高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【英語】電子辞書の意外に知っているようで知らない使い方

こんにちは!武田塾今福鶴見校です♪

暑い夏が続きますが、いかがお過ごしでしょうか??

さて、今回は高校生なら持っている人は多いのではないかと思う電子辞書のお話をしようと思います。

特に英語を使うすべての受験生必見です!

 

1.電子辞書が宝の持ち腐れになってはいないか

よく聞くお話に、高校受験の合格祝いで電子辞書を買ってもらった…というのがあります。

実際私が指導する中でも、電子辞書を持っている受験生は結構多いようです。

・・・なのですが、指導中に使っている生徒さんは今まであまりいなかったような気がします。

英語、古典、現代文…と電子辞書が登場する場面が多いハズなんですけども。

 

高校生モデルの辞書の世界

通販サイトや電気屋さんに行くと、結構いろんなタイプの電子辞書が売られています。

例えば、高校生モデルのように、主に大学受験生をターゲットにして、英和・和英辞典、国語辞典、古語辞典、漢字辞典のようなものから、社会の用語集、数学の公式集が収録されているものがあります。

つまり、大学受験で使う知識を網羅しているわけです。それはまさに宝石箱のような機械といってもよいでしょう。

だって、これ一つで大学受験の問題を解決することはできるのだから。

 

電子辞書を使いこなせていない(?)学生たち

そんな電子辞書なんですけど、いかんせん使っている生徒さんを見ることは少ないんです。

例えば英単語を調べるときは、Googleで調べたい単語を直接入力して、出てきた結果の一番上にあるサイトにアクセスしてる人もいるのだとか。

(大体、We●lioとかがヒットすると思います)

でも、そんな彼/彼女は電子辞書を一応持っているんだと。でも使い方が分からないとも言います。

いったいどこでつまずいているのでしょうか・・・?

 

2.熟語の調べ方

みなさんは、電子辞書で英熟語を調べたことがありますか?

知っている人はおそらく問題ないと思いますが、たいていの人はここでつまづいた経験があるのではないかと。

 

例えば、「take care of」という熟語を調べてみるとしましょう。(今回はCASIO XD-SX7100を使用しています)

しかし熟語の入力方法を知らない場合、多くの人は「takecareof」のように続けて入力してしまいます。これでは正しく検索できません。

これでは熟語が調べられない

ではどうすればよいのでしょうか?

電子辞書のキーボードをよく見てみると・・・

20220606_112323905_iOS

なにやら「スペース」を入力するキーがありますね? 実はこれが肝心。

そして、辞書の画面をよく見てみると…

20220606_113944871_iOS

「成句」というタブがありますね。実はこれが熟語を検索するときに使うモードです。

このモードで「take care of」を検索してみましょう!

ここで重要なのは、「take」と入力した後に「スペース」キーを1回押して「care」と入力すること。

そうすると・・・

20220606_112350873_iOS

スペース(空白)が入力されて、「take care」となりましたね?

続けて、また一回「スペース」キーを押して「of」を入力すると・・・

20220606_112356681_iOS

しっかり入力することができました! そして「決定」キーを押すと・・・

20220606_112448244_iOS

検索できました!! (ちなみに、もう一度「決定」キーを押すと詳細表示されます)

 

…と、このように熟語の検索には少しコツがいるのです。

機種・メーカーによって入力方法は若干違いますが、みなさんもこれを参考にして熟語を調べてみてはいかがでしょうか??

 

3.いろいろな辞書と比較してみよう

さて、一つの電子辞書には複数の辞書が収録されています。

「コンテンツ一覧」キーを押すと、こんな感じで画面が表示されると思います。(機種はCASIO XD-G9800 EX-word DATAPLUS 10)を使用しています)

 

IMG_1009IMG_1009

 

たくさん辞書がありますよね?たとえば一つの単語とっても、少しずつ内容が変わることがあります。

IMG_1012

IMG_1011

 

IMG_1013

例えば、和訳をするとき辞書に載っている意味ではどうやってもキレイに訳せない・・・なんてこともあると思います。

そういう時は、違う辞書で調べてみてもいいかもしれません。

 

※個人的には『ジーニアス英和大辞典』(大修館書店)もしくは『ジーニアス英和辞典(第5版)』大修館書店)をおススメしています。

 

4.余力のある受験生は英英辞典を使うべし

よく英作文をするときに、意味の似た語句をどう使い分けてよいかわからないときがあるかもしれません。

そういうときは、アメリカやイギリスの国語辞典にあたる英英辞典を使うのが有効な場合もあります。(ただしある程度英語に自信がある人向けです)

例えば、「should」「ought to~」はどう使い分けているかを調べてみましょう。日本語訳ではどちらも「~するべき/~するはず」と訳しますね?

 

IMG_1014

(『オックスフォード現代英英辞典(第9版)』より)

こんな感じで微妙に説明が違うことに気づくと思います。(ついでにhad betterの説明も載っていますね^^)

なので、正確な使い方を知りたい人はこちらも活用してみてはいかがでしょうか?

 

5.最後に

 

いかがでしたでしょうか?

電子辞書にはこんな世界が広がっていることがわかるとともに、今よりもっと電子辞書を活用できるようになれると思います。

 

電子辞書の使い方ひとつとっても勉強にかかる時間は大幅に変わりますし、より効率的に限られた時間を使えるようになれます!!

 

しかし、電子辞書には国語辞典など他の辞書もたくさん収録されていますし、ここでは伝えきれないほどの辞書活用のテクニックというのも存在します。

その他、参考書の使い方、勉強の時間配分、長期的な学習計画…など受験に向けて必要なことは山ほどあります。

 

その中で困ったことがあれば、ぜひ武田塾今福鶴見校の無料受験相談にお越しください!

 

武田塾今福鶴見校では進路相談から勉強方法などの
無料受験相談も行っています!

無料受験相談の申し込みはこちらをクリックしてください。

 

無料受験相談は予約制となっております。下記にお電話かメールでご予約ください。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾今福鶴見校】

〒538-0053

大阪府大阪市鶴見区鶴見3丁目5-9モンリーブル今福鶴見2階

TEL:06-6923-9555

メール:imafukutsurumi@takeda.tv

Twitter @_imafukutsurumi

 

 

 

 

 

受験勉強において大事なのはいかに早くから

正しい勉強法でスタートを決めれるかです!!!

最高のスタートダッシュを決めましょう!!

成績が伸び悩んでいる勉強のやり方がわからない

これから頑張っていきたい。

そんな方へ一言。

まだ間に合います

武田塾の勉強法は最短で成績向上に繋がります!

もう少し詳しく聞きたい、

と思われたら先ずは受験相談にお越しください!

この下のボタンをクリックしてお申し込みください。

無料受験相談

よく見られている記事

【中高生の保護者様及び受験生、学生の方は見てください!】

テストが時間内に解き終わらない…どうすればいい?

大阪大学ってどんな大学?単位が取りにくいって本当?

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!【今福鶴見校】

わずか2か月で受験大学全て合格!!【2021年】

武田塾今福鶴見校の合格体験記!!

11月末からの大逆転合格!!

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!

文武両道で勝ち取った関西大学!

偏差値40から勉強法1つで成績爆上がり!

悔しさをばねに諦めず勝ち取った志望校

苦手だった英語を武器に逆転合格!!

勉強法について

復習の重要性と3つのポイント 受験知識を長期記憶に移行せよ!

数学の問題集の使い方の注意点とわからない問題の考え方!

【重要】参考書の使い方を変えればこんなに成績が上がる‼

など他にも校舎TOPページにて記載しております!

 

関連記事

新高3、浪人生向け!新学期までに絶対にやってはいけない勉強法!

こんにちは!武田塾今福鶴見校です。 現高校2年生の方もそろそろ受験を意識しはじめているのではないでしょうか? 中には、新学期が始まってから受験勉強をスタートしようと考えている人もいると思いますが、 そ ..

【重要】参考書の使い方を変えればこんなに成績が上がる‼

【重要】できる子は知っている!正しい参考書の使い方

ケアレスミスは重罪!ケアレスミスによる失点を防ぐには?

ケアレスミスは重罪!ケアレスミスによる失点を防ぐには?

【夏だけタケダ2023】入会費用0円!この夏で差をつけたい君へ!

こんにちは!武田塾今福鶴見校の吉岡です。   さて、今回の記事は「夏だけタケダ」についてです! 今年も夏だけタケダの時期がやってきました。   目次 夏だけタケダとは?? 1つ目は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる