ブログ

【難関大対策】シス単・ターゲットの後にやる2冊目の単語帳はコレ!

2冊目の英単語帳の最強はどれ⁉

難易度が高い最新の英単語帳が多く出版されている中「システム英単語」「英単語ターゲット1900」が終わった後に、2冊目はどんな単語帳を使えばいいのか分からない方、受験生の皆さん必見です!

 

初めに代表的な難易度の高い英単語帳を紹介します↓

・速読英単語 上級編

・話題別英単語リンガメタリカ

・英検準1級出る順パス単

・大学入試英単語SPARTA3

・英単語最前線2500

・キクタン【super】

・鉄録会東大英単語熟語鉄壁

・単語王2202

 

まだまだたくさんの英単語帳がありますが結局どれを使えばいいか分からない方へ、難単語を学ぶために2冊目に使うべきオススメの英単語帳について紹介していきます!

 

難単語を学ぶために2冊目に使うべきオススメの英単語帳

 

  システム英単語      スクリーンショット (54)

まずは「システム英単語」と「英単語ターゲット1900」が完璧に終わっているかが重要です。

この2つの参考書が終わっていない方は完璧にしてから2冊目に突入しましょう!

 

①出る順で最短合格!英検®準1級単熟語EX

EX

 

英検用ではありますが、早慶志望で差をつけるのであれば「EX」の語彙問題を習得しましょう。

受験勉強をしていても早慶は問答無用で難しい問題が多く出題されているため、そこに対応できるのが「EX」です。

早慶の最近の過去問でも「EX」に載っている単語が多く出題されています。

「速読英熟語 上級編」や「英単語最前線2500」よりも単語で戦う場合は「出る順で最短合格!英検®準1級単熟語EX」をオススメします。

 

②速読英単語 上級編

sokudokueitango_

早慶志望の方にオススメです。

「速読英単語 上級編」のポイントを2つ紹介します。

 

point1〈単語レベルの設定〉

「速読英単語 上級編」は「速読英熟語 必修編」もあり、これに上乗せする想定で作られています。

1冊目の「速読英熟語 必修編」を仕上げてから上乗せしやすい構成が魅力です。

 

point2〈長文中で学べる〉

文章中で数多くの難単語に触れる場合は何十年分かの過去問を解く必要があるのに対して、「速読英単語 上級編」では1冊で文章中の難単語に触れられることが魅力です。

 

「EX」で覚えて単語を固めるというのとは別の戦い方として、推測法を駆使することができればどんな単語にも恐れずに立ち向かえます。

「速読英単語 上級編」で難しい単語を覚え、それでも対応できないものは推測法でカバーできます。この両輪で攻めるとかなり強いです。

 

推測法を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください↓↓

〈参考動画〉

★【もりてつ直伝】英語長文で知らない単語が出てきたときの対処法★

 

★【実践解説】知らない単語が英語長文で出た時に使える対処法★

 

③大学入試英単語SPARTA3

sparta3 masterylevel1000_

早慶レベルに合わせて単語を選定し、例文を記載していない尖った構成です。

例文を記載していない代わりに単語に対しての詳しい解説を記載しています。

 

「SPARTA3」は無駄なく単語を学べるため効率よく勉強したい方にオススメです!

この単語帳の1番の強みは、難単語の単語帳のなかで1番最短で仕上げられる点です。

また単語数が「EX」は2400語に対し、SPARTA3」は約1000語なので取り組みやすく、直前期で何か1冊追加したい場合は「SPARTA3」がぴったりです。

 

実際、早慶に受かった人の大半が2冊目をやっていることが多いです!

もちろん単語帳が1冊でも受かる可能性はありますが、合格者を見ると大半が2冊目も勉強しています。

 

まとめ

①出る順で最短合格!英検®準1級単熟語EX

⇒単語のヒット率が高い

 

②速読英単語 上級編

⇒推測法に強い

 

③大学入試英単語SPARTA3

⇒コンパクトに対策できる

 

必ず1冊目の「システム英単語」と「英単語ターゲット1900」を完璧にしてから2冊目に挑みましょう。

 

受験までの残り時間や志望校によって変わるため、自分に合った2冊目の英単語帳を見つけてください。

難関大学を目指す場合は2冊目も完璧にして合格を狙いましょう!

無料受験相談

--------------------------------------------------

【武田塾版冬期講習】冬だけタケダ 受講者受付中⛄

冬だけタケダあのちゃん_640×640

 

冬だけタケダとは?

👉入会金無料⁉ 大好評「冬だけタケダ」受付中

無料受験相談

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
04-2902-6512

【住所】
埼玉県入間市河原町1-25
ユーケー入間駅前ビル 2F

👉武田塾入間校のココが凄い!?校舎紹介はコチラ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる