしまいます。

脳のエネルギーであるブドウ糖を安定して取るには、ホルモンを出さないよう緩やかに摂取することが重要になります。

そうなるとチョコレートは勉強に不向きとなりますが、「カカオポリフェノール」や「テオブロミン」が含まれています。チョコレートを摂り過ぎないように注意さえしていれば、勉強に向いている食べ物といえます。

最近では、低GI値のチョコレートも販売されているので、そういったチョコレートを選ぶのをおすすめします。

○ビターチョコレート

○ナッツ入りチョコレート

○GABA

 

食べる量は2~3粒程度で、たくさん食べ過ぎないようにしましょう。

低GI値のものでも食べ過ぎては意味がありません。また少し空腹でいるほうが、集中力が長続きします!

 

まとめ

画像03_191109_s

受験勉強が始まると集中力をいかに長く維持できるかが重要になってきます。

自分の気力や意志だけでは限界がありますので、食べものなどを使って集中力を高める工夫をしていってください。

 

集中力が高い人は、食べるものにまでこだわりを持っています。

チョコレートの性質を理解して、上手に利用しましょう。

こちらの記事もあわせてご覧ください♪

受験勉強の効果を最大限に発揮する食事~集中力アップ!魚のDHA♪

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

受験勉強の効果を最大限に発揮する食事~集中力アップ!魚のDHA♪

食事のバランスと魚の栄養成分DHAで記憶力アップ!

正しいご褒美を用意して効率アップ【勉強/やる気/起こし方】

正しいご褒美を用意して効率アップ【やる気起こし方】 みなさんこんにちは、武田塾諫早校から勉強のやる気アップ情報をお届けします♪ みなさんは何かを頑張りたいときにご褒美を用意する派ですか? テストで10 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる