塾生の声

部活と両立しながら菊里高校から青山学院大学理工学部に合格!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

武田塾一宮校 2023合格体験記 (1)

今回は、名古屋市にある菊里高校から青山学院大学 理工学部 機械創造工学科に合格したS.Aさんの合格体験記を紹介したいと思います。

合格した大学

青山学院大学 理工学部 機械創造工学科

名城大学 理工学部 機械工学科

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

入塾時期:高校2年生の9月

当時の成績は、学校の順位で下から10番目くらいでした。全国の模試では偏差値50を切るぐらいです。特に英語の偏差値は40でした。

入塾してから最終的には偏差値57まで上がりました。

武田塾に入ったきっかけは?

電車に武田塾の広告が貼ってあるのを見ました。

他の塾に行っても、他の人と同じぐらいしか伸びず、逆転合格するのは難しいと思ったから武田塾に入塾しました。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

4日進んで2日復習です。

最初は凄く嫌々でした。段階突破テストが上手く行かなかった時に、復習は大事だなと思いました。勉強がしんどくて雑になりそうな時も、上手く行かなかったときのことを思い出して頑張りました。英単語では、覚えていない単語を書きだして1つ1つ潰していくのを続けました。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように解消できたのかを教えて下さい。

勉強を引退する5月まではあまり勉強に身が入りませんでした。けど、引退してからは凄く頑張りました。

段階突破テストが全教科重なって、どれも合格できなかったという苦労をしました。それまでは確認テストや口頭チェックをクリアするための勉強になっていて、初見の問題を解けるようになっていませんでした。それからは、自分が気が付いたことを参考書にメモするようにしました。

担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

高橋先生は易しい雰囲気でたくさん話を聞いてくれました。

野々垣先生は恐そうだったけど、話してみると優しかったです。先生が機械の話をいっぱいしてくれたので進路の参考になりました。個別指導では聞いてほしくないところを口頭チェックで聞かれたので、それが頭に残りました。

長瀬先生も最初は怖かったですが、めちゃくちゃ優しかったです。範囲を幅広く全体的に聞かれるので、自分のできていないところがよく分かりました。他にも、どうでもよい話を聞いてくれたのも良かったです。

武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

「結局、単語が一番大事だから」  単語を覚えたら、ある程度の分は読めるようになりました。

「問題文をちゃんと読みましょう」 ちゃんと読むようにしたら、得点が体感的に1.25倍になりました。

特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

・自習室で勉強する時に、携帯を預かってもらったこと。

・個別指導でちゃんと答えられるように、質問をいっぱいしたこと。

・三谷先生とくだらない話をしてなごんだこと。

武田塾一宮校の校舎内では「癒し系」と呼ばれている副校舎長の三谷先生を紹介します!

印象的な参考書ランキングベスト3!

第1位 システム英単語

コメント:全然覚えられないから嫌いでしたけど、最後はマシになりました。

第2位 リードLightノート 化学

コメント:一生終わりませんでした。

第3位 数学 基礎問題精講

コメント: 一生終わりませんでした。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

苦手なこともやり続けたら、人外から普通の人間ぐらいになれるので、あきらめずに頑張ってください!

校舎長からの一言

S.Aさんが入塾してくれた当初はバレーボール部の活動と武田塾を両立している状態でした。学校も一宮から電車で通学しなければならなく、しかも部活の朝練習もあったので、部活動の引退時まではなかなか参考書カリキュラムが進まない状況でした。特に苦手にしていた英単語はとても進度が遅く、教務スタッフの側からもハラハラドキドキものでした。

しかし高校2年生の共通テストが終わり、部活の引退後の戦略を練り始めたころから完成度が上がり始めました。受験生の皆さんの中には部活動を高校3年生で引退して、そこから受験勉強を始めるという子が多いように思いますが、それでは正直言って遅いです。

部活引退のタイミングは本格的に受験勉強をスタートさせなければならない時期!
そこまでにどれぐらい基礎を終えているかどうかが勝負!

こういう心構えが大切です。

進級するタイミングで三者面談を行いましたが、部活の引退が目前にあった時期であっても遅れていた理科科目を高校2年生の3月から追加することにしました。

このようにして早い時期から頑張って塾に通い続けたことがよい結果に繋がったと思っています。

どうか大学に入学した後も明るく朗らかな個性を失うことなく前向きに自分の歩みを止めずに着実に進めていってほしいです。

この度は合格おめでとうございました!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和5年度(2023年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

令和5年度(2023年度)入試における武田塾一宮校の合格実績を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる