ブログ

【浪人生必見!】浪人生の1年間の過ごし方/予備校・塾の選び方②

予備校・塾選びはどうしたらいい・・?

前回のブログでは浪人して成績を上げるためにすべきことをお話ししました。

今回は予備校・塾選び、宅浪(自宅浪人)がいいのかについてお話していこうと思います。

浪人する上で、今通っている予備校・塾で勉強を続けるのか?

もしくは心機一転予備校・塾を変更するのか?

はたまた宅浪にするのか?

皆さんお悩みになられることだと思います。

ここで決めたことが今後1年間の皆さんの成績を左右します、志望校合格に向け失敗したくないですね!

images

今の予備校・塾を続ける方

今の予備校・塾で問題なく成績が上がっており、残り1年間もこのまま成績が上がるイメージをしっかりと持たれている方は継続することをおすすめします!!

しかし今まで成績が上がっていたから、ここに通っていれば大丈夫!

とたかをくくってしまわないよう気を付けましょう。

成績が上がるのは自分の努力次第です。

予備校・塾で授業を受けながらそれを身につけるよう頑張りましょう♪

今の予備校・塾を変更する方/新しく通う方

やらなくてはならない事はわかっているけどモチベーションがあがらない・スイッチが入らない方や、

通っていた予備校・塾で思うように成績が伸びなかった方におすすめの選択です。

環境が変わることで勉強するスイッチが入る方も多いと思います☆

通っていた予備校・塾で成績が思うように伸びなかった方は、まずその理由を分析しましょう。

授業のペース・レベルについていけなかっただったり、個別指導で理解はしても演習量が少なかったなど、

必ず成績が思うように伸びなかった原因を自分で考え見つけ出しましょう。

それにより、自分に合った予備校・塾選びができてくると思います!

それでも予備校・塾選びに悩まれている方は一度武田塾諫早校の無料相談にお越しください♪

無料受験相談

それぞれの塾の特性などひとりひとりにあったご提案をさせていただきます!

予備校・塾に入ったとして、やはり自分自身の努力がないと成績は上がりません。

一年間自分がそこで勉強していくことができるかをしっかり考え、決断しましょう♪

宅浪をする方

浪人生

宅浪する上での、一番のメリットは一日の全ての時間を自由に使えるということです。

そのため、すでに自分の勉強スタイルが確立しており、1日10時間以上の勉強をこなすことができ、

合格までに踏むべき手順というものがはっきり計画を立て実行できる人にとっては一番成績が伸びる選択です。

ですが、正直一番つらい・きつい選択と思います。

何がきついかというと、やはり合格までに踏むべき手順をはっきり計画を立てることにあると思います。

何が足りないのかを都度客観的に分析し、何をやるべきなのかを計画を立てていくという点が大変になります。

自分に甘くなりすぎたり、逆に厳しくなりすぎたりとなると習得すべきレベルまで達しない可能性もでてきます・・

甘い方は言うまでもなく、厳しい方が間に合わないというのは、ひとつのジャンルに執着してしまったりすることで時間をかけてしまうという点です。

客観的に自分のレベル・やるべきことなど常に分析し、計画を立て、実行できる方であれば間違いなく成績が一番伸びる選択になります!

まとめ

いかがだったでしょうか?

浪人生は時間の使い方に余裕ができるため、やはり計画を立て実行できるよう頑張りましょう!

そのために必要なら予備校・塾に通い、自分ですべてできるのであれば宅浪という選択をとりましょう。

自分に合った浪人生活選びの参考になれば幸いです♪

試験に向けて全力で突っ走りましょう!!(^^)

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる